モチヅキさんの疼痛イタタ闘病日記(3)


 痛み、痺れ、めまい、吐き気、左右の体感温度差、疼痛緩和薬  
       日記記入日:2005年12月〜2006年4月

疼痛イタタ日記(3)

▼ 2005年12月
 痛みは減ったけれど
 Uターン
 寝たきり
 マンション崩壊
 特になし
 すっきり
 眠くてだるい
 最善手は?
 サンキュー
 イタタのみで安心
 朝日はみれず
 目眩なし
 爆睡
 ははは 今日は目眩が
 早めにねよう
 風邪かあ
 静養する
 忙中寒あり
 刺すような痛さ
 楽しいかもね
 特にないけれど
 痛みの質が違う
 ちょっと目眩が
 年賀状をかく
 暇なので
 イタタイタタ
 チョイタタチョイタタ
 お休み
 大晦日


2006年01月
 金が信念
 たまには花でも
 イタタ
 沈没
 もう春か
 やや回復
 たぶん大丈夫
 殿ご乱心
 再浮上
 なんとなく不安
 通院する
 やっぱり爆睡
 自動巻き時計
 高校時代の友人
 変化なし
 イタタだけれど
 後出しじゃんけん
 時差出勤
 白クマ黒クマ
 春近し
 言葉あそび
 早退
 特になし
 睡眠不足で早寝する
 通院する
 高校の友人
 パニック症
 吐き気が
 雨即イタタ


2006年02月
 疲れた
 おお、これが青春
 M42
 真面目にお仕事
 さむいたい
 あいもかわらず
 鼻水ずるずる
 飯半分
 お休み
 さてさて
 なぜかあたたか
 手切れチョコ?
 良い子の皆さんは
 電車が怖い
 月曜はダメよ
 サンドバッグ状態
 おまじない
 夕食人種
 川鉄いけず
 メール
 映画を見に行く
 痛飲
 いいかな?


2006年03月
 残業する
 ありがとう
 カツカレー
 嫉妬
 おおあたり
 なぜか痛い
 雨でなく2
 つらい
 無事横浜へ着く
 いたいっすわ
 めまいで白旗
 かえる柿
 凹んでもおれんしなあ
 中くらいに元気です
 かわらない
 寒い朝
 案ずるよりは・・
 つかれた
 朝帰る
 横浜に帰らず
 通院する。


2006年04月
 自宅療養中
 特になし
 同窓会
 相模屋???
 余がなんで歩行困難になったか
 モミモミしちゃった
 犬に引かれて散歩する





疼痛イタタ日記(1)

疼痛イタタ日記(2)

疼痛イタタ日記(4)



みんなの闘病記

楽楽サイトトップ




▼ 2005年12月

 痛みは減ったけれど  12/01 (木)  
  ヤクを増やした。確かに痛みは減ったがなんか違和感がある。上手く表現できないが。このくらいの痛みなら日常生活に影響なさそうである。これ以上ヤクを強くするな、と体が叫んでいるような気がする。
 今のところ副作用は少ないようだが、なんとなくけだるい。季節によるものか、睡眠不足なのか?
 知覚の味付けが和風ではない感じ。微妙な昆布の風味がわからない。マクドナルドを食べてる感じ。痛くて寝れないよりはいいけれど、美味しい和食が食べてみたい。洋食は飽きたってか。贅沢言うんじゃないね。
 また、仕事が忙しくなった。仕事より大事なものがあるから帰って来た。ちょっぴり心苦しいけど楽しい時間を造る。命まではとられまい。

 Uターン  12/02 (金)  
  半休。仕事はたくさんあるが、体調が悪く、半休で帰ることとする。電車に乗ったが、吐気目眩で長旅(といっても2時間だけどね)は無理と判断する。とりあえず電車をおり、タクシーで単身寮にUターンする。とりあえず夕方まで寮のベッドで寝て過ごす。夕方少し体調が戻ったんで帰宅する。夕食を少し食べて寝る。夜中に目が覚めて少しメールをチェックをするが。 
 胃も痛く、薬を飲む気もしない。煙草も吸えない。発症後はじめてだ。こんなに辛いのは。

