モチヅキさんの疼痛イタタ闘病日記(4)


ペインクリニック、薬の変更・量・副作用、転院、精神安定剤、長期休職、ウオーキング
    日記記入日:2006年5月〜2007年3月

疼痛イタタ日記(4)

2006年05月
 通院する
 楽器を買う
 温泉に行く
 疲れたあ
 中田英
 書きたくねえなあ
 イタタですわあ
 変わらず
 がち 元気
 歩くべきか、歩かざるべきか?
 ツワブキを買う
 通院する
 泣き事


2006年06月
 通院する
 痛い痛い
 久しぶり出社
 復調??
 映画を見に行く
 通院する
 少し元気


2006年07月
 通院する
 ウォーキングもつらい
 痛いけど
 ウォーキング
 昼寝
 なぜか苦しい
 ちょっといいかな
 精神安定
 通院する
 原チャリに乗る
 いつもと同じ
 通院する
 イテエなあ


2006年08月
 またMRI
 新記録
 自分に勝つ????
 通院する
 特になし
 変わらず


2006年09月
 先が見えん
 通院する
 生きて痛い???
 お気楽かな
 あららら


2006年10月
 お久しぶりです
 RR R
 歩く歩く


2006年11月
 通院する
 特になし×5
 禁句
 『愛してる』と言って!
 夜遊び
 雨子と遊ぶ
 お休み
 ただいまー
 楽しみ
 おひさー
 なんとかなるさ


2006年12月
 妻のお使い
 おひさあー
 PCの調子が悪い
 ボーナスがすこし
 ん?調子いい
 一転 気持ちわりい
 風邪ひいちまったあ
 寝込んだよう
 寝込んだようU
 外に出る
 晴れのち嵐
 少し元気かな
 急転 悪化
 通院する


2007年01月
 今年こそ
 がんばんべえ
 雨もまたよし
 年賀状きらい
 雨宮冬子
 歩け歩け
 つらいわあ
 相変わらず


▼ 2007年03月
 生きてるよー
 歩けたよー
 まあまあか
 通院しました
 絶不調
 性欲が強くて
 恐るべし!東洋医学
 背筋痛の原因は
 勝ち馬に乗れ
 3人プレイがしたい!
 たんぽぽ
 巣立ち
 おイタでおーイタタ
 とりあえず3000歩
 あるいたー
 幸せの予感
 そこの毛そこの毛あそこの毛
 だるまさんがころんだよ
 通院した
 卒業します。





疼痛イタタ日記(1)

疼痛イタタ日記(2)

疼痛イタタ日記(3)



みんなの闘病記

楽楽サイトトップ


2006年05月
 通院する。  05/08 (月)  
  いつもの病院に通院する。ここの先生はかなり技術もあり有名な先生だが、私の病気との相性は悪いようである。そんなわけもあり、先生のお勧めで某大学病院のペインクリニックの先生にお世話になることになった。ご担当医は非常に親切で誠意のある先生であるが、結果がついてこないので仕方がない。なくなくお別れとなる。
悲しいが仕方がない。そんなことを言っている場合ではない。
 タクシーを飛ばして(もちろん運転手が道路をはしったのであるが)新しい病院に着く。ここの先生も親切で感じがいい。今度こそ治るであろう。また、裸にひんむかれ、ピンと羽根で責めを受ける。こわばった筋肉が不思議と緩んでいくのがわかる。(心は緩まないわよ、へへへ)ストレッチや体操の方法を教わり、ヤクの処方も少し変え様子を見ることにする。
 さすがに病院のはしごは疲れた。ピンで刺された左半身が火照る。ふう。明日からに期待しよう。

 楽器を買う  05/11 (木)  
  特になし。まあ、生きていますよとのメッセージかな。
 今日楽器を買いました。リハビリ用にいじっています。仕事は出来ないけれど、10分くらいの楽器いじりはできるようです。出来なくなったら、まずいなあということですね。
 今週から先生も変わり、ヤクも変わりましたが特に変化はありません。イタタイタタで過ごしています。早く痛みが少なくなって仕事に戻りたいんですけどねえ。もう机も仕事も無いかもしれない、なんて思ったりしています。いくらなんでも会社に籍はあるでしょうねえ。退職願いを書いた記憶はありませんから。
最近天候不順で庭の花たちもかわいそうですねえ。いま見ごろなのにこの雨じゃあ。
 今日も特に変わったことはありませんでしたが、とりあえず何とか生活してますよ、ということで書き込みました。

 温泉に行く  05/13 (土)  
  ひょんなことから、福島の温泉に行った。義兄夫婦と一緒だ。車で行った。もちろん私は運転はしない。あいにくの雨であまり体調は良くなかったけどね。岡倉天心記念館に行った。足が痛くて満足に見れなかった。何が目的だったか良く解らないが まあ、たまにはいいか。でも疲れましたなあ。本音は家でのんびりしていたかったんだけどね。(痛かったの洒落のつもり)
たくさん歩いてたくさん食べました。

 疲れたあ  05/14 (日)  
  日頃の行いがいいせいか、雨が早く上がった。魚市場に行って土産なんぞを買う。やっぱり枕が違うから良く寝れなかったねえ。もうヘロヘロで自宅に帰ってきました。
当たり前だよ。こんな状態だから仕事も出来ないから、休んでいるんだもんね。もう旅行はこりごりだけど、たまにはニョウボも気を抜かせてあげないとね。結果OKとしよう。過去は全て美しい。

 中田英  05/15 (月)  
  ワールドカップのメンバーが決まった。中田がテレビに出ていた。『WCを楽しむ』とさかんに言っとった。
『楽しむ』とは楽をするという意味ではない、苦労をし、努力をし得られる満足感なようなものらしい。とすれば、わたしも人生を楽しんでいる。楽しているわけではない。何とか病気を克服しようと努力をしている。ははは。いっぱい楽しんで豊かな人生を送ろう。
今日はラッパの音が良く出た。努力をすればそれなりの結果は出るんだなあ。頑張りまっせ。でもイタタ。

 書きたくねえなあ  05/16 (火)  
  寒空雨子さんいらっしゃい。こんな日は痛いんだよなあ。今日も例外なくイタタでした。闘病記なんかも書きたくないよが本音。
 イタタだから何も出来ない。寝るのも怖い。まったくやんなっちゃうよ。でも、諦めるわけにはいかんのよ。あたしゃ幸せな人生送りたいのよ。まだまだやりたいことがたくさんあるから、なおさにゃあいかんのさ。
 病院変わってまた一からやり直し。かなり期待してるんだけどね。時間かけてゆっくりなんてやだなあ。早く治して元気に人生楽しみたいねえ。ふう。

 イタタですわあ  05/17 (水)  
  今日も雨。こんな日はあいかわらずイタタですなあ。
 暇だったのでニョウボと『明日の記憶』という映画を見に行く予定だったけど、途中で体調が悪くなり中止。寝てました。この手の映画は身につまされるから、見たくもあり見たくもなしなんだよね。自分が快方に向かっていれば見やすいんだけど、今年になって悪化してきているから見たあと凹むかなあなんてね。
 ヤフオクの件
 saburoh525でシロバナたんぽぽをオークションに出しています。100円です。高額かな はははははな。正体がわかってしまっても良い方は入札してください。深い意味はありません。東海関東ではあまり見られないからいいかもネ。8号深鉢でそだてられます。気が向いたらどうぞ。今、蒔き時だから、かえるさんのように今年蒔けば来春花をつけるでしょうね。『たんぽぽ 種』で検索してみてください。

 変わらず  05/18 (木)  
  雨はだめですわー。身体が痛く何も出来ません。じっと我慢するしかないですね。楽になりたいなあ。
 深夜2回ほどトイレにたつが、そのときは割合調子がいいんだなあ。痛みが少なく、ついパソコンを立ち上げてしまう。睡眠不足になってしまう。復帰に備え生活のリズムを勤務と同じにしなくてはならない。痛みが軽くなり、日中の睡魔とおさらばできれば、復活だな。でもこのままワールドカップをじっくりと見るというのも魅力があるね。会社を休めば休むほど復帰し難いからなあ。ストレス溜まるよ。まったく厄介なことになったものだ。せめて天気だけでもねえ良くなってくれればありがたいのだが。ではまた。

