楽楽の頚椎椎間板ヘルニア闘病ひとりごと2/入院、ディスコグラフィー、腰椎すべり症

99年2月下旬〜

昨年12月に鎮痛内服薬が変更になり、

理学療法の頚椎牽引、電気治療 SSP、マイクロ波温熱療法など

週約2回通いました。その甲斐あってか、気が付くと手のしびれは感じなくなっていました♪

うれしかったです♪

最初にしびれを感じてから約1年が経過していました。

よ〜し次は痛みが取れるようがんばろう!希望が沸いてきた!

3月中旬より 帯状疱疹

おでこ右側に変な発疹が...妙にピリピリ痛い!

2〜3日したら増えた!目にも近いし、だんだんお岩さん状態に・・・

しぶしぶ皮膚科に行った。帯状疱疹とのこと。たいじょうほうしん?なんだそりゃ??

聞いてびっくりだった、こんなに自分が無知だったとは・・・

昔かかった水疱そうが治った後も、ウイルスが体の中の神経節に潜んでいて、

体の抵抗力が落ちると、ウイルスが
活発になり、帯状疱疹となるそうだ。

これはただの発疹ではない!大変な病気らしい・・・

というのをこの日初めて知った。支払った金額からも実感した。

受診した日は、点滴を受けたがその最中に医師が、

「今日は万単位の金額が必要です」と言うんです!

エエーツ!点滴針が抜けそうなくらいビックリ!真っ青!(所持金で足りるだろうか?)

(今日は半分の量でいいです)と、言いたかった。

見透かしたように医師が続ける。「いいですよ、足りなかったら次回にお支払いください」

そ、そうですか。ありがとうございます。(汗;)

有り金はたいて何とかセーフ!ほっ!

抗ウイルス剤は内服薬では吸収が悪いため、吸収が良い点滴を行うのだとか。

あいにくこの後は連休となってしまうので、点滴に通うことはできず、

飲み薬と軟膏を処方してもらうことになった。安静に・・とのこと。

だが、仕事は土日祝も一日も休まずこなした。安静などしていられない状況だった。

しびれが取れたと思ったら今度はピリピリ痛い! トホホ....w(☆o◎)w

私のそれは、隠しようがなかった。大きなガーゼに絆創膏

会う人ごとに、事故?転んだ?電柱にぶつけた?喧嘩?・・・全部違うワイ!

どしたの?どしたの? もう恥ずかしいっ(/・。\)

いつも行ってる名城公園
ウォーキング(ジョギング)コース


緑の木陰を歩くのは
気持ちいい!!♪


〜5.6月

しびれを感じなくなったことは私には大きな進歩であったのは言うまでもありませんでした。

痛みを感じ取る感覚は不思議だと思うのですが、しびれから開放された分、

痛みが増したように感じられるようになってきました。

より強くしびれを感じていたからでしょうか?

先生は、「痛みと上手に付き合っていくしかない」と言われましたが...

この頃が一番つらい時期でした。 (_ _ ;;;;

入院を勧められる

7月 入院

ベッドでグリソン持続牽引を午前、午後、夕食後に各2時間、点滴1回

午後からリハビリ室でこれまで外来で行っていた牽引を1回

ディスコグラフィー(頚椎椎間板造影)、CT

ディスコグラフィー椎間板内ステロイド注入法というのを受ける。
しかし、翌日になると造影剤によるアレルギーで湿疹が出る!
皮膚科を受診し、軟膏を貰い、日に何度も塗布。
おそらく造影剤によるヨードアレルギー反応であろう?とのこと。
首から下、足の甲まで約1週間掻きむしる。顔は少し赤くなったがかゆみはない。
ある看護師が言った。「何か変なもの食べたのでしょう!」
軽く見られて、軽くあしらわれたのを今でも覚えている。
衣服をめくって見せ、必死に訴えた!
気が狂いそうなくらいのかゆみだった。現在も湿疹の痕が残っている。


退院後、また元の通院生活が・・・

しばらく経った頃なんとなく体が軽くなったように感じられました。

椎間板内にステロイドホルモンを注入したその効果が現れたのか?


ようしこのままの状態を維持しながら痛みを克服していこう! 

しびれが取れたんだ!痛みだって取れるわサ!

以前からのウォーキングも続けてガンバロウ! オオーッ!

ストレッチ体操もさぼらんぞ! オオーッ!

仕事も頑張らねば!  オオーッ! オオーッ!

痛いだのつらいだの絶対にグチらんぞ! オオッ!オオッ!オオーッ!

- 次の日、心の中で少しだけつぶやいた (いたい いたい)
- その次の日は、しっかり口に出していた 痛い! 痛い!

10月

最近、腰痛がひどくなってきた。

前から腰痛はありました、98年春に比較的軽い

ぎっくり腰も経験しました、車の運転2時間後に歩行困難に・・・

レントゲン検査をし、注射1本でなんとか治まりました。

その後すぐ手がしびれたので、腰痛はそれ以来おあずけ状態に・・・

中旬 腰椎のレントゲン検査

腰椎すべり症とのこと(4-5)

またしても情けないことに・・・トホホ・・・

腰椎の牽引開始!

しばらく通ったが、混んでいるためと、効果がみられなかったのでやめてしまいました。

血液検査

女性ホルモンの減少だって・・・ 

かなちい(ーー;) 私の人生これで終わりだワ.....

別に今更、女性ホルモンにこだわるつもりはないけれど、検査結果として
表れてしまうと、あなたはもう女性ではありません!この先は、
腰も曲がってしわくちゃのばばぁになって寝たきりにでもどうぞ!
ハイサヨナラ!と突き放されたような、、、そんな気がして・・・

 
名城公園 おふけ池

骨密度検査

(やぶれかぶれ どうでもいいやっ)

先生 「オオッ! いいねェ!!」 エッ?

ヤッタァ!これは、ばっちりクリアした!!!よかったぁ 

そして思わず口走ってしまった、グラフの年齢の若い方を指差して、

(努力したら)もっとこっちの方にきますか?と言いながら

こんな愚かな質問をしてシマッタ!と思ったが遅かった。

先生の切り返しは素早かった。

「いつまでもギャルと同じに思っとったらイカン!」

「そういうのをおばギャルと言うんだ!!」 

ダハハ・・・言われてしまった、チョット調子に乗りすぎた・・・

ま、年齢そこそこの結果で十分よしとしなくては......

次へ    一つ前に戻る    楽楽の頚椎椎間板ヘルニア闘病ひとりごとTOP

楽楽の頚椎椎間板・腰椎椎間板ヘルニア&ウオーキング  トップページへ