 寝たきり 12/03 (土)  
  天気なんかわからない。犬の用便のため3回ほど外に出たがそれ以外寝たきり。犬の散歩では猫に驚き転倒。幸い怪我なし。これも初体験。
 とにかく全身だるくて、何をする気にもならない。出来ないのが正しい。横になっているだけ。心療内科に行く日だがこれも中止。ずっと寝たきり。こんな生活いやだ。6年前に戻れるものなら戻りたいが。現実逃避してもしょうがない。そんなことはわかっているが、せめて夢の中ではかけっこしたい。野球がしたい。ゴルフがしたい。
 さて、今は夜の9時半過ぎだが、やや落ち着いてというか、寝あきたのか、パソコンに向かう元気が出てきたので、とりあえず書いちまう。
 連絡が取れなかった一部のみなさん、そういうことで、寝てました。明後日はやる事が山積。困ったものだ。

 マンション崩壊  12/04 (日)  
  昨日の静養が良かったせいか、なんとか動けるまでに回復。となると半身の痛みが気になる。まだ、胃腸も完璧じゃあないから、薬も少なめにする。まあ我慢できる範囲。昨日はこのまま寝たきりかと思う程凹んでいたが、元気になるとネットで趣味の世界に没頭する。金がかからない。
 こうなると、悲しいことに仕事が気になってしょうがない。先週やり残した課題、今週の課題、サラリーマンだ。胃が痛くなる。心配性、良く言えば完ぺき主義者別の言い方だと、病気のせいで仕事が出来ないといわれたくない。
 今週の敵は未知数。どんな手を使ってくるか解らないから、対策も広く浅くしておかねばならぬ。手練れ利子ちゃんかも知れないし、赤子の手の捻子ちゃんかもしれない。美形の女史かも知れないし、鬼瓦セッシーかもしれん。油断は禁物。時期も悪い。マンションの審査が甘いことの指摘があったから、査察も厳しいかもね。
 とんだ とばっちり。まあこんなもんかな。結果はまた火曜日に元気でいたら良かったということ。空欄だったら刺されたということ。ああ恐ろしか公務員。

 特になし  12/05 (月)  
  体調は普通。普通に痛い。まあ慣れたが。明日の仕事の準備。まあ地味だけど仕方あるまい。よき友人たちの協力も得られて順調に捗る。
 今年の冬(かな?)は去年より辛く思える。悪いほうの半身が寒さとともに痺れてくる。痛痺れるという造語。日が暮れて気温が低下すると我慢できないので、少し仕事を残して帰宅。部屋をがんがんに暖めて回復を待つ。食欲なんかない。まだ完調でないのであろう。
 久しぶりにツワ様、ケロ様からメールをいただいた。近況報告。今は仮眠後の深夜だが、これからお返事を書こうと思う。やはり調子悪いと心細いが、仲間からのたよりは元気づけられる。
 あしたは さてどうなるか。今のところ順調だが落とし穴は覚悟している。命までは奪われないが、皆さんに迷惑はかけたくない。

 すっきり  12/06 (火)  
  県の立ち入り検査もめでたく終了。検査官はすがすがしい方たちであった。少し宿題をもらったが。この数日の重荷が取れた。良かった良かった。まだ仕事は残っているが今日くらい羽を伸ばそう。
 体調はいつもと変わりない。検査のため緊張していたせいか痛さを忘れていたが、終わってみればまた、なつかしの疼痛が。ヤクを飲めば副作用か眠くてかなわない。疲れかも知れない。今夜は早く寝るつもりだ。
 今年の冬子は冷たい。去年まではもっと優しかった様な気がするが。2月なんか生きて行けるかなあと心配。
 やっと禁煙を決意する。少し長生きしてみたくなったからだ。いつまで続くかわからんが。動機は不純だから書かない。笑われる。下らぬことよ。
 C大トリオが順番にコケてオフミーティングの日程が決まらない。ははは。みんな若くはない。楽楽さんがもう一度結婚式でもしてくれて招待してくれないかなあ。披露宴はコルセット姫とファスナー王子の集まりで。どこかの病院を貸切でやってはもらえぬであろうか。C大病棟でもいい。しゃれにならないからここで止めておこう。今日こそ早く寝る。