 がち 元気  05/19 (金)  
  しばらく音信不通になっていた友人の『がち』と連絡がとれた。ヤツなりに頑張っているらしい。良かった良かった。しばらく連絡してなかった友達にも連絡してみた。みんな元気そうだ。よかった。
 なんか最近元気がないんだよねえ、おれが。もう疲れちゃったよ。でも前進していくしかないしね。もうちょっと楽になればうれしいんだけど。特に眠くもないので夜更かしをしてしまった。大失敗。

 歩くべきか、歩かざるべきか?  05/20 (土)  
  天気がいいのに疼痛が強い。歩くのがやっと。マッサージに行った。余計疼痛が増した。原因は解らない。
 さて、私の場合は歩くだけで痛いのだがこれがつらい。5分が限度かな。しかし、筋肉の維持、ダイエット、運動機能低下防止のために無理をしても歩くのだろうか?ウルトラマンに聞いて見よう。疲労感は休めば回復するが、疼痛感は蓄積されたまま回復しないのがつらい。遠くまで散歩に行くと帰って来れない危険があるので、自宅のまわりを何回も回るしかない。何回CANディーズか?洒落だ、ここで笑ってくれ。
 (注)ウルトラマンとは主治医のことである。

 ツワブキを買う  05/21 (日)  
  昨日より湿度が低いせいか調子がいい。ふらりとよったDIYの店でツワブキを売っていた。迷わず2株買い求め自宅に植えた。夕方には元気に葉を張っていた。このままで行けばしっかり根付くであろう。秋に花が咲くと説明書に書いてあった。秋が楽しみである。デジカメしてハリコしよう。そのころ、わたしの状態はどうなっているであろうか?最近ツワ様、音沙汰ないね。大丈夫かなー。ゲージツかオンナに没頭していてくれれば安心だが。他人の心配する余裕は俺にはあるのかなあ、まあいいか。

 通院する  05/22 (月)  
  新橋まで通院する。前の病院は主にヤクを使っての疼痛緩和治療であり、あまり患部の診察はしなかった。今度の病院はパンツ姿にされ幹部に針を刺したり、力を加えたりし患者が泣き叫ぶ(ははは)姿を見て、○○筋がどうのこうのといいながら治療方針を決めヤクを選ぶ。どちらがいいか解らないが今はこれに頼るしかない。
 大分痛めつけられ、左足を引きずりながら帰ってきた。電車も座れず辛い通院日となった。明日からが楽しみだ。期待したい。

 泣き事  05/23 (火)  
  今日は痛いですわ。左半身右ジャイアンツではなく、左半身と首が痛い。湿度のせいか?。何をやっても痛い。テレビを見てても新聞読んでも昼寝をしても。寝ようとしているのだが痛くて寝付けず、ここで泣いている。
 良かった探しをするか。まだ指は動くから楽器はいじれる。もう少しよくなれば改造ゲンチャリも乗れる。まあ家族も人並みの生活をしてるし、まあいいか。
 梅雨時期を乗り越えられるかなあ、心配。冷房も冬も怖いし、あらま。いつの間にかまた愚痴に。なるようにしかならないだろう。眠くなるまで起きていて、それから寝よう。寝てるときが一番幸せ、なんてつまらぬぞ。治る気になりゃあ治るさ。気休めだけど。支離滅裂。
 苦しんでる仲間もいるし笑うか、ここは。上がらぬ雨はなし、止まらぬ痛みなしなんちゃって。あと20年は生きていたいから大事に使おう自分の身体。
 今日はまとまらぬ(いつもか)記だが、勘弁してもらおう。痛いんだよ、眠れないくらい。おしまい。

▲このページの上に戻る

2006年06月
 通院する  06/05 (月)  
  新橋の病院に行く。予約時間に対し2時間半も待たされた。まあ仕方ないが、遅くなると帰りのラッシュ時間に当たるから辛いんだよねえ。
 先日の新薬の副作用が強かったのは量が多かったという説明。納得はゆかないがそうかもしれない。今夕から量を減らして様子を見ることにする。
 本気で治療をを始めて3ヶ月になりなんとするがあまり効果がないなあ。時間ばかり経つばかりで焦るというか、治療法が違っているのか、病気が進行しているのか何やかや不安が増してくる。精神的に辛い。とはいっても他に道はないしね。明るく笑うしかないのかねえ。しばらく笑ってないなあ。笑いたいよ。ははは。

 痛い痛い  06/06 (火)  
  昨日から薬を変えたがその効果はでていない。まあ即効性はないのであろう。身体を動かすのは疼痛を伴うのでどうしても動くのが億劫になる。気分転換に庭に出たり、女房に付き合ってスーパーに行くぐらいである。身体がなまるから動いたほうがいいのは頭ではわかっているが痛さには勝てない。夕方になって何とかパソコンに向かう元気も出たが明日はどうなるかわからない。
 やることがないからテレビを見るしかないが、最近は暗いニュースばかりでイヤになる。でも最近の芸能界事情やお笑いタレントの名前もずいぶん覚えたけどね。
 この調子が明日も続くなら少し散歩もできるかな?何年かぶりにプラモデルでも作ろうか、ラッパの練習でもしようか。いずれにしても起きてみるまで解らんなあ。明日に期待しよう。

 久しぶり出社  06/09 (金)  
  会社に用事があって久しぶりに出社する。天気は雨で肌寒く最悪の天気。イタタは変わらず。鎮痛剤と精神安定剤をたらふく食べて出かける。気が重くなんとなく不安でこの2.3日精神不安定であったが。
 用事は無事終了。とりあえずほっとして気分も軽くなる。あまり休んでいると復活にはエネルギーがいるなあと実感。まあ良かった良かった。明日からは少し体調がよくなるかもしれない。

 復調??  06/15 (木)  
  薬も天気も変わらないけれど、午後からなぜか調子がいい。無気力だったが、仕事も遊びもしたくてしょうがない。あいにくの雨で何も出来なかったが、復活は近いと興奮し朝の4時半まで寝れなかった。
 この病気は精神のコントロールが難しい。些細の事でハイになるしロウにもなる。完全に精神異常である。まあうつ病かな。辛いときには42たくもなるし、ちょっと元気だと仕事を猛烈にしたくなる。この、いい状態が2週間も続いたら出社しようとおもう。少し眠い。

 映画を見に行く  06/16 (金)  
  気分転換に映画を見に行く。昨夜の睡眠不足で寝てしまうかと心配だったが大丈夫だった。悲しい映画はイヤだからハッピーエンドのやつにした。平日だから観客もまばら。楽しめた。たまにはいいものだ。
 体調はまずまずかな。どん底は脱したみたいなような気がする。いつもの悪い癖(あれも欲しい、これも欲しい)が出てきた。ははは。残念ながら家計は大赤字だからじっと我慢するしかない。いつまで我慢するのかわからんが。まあいいか。とりあえず元気になろう。

 通院する。  06/17 (土)  
  通院する。新薬がやっと身体になじんできたせいかこのところ調子がいい。点数をつければ70点ぐらいか。先生に『もう少しで出勤できる、即効薬はないものか?』と伺ったところ『焦ってはいけない。薬には副作用もあるから慎重に』とのこと。おまけに『一気に8時間労働はメンタルヘルス上よくない。2時間、4時間、6時間と段階的に就業時間を延ばしていったほうが良い』とのアドバイス。あたしゃ焦っているのしかたない。先生のアドバイスに従うしかない。
 まあ快方に向かっているようなんで良しとしよう。先生曰く『この病気で死ぬことはないから安心していいよ』とのこと。まあそうだろうけどね。42タイほどつらいんだけどね。家族もいるし無茶は禁物。なるようにしかならんでしょう。その日に向けて体力つくりと精神面を鍛えておかなくっちゃね。