 眠くてだるい  12/07 (水)  
  生活が不規則のためか、薬の副作用のためか、眠くて仕方ない。座席に座っていると失神してしまうので、当てもなく、徘徊する。コーヒーの自販機ではコーヒーを飲み、洗面所では顔を洗い、必死に起きようとするのだが、効果がない。午前中は比較的いいのだが、午後になるとドーデも良くなる。
 したがってお客様には できるだけ、午前中面会するようにしている。15時過ぎのあたしはもう抜け殻だから 会わないようにと忠告しているのにもかかわらず会いに来る客人が居なさる。困ったものだ。
 明日もそうだ。重要な話だから逃げるわけにも行かずね。そうだ、午後仮眠をとることにしよう。寝すぎなければ、なんとかなるであろう。他に道はない。
 禁煙?ふうん禁煙ねえ。はははは。

 最善手は?  12/08 (木)  
  今日も調子が悪い。いつもの半身痛に加え、倦怠感、眠気、吐気だ。出社はするものの、仕事にならない。約束があったがキャンセルして早退する。泣き言を言っても始まらないので今何をすべきか考えた。栄養を取って休養することに決めた。今更じたばたしてもしょうがない。急がば回れだ。今日の分は元気になってから取り返せばいい。
 最近調子が悪い。無理をして実験してからだ。まいっちゃうなあ、まったくこの忙しいときに。やはり、過去のあたしが、今の自分をつくるのよ。明日の自分のために、今を大事にしなくちゃあいけない。誰も助けちゃあくれないのよ。自分で自分を助けるのさ、なあんて再確認した日でした。
 闘病記も最近おもしろくなくなったね。そのうち、面白くするからねえ。じゃあ、おやすみなさい

 サンキュー  12/09 (金)  
  体調が悪く会社を休む。目眩・吐気・疼痛の3重苦だ。
 ワンコの散歩は私のノルマだが途中で目眩がして、犬を引きずるように帰宅し、精神安定剤を飲む。
 鎮痛剤を飲むと最近、目眩か吐気が多い。今日はどれを楽しもうかと毎朝楽しみになる。勝負は前日決まっている場合が多いのが経験則。同じ楽しみでも久しく楽シミのシミは経験していない。てへへ。
 自分は休んでいても会社は動いている。仕事のパートナーに親切な人が居て時々難問を片付けてくれる。ありがたいことだ。少し懸案事項が片付く。
 最近の体調不良は、副作用か、疲労か、風邪か、病気が進行したのかわからないので、多少不安である。消去法で確認するしかない。もう少し頭がよければ実験計画法なんぞ駆使して突き止めるのだが。
 昼間はひさしぶりに庭に出てタンポポの手入れをする。冬なのに咲いている。おれも冬に咲きたい。
 夜はひょんなことからひょんなことになりチャットパーティー。早寝のつもりが夜更かしをしてしまう。たまにはいいか。明日が苦しくなりそうだ。

 イタタのみで安心  12/10 (土)
  夕べは少し夜更かししたので、昼寝をした。
 体調は副作用がなく(目眩・吐気・眠気)いたって好調。久しぶり休みらしい休みであった。昨夜R先生から伺った、オピオイドローテーションについて検索した。内容はむつかしくて良くわからないが、どうも大事なことのようだ。自分のために知識として持っておかねばならない。
 明日は天気も良さそうなので、久しぶりに遠出をしてみよう。愛車と愛機にガスと電気を入れて床に就く。さてどうなるか、今の調子だと心配ない。

 朝日はみれず  12/11 (日)  
  早起きして、海に向かう。愛車はKながら2シーターでそこそこ面白い車だ。乗降はしづらいが座ってしまえば普通と変わらない。あいにく雲が厚く、朝日は拝めなかった。
 午後は疲れて昼寝。今の体調で長時間運転はつらい。
 さて体調はというと、途中で沈没しないように安定剤、鎮痛剤を多めにしたせいか、ヤヤイタで済んだ。睡眠不足は昼寝で解消。宿題はやれなかった。
 まあ久しぶりに充実した1日であった。そのぶん明日から辛そうだ。眠い眠い。

 目眩なし  12/12 (月)  
  ここ数日、目眩がない。うんと楽だ。イタタは我慢できるけれど目眩は我慢できない。良かった良かった。
 本当はここで満足してはいけない。高い金払って、疼痛緩和治療に行ってるんだからなあ。でも先週までの目眩、吐き気、倦怠感で苦しんだことを思えば、半身痛なんか天国だね。これで疼痛でもなくなった日にゃあ、どうしましょう。闘病記を書かんでもよくなる。ちと寂しいけどね。
 精神的には病んでいる。仕事の夢を良く見る。見たくはないんだけど、潜在意識のどこかにあるんだね。本当はもっと楽しい夢を見たいんだけど、やんなっちゃうよ全く。
 今年の冬は寒い。3月くらいまでは動けないかも。でも2月になれば、花の手入れをしなくちゃあいけないから忙しい。
 忘年会シーズン。うちの連中は毎日のように飲んでいる。あたしゃにはそんな体力も金もない。まあ仕方ないね。いずれ別れる人たちだ。ちょっと寂しいけれど、俺は病気と仲良く忘年会をすることにする。今週は通院日だが、行事が多くて時間が取れない。会議をサボって行けばいいだけのことであるが、そこまでの勇気(?)もない。
 昨日の海岸ドライブは快適だった。夫婦の会話もはずんだ。このくらいしなくちゃあいけないね。動けるだけ、俺はまだ幸せなんだろう。でも 爆弾抱えているようで怖いけどね。

 爆睡  12/13 (火)  
午後からずっと会議。つまらぬ会議(私にとってはね)人、それぞれ価値観違うからね。
 そのせいかどうか知らないけれどやたら疲れて夕食後横になって気が付いたら朝の3時だった。いまさらすることも無くまた寝た。疲れていたのかも知れない。

 ははは 今日は目眩が  12/14 (水)  
  昼前から急に倦怠感と目眩がする。ちょっと早いけど安定剤を食べて、昼寝に入る。辛かった。
 午後からミーティング。進行役だからひっくり返っているわけにもいかずなんとか耐える。長い80分
 16時には予約の来客あり。こちらからお願いしたのでキャンセルなんか出来ない。打ち合わせで言葉を発する度に失神しそうになる。失禁よりましと自分を励ます。コーヒーをご馳走しながら、煙草でもと思ったが(敵は愛煙家)わたしはタテマエ禁煙中の身、喫煙所も混雑していたこともあり我慢する。えらい。30分ほどで打ち合わせも終わったので、ちょっと早いが帰ることにする。
 今日の目眩は辛かった。イタタに寒気、目眩に吐き気、嫌になっちゃうよ、全く。いつになったら解放されることやら。風邪かな?
 治るなら金の壺でも仏像でも買いたいよ。ふー。

 早めにねよう  12/15 (木)  
  体調は持ち直した。今日はいい。目眩も吐き気もない。イタタだけ。
 今年ももうじき終わる。今年はどんな年だったか反省してみるに、色々ありすぎて気が重くなる。考えているだけで凹んでしまう。寝よう。

 風邪かあ  12/16 (金)  
  風邪をひいてしまった。悪寒、くしゃみ、鼻水で苦しむ。持病の半身痛と副作用で、もう何がなんだかわからない状態。勘弁してくれ。会社に居ても仕方ないのでフレックス早退する。
 満月。クソ寒いのにカメラで追う。指が痺れて上手く3脚がセットできない。あまり良い写真は撮れなかった。
 オリックスのおうぎ(漢字変換できない)監督がなくなられた。合掌。