 少し元気  06/28 (水)  
  最近3日ほど苦しくない。寝たきりの生活からやっと脱出。少し散歩できるデきるまで回復する。PCも覗ける。悪い癖の物欲も復活し、あれこれ欲しいものが出てくる。元気になったら、あれも買おう、あれもしようと夢想する。
 体調はそんなには良くない。仕事をするには無理だろう。左半身がいうことを利かない。まあそのうちなんとかなるだろう。
 こんな人生イヤだから早く復活したいのだけど、どの先生も長期戦だとおっしゃる。うーん。早くしないと人生の一番おいしい部分がなくなる。焦るなあ。

▲このページの上に戻る

2006年07月
 通院する  07/01 (土)  
  通院する。相変わらず左半身は痛いが以前よりは楽になったような気がする。先生がおっしゃるには『痛みもそのうちなれる、人間の身体はそういう風に出来ている。痛いからといってサボらないでしっかり動くこと』だそうな。確かに痛いから最近は運動不足で体力の衰えを実感している。この際だからだまされたつもりでせっせと運動しよう。このままいくと本当に寝たきりになるからなあ。痛いのは辛いけどあと20年くらいは寝たきりにはなりたくないからなあ。そのうちウルトラマンも現れるさ。じゃあ。

 ウォーキングもつらい  07/04 (火)  
  さて、疼痛から解放されることは諦めて、なか良くつきあっていくことにした。選択肢はこれしか今のところないから。身体がなまると筋肉も落ち、寝たきりになるから、ウォーキングをすることに決める。本当は寝ていたほうが楽だけど、あと20年は動いていたいからネ。いつもの散歩コースを歩く。とりあえず最短コースを、自宅から遠ざかるのは不安だから。今日は14分歩いた。目標は60分だ。少しずつ増やしていくさ。
 やっぱり、痛くて辛いけどこれしか俺のやることないからなあ。黙々と歩くのは辛いから、ウォークマンかラジオもてにいれようか。じゃあ。

 痛いけど  07/05 (水)  
  天気が悪いから痛い。散歩も出来ない。PCに向かえるだけ元気かな?あちこち痛いけど仕方ない。なんとかするしかない。おやすみなさい。

 ウォーキング  07/06 (木)  
  さて、きょうもつらいウォーキング。18分歩いた。あまり無理をせず、ここで終了。疲れて痛くて、すぐ横になってしまった。まあしょうがないけど、死ぬまで歩くんだろうねえ。ふう。

 昼寝  07/07 (金)  
  今日もウォーキング。退屈なんでラジオを聴きながら。先の見えないリハビリは辛いなあ。少しでも効果があればうれしいのだが。
ウォーキングのあとは昼寝。疲れているからではない。現実逃避だ。寝てれば痛みも感じないし、悩まずに済む。欠点は悪い夢を見ることだが。まあ誰も助けてくれないから頑張るしかあるまい。こんなはずじゃあなかったなあ。

 なぜか苦しい  07/09 (日)  
  天気のせいか、なぜか苦しい。イタタもめまいもあって、動けない。もうダメかなと思ったけれど、そう簡単に諦めるわけにはいけない。あと3年は生きなければならない。今日は辛かった。ほぼ寝たきり。なんにも出来なかった。あしたはいいことあるだろう。

 ちょっといいかな  07/12 (水)  
  今日はやっと調子がいい。原因は不明だから厄介だけど。この程度なら我慢できる。少しウォーキングもできるかな。ふう。何とか好調を維持していきたいものだが、毎日起きてみないと判らないのがつらいなあ。
 物欲も復活したし、遊びにも興味が出てきた。明日に期待しよう。

 精神安定  07/13 (木)  
  今日は身体が痛いけど精神的にはなぜか安定している。いつもこの先が不安でイライラしていたがそうでもない。友人からのメールのおかげか。わからない。
 週2回マッサージに行っている。今日も行った。『筋肉落ちましたねえ』といわれた。まずい。寝たきり生活のせいだ。あと何年か生きていくためには少し努力しなくてはならない。ふう。あんまり痛いと目眩がするんだよねえ。もう少し痛みが減らないものかねえ。たのむよ。明日はバイクのエンジンをかけてみようかな。デジカメもって散歩かな。がんばんべえ。

 通院する。  07/15 (土)  
  通院する。暑い。冷房は痛い。
 先生に疼痛を訴える。まな板に乗せられて、診断される。私の場合身体がずいぶん硬くなっていて、このままでは危険な状態だそうな。ストレッチ運動を勧められる。寝たきりにならないためには仕方がない。午前中はそれほど辛くもなかったが、昼過ぎ雨が落ちてくる頃から猛烈に左半身が痛くなる。低気圧のおかげかな。まだまだリハビリはつづく。あーあ、やんなっちゃうよ。

 原チャリに乗る  07/16 (日)  
  身体が痛いから、何をする気にもならないし、楽しくもない。子供が就職するまでは頑張らにゃあいかんけどね。
今日、用事があって、久しぶりにゲンチャリに乗った。平衡感覚も大丈夫。ヘルメットの重さも大丈夫。おおこれだ。少し楽しみを思い出した。退職金で250ccでも買おうかな、なあんて思った。なにか楽しみがないと生きていく気力が湧かないからなあ。という意味で久しぶりに良かった良かった。明日からのリハビリも頑張れる。ではまた。

 いつもと同じ  07/22 (土)  
  久しぶりに雨もあがり、散歩をする。痛いし吐気もするし辛いけど、これしか生きる道はないしね。雨が降っても散歩すべきなんだろね。でも雨の日は、低気圧の影響か頭ががんがんして目眩がするんだよね。長期戦かあ。最近なんか、楽しいことないね。笑うか、へへへ。

 通院する  07/27 (木)  
  例によって通院する。症状に変化なし。首が痛いので訴えると、針治療をされる。アヘアヘあえぎ声を出したら先生も喜んでくれ、注射のおまけをしてくれた。看護師さんは笑っていた。何ゆえ左半身が痛いのか解らないが、錯覚だろうね。久しぶりにポチと散歩をした。明日はいい天気かなあ。今日も書くことはない。泣き言は書けるけどね、書いても仕方ないし。ではまた。
しぶとく、生き抜いてやるからね。

 イテエなあ  07/28 (金)  
  きょうも疼痛との戦い。和平協定は結んだんだけど、イスラエルのように空爆しやがる、ははは。とにかく歩いてみる。つらいけど寝たきりになりたくない。頭も冴えない。ネット将棋で負けがこむ。やんなっちゃうけど、これが現実だ。センセーにナイショでちょっと薬を増減してみようかな。危険かな?
 同志からメールをいただいた。うれしかった。お返しに痛みを添付して送ろうか、ぎゃははははは。ごめん。


2006年08月
 またMRI  08/18 (金)  
  首が痛いから、最近出来た脳神経外科に行ってみる。頚椎が悪ければさっさときるつもりでね。残念ながら頚椎に異常はなく、延髄に白い影、はははのは。降参。
 となれば地道に運動するしか道はなし。決まりだね。もう逃げ道はない。諦めよう。運動するしかない。

 新記録  08/21 (月)  
  諦めて、歩いた。色々考えながらね。散歩コースは1周約7分。今日は4周歩いた。つまんないね。面白くない。しかたない。ないないづくし。10周歩けるまで頑張るつもりだ。

 自分に勝つ????  08/22 (火)  
  今日も病院。血流を良くする点滴とマシントレーニング。日頃使わない筋肉を使ったことは良かったかなあ。
 夕方ウォーキング。家の周りを5回。約35分。疲れたあ。痛くて痛くてやんなちゃうけどねえ、これしか道はない。克己ってこういうことなんかねえ。子供の頃から苦労知らずで生きてきたあたしにはけっこうつらい。女房に逃げられて、一人で生きていかなければならないかもしれないからがんばらなくっちゃね。

 通院する  08/24 (木)  
  いつものペインクリニックに通院する。ゼンゼンなおらねーの、やんなっちゃうよ。ははは。

 特になし  08/29 (火)  
  昨夜も良く寝れず。午前中マッサージに行く。先生に身体を動かさないと固まっちゃうよ、と脅される。筋肉が落ちたことも指摘される。昼飯食ってちょっと昼寝。夜寝れないから、どうしても昼寝が増える。イタタを忘れるからいいんだけれど。食欲もなし。うんと食ってうんと動いてうんと笑わにゃあダメだろね。

 変わらず  08/30 (水)  
  少しは涼しくなったかな?。今日は目眩も吐気も少なく生き返った感じである。このくらいの辛さなら生きていける。正直、イタタと目眩と吐気では生きていけない。今日はウォーキングも出来たしね。秋に期待しよう。

▲このページの上に戻る

2006年09月
 先が見えん  09/06 (水)  
  自分の大事なモノが小さいから、立小便していても先が見えん。 ではない。毎日リハビリで歩けども痛みは減らず、夜は寝れんし、顔つきは悪くなるし、この先どうなるのかわからん。痛みを残したまま寝たきりなんてやだもんなあ。少しでも希望が見えればうれしいのだけどね。今日は親王ご誕生でマスコミはうるさかったがおめでたいことだからよしとしよう。じゃあまた。

 通院する  09/07 (木)  
  いつもの様にペインクリニックに通院。愛も変わらず??動け動けと叱られる。いたくなきゃあ動けるさ、なんちゃって。割合今日は元気な日。自宅に帰ってからも散歩が出来た。でも疲れて早く寝たけどね。正確には横になっていただけだけど。まずいなあ。ははは。

 生きて痛い???  09/08 (金)  
  生きていたいと入力したら、『痛い』と変換しやがった。お利口なマシンだ、俺の気持ちが良く解る。昨日の疲れのせいか今日は不調。痛いし吐気はあるし、仕方ないから精神安定剤を飲んで寝てしまった。大分ストレス溜まっているねえ。会社から電話があった。事務手続きその他のネ。そういえば俺は休職中で退社したわけではなかった、ははは。どうでもいいことだけどね。最近何も欲しくなくなったなあ、悪い傾向。早く元気になってみんなに迷惑かけなくっちゃ、えへへへ。

 お気楽かな  09/09 (土)  
  痛くて辛いとき、つい、先の事を悪く考え不安になることがある。精神病だ。完全にウツになり何をする気もしなくなりどーでもいいやと火事場の雲古になることが多かった。悪いこととは解っていたけどね。最近もらった精神安定剤はなぜか気持ちが前向きになる。魔法の薬。まあ、気持ちの持ちようだけだとおもうんだけど。不安感がなくなるのがありがたい。痛みは取れないけどね。副作用は少し貧乏になるくらいかな。薬飲んで、女房の手を握っていれば良く寝れる。ははは、おのろけ。今日も散歩は辛くて途中でやめたけど、またあした頑張ればいいさ。えへへ。

あららら  09/11 (月)  
  今日は妻はお出かけ。暇なんでつい散歩をしてしまった。割合快調だった。このぶんなら期待できるかな。イタタはあいかわらずだけどなんか一皮剥けた感じ。痛くてもいい、たくさん歩けりゃあ満足じゃ。ワンコの散歩も出来たしね。きっといい事があるに違いない。わっはっは。


2006年10月
 お久しぶりです。  10/28 (土)  
  最近、調子が悪かったから書き込みしませんでした。そんな心の余裕はありませんでした。先ほど散歩をしてきました。
 痛いのが辛いので、気も変になりました。他人の心配や激励の言葉が素直に聞こえません。『アンタに俺の辛さなんか解るまい』ってね。でも、あたしよりもっと苦しい人はいるんだよねえ。俺なんか痛いけど自分の足で歩けるもんなあ。と、散歩しながら考えたので書き込みしました。
 身体治して、もう一度バイクで高速道路を飛ばしたいというくだらぬ夢のためにリハビリに頑張ります。
ありがとうございました。

 RR R  10/29 (日)  
  名古屋かコーチん。Rせんせ のおかげで 3セット歩いた。痛みは増えずよく寝れたし。
 今までの俺は性格が災いして、友達も少ないし、ある理由で実家とも不仲であった。十数年ぶりに単身赴任生活を終えて自宅に戻っても居場所はなく頼りの女房ともギクシャクした関係でねえ さびしかったよねえ。
 最近やっと女房とも心が通じるようになり、疼痛対策のアドバイスももらえて調子がいいし、良かった良かった。ルンルン ルン。

 歩く歩く  10/31 (火)  
  歩いた、歩いた、昨日今日も。痛みはあるけど調子はいいかな。おれは病欠で長期間休んでいるけど、つらいなあ しかたないけど。まあ元気になることが先決だけどねえ。こんなはずじゃあなかったなあ、と凹んだ。


2006年11月
  通院する  11/02 (木  
  いつものように東京まで診療に行く。結論から言えば収穫なし。人ごみは疲れる。帰りの電車は混んでいて妻と対面となった。爆睡したが向こうから見ると泣いているように見えたそうな。どういう意味かなあ。残念ながら、俺は正解を知っている。

 特になし  11/03 (金)  
  今日も普通に起きて、ワンコの散歩。15分くらいかな。あと、午後と夜があるから、そこそこの運動だ。
身体さえ痛くなければ、バイクいじりや庭弄りをしたいなあ。アチチのイタタですなあ。先生は死ぬことはないからといわれるがなあ。
 今日もグチか。すまん。
また、カメラを始めることにした。アナログ時代からたくさんのカメラを保有しているがもったいないなあ。フィルムスキャンしてみようかな。
 また愚痴になるが、病気は金がかかるねえ。給料へって、医療費増えて、たまらんですなあ。金はいいけど身体が辛いのが、1番いやだなあ。あたりまえのことだけど。あしたはバイクのエンジンをかけて排気ガスをたっぷり吸うことにしよう。人生楽しまなくっちゃ。じゃあまた。

 特になし  11/04 (土)  
  今日も散歩2セット。相変わらず焼けるような痛みは減らない。医者も治らんと言っているのだから諦めよう。仲良く付き合っていくことにしよう。病欠で運動量がすくないからかなあ。明日から頑張ろう。
 ここんとこ面白くないことが多い。ここには書けないがまた凹んでしまう。
 久しぶりにバイクのエンジンをかけた。大分時間があったから少し心配だったが大丈夫だった。やれやれ。
痛みに勝って立派なバイク乗りになるのだあ、はははは。

 特になし  11/05 (日)  
  きょうもノルマの散歩は完了。相変わらずイタタですなあ。もう1年ちかくなるなあ。正直なところ○○することが怖くなくなっちゃった。先が見えないのは辛いなあ。デブの立小便みたいだ、ははは。あたしが暗い顔しているから、家庭も暗くなるしねえ。ああ、電灯は新品に換えたよ、へん。うーきょうは辛かったなあ。といっても近道はないし。毎日頑張るしかないんだよねえ。模範的な患者だね。
久しぶりにデジカメの充電をした。庭の花も終わっているけどね。最近何も買わないから、小遣いが溜まっちゃった。少し土地でも買おうかと思う。
 そうそう、生活も苦しいけど、最後だと思ってレガシィ買っちゃった。結構いいね。あまり乗る機会はないけどね。運転中失神(失禁?)したら困るからね。本当は今日はものすごく辛かった。仲間にメールしたら全部送信エラー。ちょっと寂しかったから、元気をもらおうと思ってね。後でニフティのサービスセンターに電話しようっと。可愛い担当者だといいなあ。全快は男性だったから、助勢のオペレータがいいな。じゃあまた、あした。

 特になし  11/06 (月)  
  はい。特に変わったことはありません。最近散歩するのが大変になりました。逆なら解るけど、やばいかなあ。膝がクックックッとわらっちゃうんだわあ。体力つけるために歩いているのに、逆みたい。変なの、ははは。
 散歩もしたし、丸太を電動のこぎりで切ったし、今日のお仕事はまずまずかな。
 でもまいったねえ、なんとかならんもんかねえ。痛くて眠れもしねえ。うちの先生ヤブなのかなあ。まあしょうがないか、ふー。

 特になし  11/07 (火)  
  カラダガイタクテアツクテ ウゴケナイ。

 禁句  11/08 (水)  
  『楽楽のクソばばあ』  いや『死にてえ』

大丈夫。おれつおいから。
散歩すると痛いんだあ。限界にたっすると、転ぶんだー。左が不自由だから、右手でかばうから右手首は捻挫がたえない。はははのは。
生きてるのは幸せなことだから苦痛じゃあないよ、本心で。最近一皮剥けたんだ。皮も剥けたし、毛も生えたからやっと大人になりました。ちゃんちゃん。

 『愛してる』と言って!  11/09 (木)  
  女房の調子が悪い。何かしてあげたかった。でも俺のほうが身体が不自由でかえって迷惑がかかる。もともと器用だから家事は何でもできるんだけどね。
 以前『心で思っても、口に出して言わきゃあ相手にわからないのよ』といわれたことがある。ねぎらいの言葉か、感謝の言葉か、心配の気持ちを言葉であらわそうとしたけど、シャイな俺には出来なかった。申し訳ない。頑張って元気になるのが恩返しかな。ストレスが溜まった一日でした。

 夜遊び  11/10 (金)  
  夕べ良く寝れなかったせいか体調が悪い。わたしの場合寝不足は痛みか目眩が来る。眠気は来ない。毛深くないのだ。
 寝るのも大変。身体の左右で体感温度が違うから。掛け布団を縦割りにして使う。左半身が暑くても右が寒いとかその逆もある。ホントのところはわからない。風邪を引かない様に注意している つもり。
 さて、オバカなお友達は、あそこはどうなっているのか心配で寝れないであろう。正解はあそこも中心を境に左右で感覚が違うのだ。もっとオバカなお友達は じゃああの時はどうなるの?正解は教えてあげない。俺は両刀使いだから、付き合ってくれれば教えてあげようか。クックック。

 雨子と遊ぶ  11/11 (土)  
  朝、目が覚めると雨。申し訳ないがワンコの散歩を妻に頼み再び布団に。雨の日は痛さが倍増する。
 10時前に起きて、買い物に。財布に金が入っていなかったので郵便局で下ろす。最近は100円でも大金だ。家電大型店で買い物を済ませたところで気分が悪くなり、自宅に帰る。魔法の薬を飲んで一休み。
 午後は少し昼寝をしてから散歩に。『辛いリハビリを・・』なあんてフレーズを時々目にするが本当に辛いなあ。少し本物の汗をかく。今日はまあまあの日かな。あと筋トレでもしよう。もうじき冬子かあ、まあしょうがない。春子に会うためには。

 お休み  11/12 (日)  
  お休みします。ごめんね。

 ただいまー  11/13 (月)  
  ケッキョク ココニカエッテキテシマッタ

 楽しみ  11/14 (火)  
  闘病記を始めた頃はこんなに重症になるとは思わなかったなあ。まいっちゃうよ。
 今、うれしいのはメールもらうことかな。病気仲間が時々、ポン友が毎日。友人には毎日くれって頼んであるから、律儀にくれるよ。へんなことを考えないための安全弁かな。俺がまだ生きているのに『死んだらニコンくれ、コペンくれ』なあんていうやつだよ。ははは。
 今日は昨日の散歩が過ぎたせいか痛くてしょうがないなあ。幻痛だから治しようもないんだねえ。国立がんセンターの麻酔科部長もさじ投げたくらいだからねえ。まあしかたないな。ぼちぼちやっていくしかない。

 おひさー  11/21 (火)  
  ご無沙汰しております。
 しばらく体調が悪かったものですから。
 今日は特に書くことはありません。
 つらいですねえ。やっと皆様の域に達したかなあ、と思っています。

 なんとかなるさ  11/27 (月)  
  久しぶりです。
この数日、疼痛でした、へへへ。病院のはしごをしました。結局、結論は同じでした。
1.この疼痛は治らない。
2.運動しなさいね
仲間もきっと辛い思いしてるんだろうなあと思いました。

▲このページの上に戻る

2006年12月
 妻のお使い  12/06 (水)  
  川崎のある病院に特殊な薬があるので家内に取りに行ってもらった。往復5時間。元気な頃は一緒に行けたがこの寒さでね。おんぶにだっこだ。ワンコの散歩だけちょっと一回りしたが痛さと目眩で早々に帰宅する。きゃはは。情けなくなった。このままいくとほんとにあぶない。凹んでしまった。なあに春までにはまた元気になるさ。

 おひさあー  12/07 (木)  12/07 (木)  
  おひさしぶりです。書かないと心配してくださる方がいらっしゃるかと思いまして。
 通院しましたがやはり楽な方法は無いそうな。痛くても目眩があっても運動ストレッチそして筋トレ。とんだ人生になっちなったなあというのが実感。みんなもこのくらいつらいんだねえ。冷蔵庫開けて冷気に触れるだけでも大声でちゃうよ。どうせならおねえちゃんに触れて大声出したいよう。
あしたも頑張るぞー。
 そうだ 明日 半年振りにパチンコでもやりにいこうかな。
 今年は宝くじ当たりそう。へへへ。3億で健康を買おう。じゃあね。
楽楽さんの困った顔をゆめでみた。ごめんなさい。

 PCの調子が悪い  12/08 (金)
  なぜか知らんけど、PCの調子が悪い。もう困ったもんだ。サービスセンターに電話したいけど自分の頭も耳鳴り目眩で他人と話す気力もない。困っちゃうなあ。年賀状でも作りたかったんだけどね。
 さて体調はPC並みかなあ。少し運動しなくっちゃねえ。そうそう『天雅』って知ってる?知ってるあなたは馬鹿な人。調べる貴方はもっと馬鹿。漢字が読めない人はもっと馬鹿。きゃははははははは。
 ちなみに私は重症です。ぎゃははははは。

 ボーナスがすこし  12/09 (土)
  病欠で休んでいたからあまり期待していなかったけど、少しボーナスの振込み通知がありました。思ったよりたくさんもらえそうです。なんかの間違いかもね。でも10万くらいと思っていた私にとっては大きな額でした。家計が苦しいので女房も喜んでいます。間違いではありませんように。(たいした額ではありませんよ、念のため)
 まあ なんとかなるでしょう。でも寒いね。

 ん?調子いい  12/10 (日)  
  なぜか知らないけどめまいが少ない。うれしいなあ。最近デパスを飲み始めたせいかなあ。いずれにしようれしい。目眩さえなければからだを動かせる。久しぶりに外に出た。このまま好調がつづけばうれしいのだが。
今日はつまらぬカキコをしたものだ。スペルが大分間違っていた。まあいいか。誰かが直してくれるでしょう。いい気持ちで寝よう。おしまい。

 一転 気持ちわりい  12/11 (月)
  朝起きて、気分が悪い。昨日までの調子のよさが嘘みたい。ニョウボは死なないから大丈夫 なあんて励ましてくれるけど。目眩が強い日はどんな言葉も耳に入らない。寝れば元気だった頃の夢を見たりして、かなしいなあ。といってもしょうがない。夕方から少し楽になる。飯は何とか食えるから何とかなるでしょう。明日は寒くて下手すれば雨が来るらしい。楽しみだ。まだ12月だもんね。4月まで頑張らなきゃあ。ちゃんちゃん。

 風邪ひいちまったあ  12/14 (木)
  風邪ひいちまったあ。つらいわあ。くさめが500階ぐらい出たかなあ。本当の鼻水もたくさんでたわあ。あいにく今日は通院日。なんとか新橋にたどりつく。人間の身体はよくしたもんでいつもの目眩がでなくてよかったわあ。初期は葛根湯がいいらしい。
 好きなバルサも見ないで床に就く。良かったような悪かったような。夜はよく寝れなかったけどいつものことさ。4時頃までねれなかったなあ。食欲あるからいいとしよう。最近PCの調子が悪いんだよね。まったねー。

 寝込んだよう  12/15 (金)  
  風邪が治らず相変わらず寝込んだままでえす。もともと強気のあたしが病気になってからは、自分でもみっともないくらいに弱気卑屈になりました。やんなっちゃうなあ。まあ弱い人間の生きる知恵かもね。
 まだやることたくさんあるからここで沈没するわけにも行きません。とりあえず、目先のことを片付けます。寒さはまだこれからだ、というのに寒さががまんできねえよう。ちゃんちゃん

 寝込んだようU  12/16 (土)  
  今日も寝込んでしまった。いつもの疼痛の症状に加え風邪の症状。まいったねえ。早く元気になってあそびたいなあ。風邪なんかひくのは自分の不注意だから情けないね。幸い頭の中はすっきりしているので明日は本でも読むことにしよう。家人にも大分迷惑負担がかかって申し訳ないがどうしようもない。しっかり養生して早く直すことが肝心だね。ちゃんちゃん。

 外に出る  12/17 (日)  
  風邪も少し楽になったので久しぶりに外にでる。しばらく運動しなかったせいか身体が重い。疼痛も相変わらず。くどいけどあたしの疼痛は薬では治らないので痛みを我慢して筋力アップしかない、生きていくためには。リハビリって辛いんだよねえ。神経痛と戦いながら歩いたり筋トレするのって。先が見えないから。つい楽なほうにながれちゃうんだ。意志が弱いから。ふう。
 風邪は峠を越えたようだけどまだまだ苦しい道のりが待っている。今日年賀状を書いていて、昔の友人たちとの楽しい思いでの感傷にひたってしまった。楽しかったな元気な頃は。ちゃんちゃん。

 晴れのち嵐  12/18 (月)  
  朝は元気。久しぶりに早起きをする。気分はなかなか良い。久しぶりに車を運転する。腕は大分落ちたが無事にDIYの店にいく。ぶらぶら冷やかし。これまた久しぶりにワンコと散歩。彼は嬉しいらしくじゃれつく。34Kgにじゃれつかれ転ぶこと数回。泥だらけ。まあいいか。順調順調。
 ところが夕方から疼痛がひどく寝込む。気分転換にこれを綴っているが頭はボーッとしている。おやすみなさい。効かぬモルヒネを食べて寝ることとしよう。おやすみなさい。

 少し元気かな  12/22 (金)  
  最近目眩が無いせいか、割合元気かな。疼痛は相変わらずあるけどね。目眩があると思考能力が低下し何にも出来ないからね。
 今日は久しぶりに妻と外食をしました。もちろんファミレスだけど。よかったよかった。おまけに中古だけどツァイスのレンズも買いました。ボロだから安かった。デジカメ全盛だけど銀塩カメラもなかなか手放せないからねえ。ちょっと贅沢だけど生きる喜びかなあ。運動不足で筋肉が固まってきちゃったけどがんばらなくっちゃあ。久しぶりに生きてて楽しいなあと感じたなあ。この勢いで冬をのりきらなくっちゃあ。
 ネットで同病の方の闘病記なんぞを読んでるけどあたしより重かったり軽かったりで参考にならないなあ。でも疼痛があるのはわたしだけみたいでした。その分麻痺はないけどね。
 さて少し元気になったから明日から庭弄りでもはじめましょ。可愛いバラたちとしばらくお話してなかったからね。じゃあまた。

 急転 悪化  12/23 (土)
  頭がんがん、体は痛い。食欲○欲なし。困ったもんだ。といっても寝てるわけにはいかないしねえ。なんとか体力回復して生きていかねば。寝たきりなんかいやだよう。
 リハビリって強い意思が必要だねえ。あんまり苦労なくいきてきたあたしにはつらいわあ。
 宝くじ当てて遊びたいなあ。今日は辛いからここまで。じゃあねえ。

 通院する。  12/28 (木)  
  今日は通院日。疼痛はひどいが目眩がない。楽といえば楽だが、イタタはなあ。頭が冴えてることだけいいかな。
 久しぶりにネット将棋をした。いままで頭がボーッとして出来なかったから。4勝1敗。負けもポカミスから。大分正常に戻ったかもしれない。相手が弱かったせいもあるが。
 ロウヤ柿を購入した。盆栽にするつもり。種も安く買った。芽を出すかわからないが。これで春から夏の楽しみが増えた。
 運動を再開したのであとにプロテインを飲むことにした。なくなった筋肉を取り戻すつもりだ。ハックション。


▼ 2007年01月
 今年こそ  01/03 (水)  
  さて年も明けた。別にめでたくはない。
 今年からリハビリを強化した。痛いけど動けなくなるよりはいいだろう。5分も歩くとクラクラするがしかたない。なんとか筋肉をつけなくっちゃ。苦しいなあ。まあなんとかなんべえ。

 がんばんべえ  01/05 (金)  
  さて今日もリハビリをする。少し歩くと痛くて痛くて気が遠くなりそうになるがしかたがない。運動して、筋トレしてもとの身体に戻すしかない。でも辛いよなあ。仲間も辛いんだろうなあ。まあ残念だけど道はこれしかないもんね。元気な頃行ったスペインとかイタリアにまた行きたいなあ。バイクで峠を走りたいなあ。しばらくは我慢してリハビリしましょう。それにつけても金の欲しさよ。ちゃんちゃん。

 雨もまたよし  01/06 (土)  
 今日は朝から冷たい雨。2月の雨に較べればましだろう。長靴はいて傘さしてワンコの散歩1日3回。半身は灼熱痛。まあしかたあるまい。リハビリ、リハビリ。精神安定剤を飲んで出かけたから目眩なし。無事帰還。ホットコーヒーをすする。こんなもんか。ご褒美に中古のレンズを注文する。もう金がない。長年貯めた、ジッポやパイプをヤフオクにも出して穴埋めしようか。貧乏金無し病気有り。まあ動けるだけでもたいしたもんだ。ヘロヘロだから寝たいところだが夜に寝れなくなるから本でも読んで起きていよう。

 年賀状きらい  01/07 (日)  
  今年も年賀状は出したしもらいもした。みんな元気に頑張っている。幸せそうだ。それは良い、それで。
 さて その影響かどうか知らないがほんの少し前、元気でガンガン働いている夢を見てしまった。目が覚めたら身体が硬直して動けない。あそこだけは硬直しない。ノウミソも目の玉も溶けてしまった。凹んでしまい半日寝込む。でも何にも解決しないから動くこととスル。来年は年賀状やめようかなあ、と真剣に思った。ウエーン。

 雨宮冬子  01/17 (水)  
  寒いでんなあ。雨まで降りやがんの。痛いのは相変わらず。まあこの冬の過ごし方が今後の参考になるでしょう。死ぬわけでもないから。でも灼熱痛はきついなあ。慣れるしかないね。もう少しやりたいことあるからね。
 去年は庭の手入れをあまり出来なかったけど今年は頑張ろう。ではまた。

 歩け歩け  01/19 (金)  
  昨日は病院に行った。結局薬は効かないのでもらうのを止めた。あとは気力と体力勝負である。
 久しぶりに長距離歩いた。寒さと痛さで気が遠くなりそうだがしかたがない。誰も助けてくれない。この冬を何とかのりきれば自信もつくだろう。何時こけるかもしれないので携帯は手放せないけどね。お互い大変ですね。頑張りましょう。
 ツワブキの種を採取した。春に蒔くつもりだ。楽しみがまた増えた。ははは。ちゃんちゃん。

 つらいわあ  01/20 (土)  
  今日は寒くて痛くて最悪。原因はわからない。天気のせいかもしれない。闘病記をかくのもどうかと思ったがもっと苦しい仲間もいるだろうし、いっしょに楽しみましょうね。先が見えないのって辛いねえ。最近はニュースも暗い話ばかりだしねえ、やんなっちゃうよ。早く春になり、スポーツでも盛んになれば気がまぎれるかもしれませんねえ。ではまた。みなさんもがんばってくださいねえ、テキトーに。

 相変わらず  01/21 (日)  
  天候不順。体調不順。何のためにこんなもの書いているか解らんけど、気が向いたらキーをたたいている。空白の日は辛くて仕方ない日だ。肉体的か精神的かネ。
 今日も寒くて痛いけど散歩。悪魔の2月が来る前にね少しでも体力造っておかないとね。今日はメマイもひどく最悪。でもやるしかないもんねえ。もう少し人生楽しみたいからね。ではまた。ああそうそう、散歩はしましたよ、2回も。ふう。寝ちゃったほうが楽だけど、眠れぬ夜はもっと辛いからねえ。

▲このページの上に戻る

▼ 2007年03月
 生きてるよー  03/02 (金)  
  お久しぶりです。毎日、辛いリハビリをしております。
誰のためでもありません。自分のためです。
同士の皆さん、がんばりましょうね、ははは。
あたしゃ、がんばるよ。
残念ながら、皆様の励ましのお言葉も辛いですねえ。だからじっとかくれんぼしてました。なるようにしかならないですね。だいぶ大人になりました。ははは。
チャットルームに入れないんです。なぜかしらん?
じゃあまたねえ。

 歩けたよー  03/04 (日)  
  朝起きて調子がいいのでワンコとウォーキングをした。
家のワンコは寄り道が好きだから、休憩しながらあるける。丁度いい。ウンコのときはスーパーダッシュ。ふう。寿命が1日延びた。
きょうは庭弄り(種まき)をする予定だが....。
とりあえず641歩。1万歩まではなかなか。目眩と吐き気はしょうがない。倒れたら誰かが助けてくれるさ。ウンコまみれは困るなあ、うんうん。

 まあまあか  03/05 (月)  
  さて、昨日はツワブキと白蒲公英とロウヤ柿の種まき。
痛い体を使ってね。まあリハビリだね。いつ芽が出てくるか楽しみ。ツワブキと柿は初めてなんで発芽率はどの程度かな。6月には報告できるでしょう。苗をヤフオクで売って大もうけ、なんちゃって。
夕方から首が痛くて思考停止。薬を飲んで早く寝たら夜中には治っていた。良かった良かった。首(正確には首から後頭部)が痛いときは不安になる。
さて体調は、といったら、悪いさ。足るを知る。

 通院しました  03/08 (木)  
  今日は新橋の病院へ。ペインクリニックです。相変わらず疼痛がひどいが。もちろんひとりではいけない。
看護婦(師)さんがすごく可愛い。先生も冗談がわかる。他愛のない馬鹿話をして時間が過ぎる。『悪徳医師』『偽医師』『セクハラ医師』といっても切り返される。看護婦さんが笑っているのがまた可愛い。この笑顔見たさに通院しているようなもんだわさ。
今日は結局6000歩、歩いた。疲れ痛いので早く寝る。

 絶不調  03/11 (日)  
  雨子のせいか低気圧子のせいか、絶不調。疼痛はひどく、頭はめまいで吐き気が。
読売新聞に、バイク事故で障害の出たカメラマンの記事があった。治らない疼痛、おお、おんなじだ。血管の中を針が通る、おお、おんなじだ。調子が悪いと動けない、おお同じだ。不思議な気持ち。あたしゃ 麻痺がないだけいいかもね。でも運動しないと麻痺するかもね。つらかったけど少しだけ歩いた。800歩。最低記録。
深津絵里が好きなんで、《恋のチカラ》のDVDを通販で買った。妻と鑑賞した。結構コメディータッチで妻は大笑いしていた。『あなた笑わないねえ』と言われた。そういえばここ何年か笑ったことがないなあ。笑わせることは数え切れないほどあるが。それほど痛いのかねえ。笑うと健康にもいいんだろうね。ハンサムだから笑顔も中年女性を魅了するだろうから、面倒なんだよね。
さて 明日は調子がよかったら何をしようか?医者でもからかいに行くか?DIYの店に行くか?松坂が深夜に投げる。ちょっと気になるね。住む世界が違うけど、あたしゃ彼の活躍に自分の回復をかけているんだよ、はははは。じゃねえ。生きててよかったね。

 性欲が強くて  03/12 (月)  
  変換間違い。生きる欲が強くって、生欲ね。まだまだあたしゃ頑張るよ。この間パソコンのハードディスクがクラッシュして何人ものメールアドレスが消えちまった。最近あたしからメールが行かない方、なんかメールちょうだいねえ。楽しみにしてるから、うふふふふん。はっ。
今日も寒かったねえ。朝の散歩に行けなかった。今1500歩。3000歩が最低目標だなあ。家の回りを歩くと約120歩だからあと十数周あるかにゃあいかん。寝たきりやあよ。去年までは連続4000歩くらい歩けたのにねえ。ちょっとサボるとこの有様だ。悪化してるのかねえ。
闘病記やめようと思ったけどある人が続けなさいって言うからキーたたいているけどね。まあ気がまぎれるからいいかあ。リハビリにもなるし。俺の指は細くて長くてかっこよい、はははは。雪国だっけ?に出てくる指さ、なあんちゃって。昨日よりは楽だけどボケそうだ。
今日行った診療所の先生は親切なので落ち込むと行くことにしている。20分くらい愚痴を聞いてくださる。『若いんだから、脳に電極を入れる方法もあります、リスクもありますが。』だって。およよ、怖いよう。今年何とか頑張らないとサイボーグになっちまう。やだよう。デンドウコケシになっちまう、はははは。じゃあまたねえ。しゃれにもならん。いてえよう。ちゃん、ちゃん。

 恐るべし!東洋医学  03/13 (火)  
  最近また寒さがぶり返し、体調最低。体は痛いし頭の中はひよこの運動会状態。予約してあったマッサージにいやいや行く。目的はそこにある漫画を読むことだったが。
 先生も私の病状を理解されているので師匠に治療法を教えてもらい新治療を施術した。鍼とツボマッサージ。これがうそのように効いた。頭はすっきりはきけはなくなり、ぜっこうちょー。帰りには銀行振り込みと本屋によって数冊の園芸書を買うことができた。最近は薬も漢方薬が多い。もう西洋医学(モルヒネなど)では手に負えないようだ。東洋医学で脳内モルヒネを出したり、自然治癒力を活性化させることだ。そうかもね。
 心配は不自由な左をかばって歩くために、右ひざ、腰、背筋が痛いことだ。しっかりしたインストラクターに運動方法を教えてもらわねばいかん。
 明日はホワイトデー。今年は何十年ぶりに義理チョコももらえなかったから楽チンと言えば楽チンではあるがなあ。こんなもんだろう。ちゃんちゃん。

 背筋痛の原因は  03/14 (水)  
  さて、今日は溝の口の病院にいく日。薬をもらうだけなんで、また遠くて大変なので家内に行って貰った。申し訳なく思う。
 ついでに背筋痛・腰痛の原因を聞いてきてもらった。ただの運動不足とのこと。やっぱりねえ。痛いから運動できず、運動不足だからまた痛くなる。悪魔のスパイラルに入ってシモネタ。(しもうた)。まず形から入る性格なので通販でベンチを買うことにしよう。筋肉隆々、病気のヨン様が目標か。
 今日も寒かったねえ。あまり外に出れなかった。ワンコの散歩が2回、庭の手入れで2回。あとは読書とテレビ。こりゃあボケてしまう。また楽器にでも手をだすべえか。いろいろやる気になるのは元気な証拠かな。
 今熱中しているのは、魚を飼うシミュレーションゲーム。グッピーの4つがいの卵が孵化して世話が大変。いろいろかけ合わせるので、どんな魚になるか楽しみである。こんな生活をしていていいのだろうか?同級生はまだ第一線で働いている。うらやましい。ネッ。

 勝ち馬に乗れ  03/15 (木)  
  十数年前、管理職昇格試験があった。その時は多少勉強した。たくさん本を読んだが、その中の一節に『不幸な人に同情するのはいいことだ、しかしうっかりすると自分が同化し、自分まで不幸になってしまうことがあるから....』というようなことが書いてあった。したがって俺は本当に辛い時は大事な友人たちには電話もしないし、メールも出さない。彼らまで不幸にしてはいけないからだ。来る者拒まず、去る者追わず、だ。
 ただ、連絡がないと元気なのか調子が悪いのかは気になる。
 苦しいとき連絡をもらうとものすごく嬉しくて泣いてしまう。そんなもんだ。だから俺にメールを下さる方は覚悟されたい。ありがたいことだ。
 は?試験結果?もちろん一発合格さ。生意気な俺は試験に落ちたことがない。はははは。

 3人プレイがしたい!  03/16 (金)  
  フーゾク研究家のモチヅキです。おみさん、あかさん。はははは。
 3人プレイは俗に言う『3輪車』ご経験のある方は、思い出し、ない方はこれから痛い体に鞭打ってされるとよかろう。ムチがツボにはまって病気が治るかもしれない。
 さて、あたしはこんなことを書こうとしたのではない。わたしは自転車(2輪車)のように絶えずこいでいなければ倒れてしまう。どんなに痛くても、目眩があっても歩いたり、運動しなければ死んでしまう。だから3輪車がうらやましいと言いたかったのだ。
 3Pのお話をしたければ別の機会にしよう。転落人生をお望みなら、メールを下さると良い。淫靡な世界へお連れしよう。ちゃん ちゃん。

 たんぽぽ  03/19 (月)  
  白花たんぽぽの種を差し上げます。
ご希望の方は 郵便番号 送付先 お名前 希望数量(粒)を gakunannkenji1000アットマークyahoo.co.jpにご連絡ください。秘密は厳守しますし 送付後は削除致しますから ご安心ください。発芽率は軽く50%は超えると思います。プランターや鉢でお楽しみください。

 巣立ち  03/22 (木)  
  今日、次男坊が就職のため家を出て行った。子離れしていたつもりであったが、やはり心配で寂しかった。
 私は大企業の安定さ・持ち家と引き換えに十数年の単身生活を選んだ。子供たちのかわいい盛りに、大事なときに家族と暮らせなかったわけである。おまけに健康管理に失敗しここに顔を出させていただいている。私個人としては失敗だったなあと思う。果たして家族はどう思っているだろうか?怖くて聞けない。彼らがもう少し大人になったら聞いてみようと思う。
 父親としての生き方が影響し、彼らがどのような道を選択するかは興味深い。反面教師だったかもしれない。そういう意味では少しは役立ったかもしれない。
 さて体調は頭はすっきりしているが、激痛は相変わらずである。まあ良しとしよう。もう少し生きて、人生を楽しまなければならない。

 おイタでおーイタタ  03/23 (金)  
  イタズラが過ぎたせいか午後から激痛。布団に沈没。寝ていれば楽なのだが、そうも行かない。凹む。

 とりあえず3000歩  03/24 (土)  
  今日も調子が悪い。激痛で300歩くらいしか歩けない。頭痛も気になる。横になったり、パソコンいじったり。不安が増す。だんだん悪くなってきている。理解できない。また、ほかの病院にいってみようかなと考える。先生の話と違うもんなあ。とりあえず運動して、プロテイン飲んで様子見。希望の灯が見えない。先が見えないと不安になるものだ。まあ困っていても仕方ない。行動するのみだねえ。
少し暖かくなってきたから楽になったかな。ふーっ。

 あるいたー  03/25 (日)  
  低気圧も雨も関係ないくらいの激痛となってしまった。
とりあえずどうしても6000歩を歩かねばならない用事があるため、目標に向かって努力している。夕方で4060歩。夜、少し歩かねばならない。自宅の周りを回るとしよう。あ、そうそう左巻きと右巻きの区別をご存知ですか?進行方向に向かって中心が左にあるのを左巻きと言うんですよ。男はナニが左に寄り易いから、競技場は左回りなんですよ。パンツの開口部は右手が使いやすいようになっているんですね。左利き用のものを作ったら売れると思うんだけど。

 幸せの予感  03/26 (月)  
  最近必死で歩いている。発症以来感じたことの無い感覚を覚えた。筋肉痛である。足に筋肉痛を感じる。ひょっとしたらひょっとする。励みになるなあ。プロテイン飲んでまた歩こう。水戸黄門の歌を歌いながら。

 そこの毛そこの毛あそこの毛  03/27 (火)  
  本格的にリハビリ始めた。私の場合ちょっと疼痛があり、ちょっと目眩と吐き気があるだけだから簡単であっる。毎日午前1〜2時まで働き続けた頃に比べれば屁のようなものだ。
 急旋回ができないので、犬の糞を見つけても、吸い込まれるように踏んづけるのが困る。
 いぬのくそ そこのけそこのけ おいらがあるく

 だるまさんがころんだよ  03/28 (水)  
  悲しいので 今日は 8244歩 歩いた。夜、寝れなくなった。

 通院した  03/29 (木)  
  本日はスペイン旅行に行った。
最近コンスタントに7〜8000歩は歩いているとお話したら、先生はびっくりしされていた。あんたが歩けといったでしょうに と思ったがやめた。
昨年の今頃はこんなに痛みも強くなく10000歩は歩けていた。休職して、辛いときは歩かないようにしていたら痛みが増し歩く距離も減った。だから元の体に戻そうと私は必死なのである。戻らなかったらその時はまた考えよう。解っていらっしゃると思うけど、並大抵の努力じゃあないんだぜ、あーあ。
スペイン?ああペインクリニックのことさ。

 卒業します。(宣言)  03/31 (土)  
  楽楽さま、何の相談も差し上げず、勝手に卒業宣言をすることをお許しください。
 いつやめようかと、ずっと考えていました。
 脳外科の先生にもこのサイトに顔を出していることをお話しましたら『あなたはヘルニアではないからお互い役に立たないからやめたほうが良い』とアドバイスされました。約2年前のことです。
 私はここで、多くの方に元気をもらいました。ありがとうございました。多く友人もできました。今でもメールは交換させていただいています。ありがとうございます。
 時間があれば、下らぬことを書いてまいりましたが、特に反応はなく、顔見知りの方のコメントが多かったようです。ですから、特に必要ともされず、私生活を書き続けるのはいやになりました。
 ここに書いてない辛い真実がいくつかあります。いずれ書かなければならない状況になるのも辛いものです。ですからこの辺が潮時かなと判断いたしました。
 長い間、遊んでくださった方に感謝いたします。
 また、メールを下さる方は今までとおりのお付き合いをお願いいたします。
 最後に楽楽さまはじめ皆様の病気が回復されることを心から祈っております。本当にありがとうございました。
            モチヅキ 下戸


長い間日記を書いてくださいましてありがとうございました。
変形性頚椎症と診断されて、手術の直前で延髄梗塞が判明したこと。このようなケースがあるという事実を皆さんにお伝えしたいと思いました。頚椎症の方は大勢いらっしゃっいますが、その中には下戸さんのように画像と症状が一致しない方もいらっしゃるかもしれません。日記に書いてくださった下戸さんのメッセージを読んでいただいた方に、別の検査の必要性を知っていただけるのではないかと思います。
私のサイトにお越しいただいてから下戸さんにはたくさんの笑顔をいただきました。お辛い中を本当にありがとうございました。私から下戸さんには何もお役に立てなかったことをお詫びいたします。
下戸さんが、今の辛い症状から一日も早く解放されますように、そして、日々を笑顔で過ごせますように…心よりお祈りいたします。
これからもいつでもお待ちしています。大切な仲間ですから。タンポポも薔薇もロウヤ柿も月もたくさん見せてくださいね。 楽楽


モチヅキさんの疼痛イタタ闘病日記/ (1)2005年2月〜6月(2)2005年7月〜11月(3)2005年12月〜2006年4月



みんなの闘病記のトップ | 楽楽サイトトップ