 静養する  12/17 (土)  
  風邪気味だったので静養する。もち帰った宿題もあったのだが、やる気もせず、暖かい部屋でぬくぬくとしていた。
 気温の上がった昼過ぎにはちょっとゲンチャリにまたがって電気店に行きUSBメモリーを買う。クラッチを握る手やシフトチェンジする足が痛いが想定の範囲内。まだまだちっこいバイクなら乗れて安心。
 静養したせいか、目眩も吐気もない。半身のイタタだけ。宿題さえなければよい休養となったのだが。
 明日のことを思うとやや頭が痛い。仕事以外にもやりたいことがたくさんあるのだが自重する。いろいろやる気になってきたということは体調もよくなって来たと言うことであろう。今日も早く寝て明日頑張ろう。

 忙中寒あり  12/18 (日)  
  ちょっと貯まった仕事を朝から片づけた。暖房の効いた部屋はそれなりに仕事ははかどったのだが。
 朝はワンコの散歩。やつは毛皮を着て元気だが、こちとら激痩せ男。寒波の中を歩くのは命がけ。半身痛はひどくなるし、目眩吐き気鼻水。命からがら生還。冗談抜きで倒れるかと思った。
 一度体調を壊すと元に戻らない。目眩、頭痛と戦いながら、時間とも戦いながら何とか仕上げる。ワンコに罪は無いけれど、うらめしく思った自分が情けない。こんなはずじゃあなかったけどね。
 今年の冬は寒い。主治医の勧めもあって中性脂肪を落としたけれど、落とし過ぎかもね。筋肉まで落ちちゃった。春は遠い。この冬を乗り切れるか心配。こんな心配初めてだ。あしたも寒そう。
 心も寒く、懐も寒く、ああーいい事なし。あしたからはホッカイロのお世話になろう。今、沈没するわけにはいかない。つらいなあ。
 こんな時、ウルトラマンを呼びたい。HGは、やあよ。
 明日は通院日。この寒空、無事に行って来れるだろうか。今日はうんと弱気だ。

 刺すような痛さ  12/19 (月)  
  寒くなり半身痛の質が変わってきた。暖かいうちは熱いような痛さで我慢も出来たが、この数日の痛さは、寒さのせいか、刺されるような痛さ、思わずしゃがみこみたくなる。疼痛緩和治療薬とも関係があるのかもしれないが、真の原因はわからない。ちょっと我慢しにくい。
 今日は通院日。先生に副作用などを説明し少し処方を変えていただいた。結果に期待したい。疼痛とも吐き気とも早くおさらばしたい。まあ長期戦は覚悟しているから、あせらないけどね。でも早くナントカしないと体が動かなくなる。よぼよぼになってからなおっても しょうがない。俺はやることが多いのだ。まあ 仕事もそのひとつだが。夢を追う男さ。ロマンチストさ。女のケツは追わないから 安心してくれ。
 電車ではややパニック。まあパニックの名人だね。安定剤飲んで、水飲んで、深呼吸して、女の裸を想像すれば、30分で回復する。
 今日は白い粉をやめたので待ち時間が短く、いつもより早く帰ることが出来た。宿題も終わったから、これから趣味の世界に突入する。まだまだ元気かも知れない。
 でも、やっぱり、不自由だねあれこれと。俺は恵まれすぎているから、このくらいのハンデがあって丁度いいのだと、うそぶく。明るい未来が俺を祝福してくれている。なーんちゃって。イテエものはイテエ。仕方がない。あきらめも大事だ。精神的に健康ならいいじゃん。

 楽しいかもね  12/20 (火)  
  今日はわりあい緊急を要する仕事が無かったので、文献を読むフリをしてサボっていた。
 まあ、済んでしまったことはしょうがないが、失ったものもかなりあるが、その代わりに得たものもかなりあるね。考え方によっちゃあ結構幸せかもね。
 健康のありがたみは身にしみて感ずるし、薔薇の栽培も、シロバナタンポポを増殖も楽しんでるもんね。大きなバイクは乗れなくなったけど、カブ系エンジンのメカにはかなり詳しくなった。デジカメの世界にも入り込んだ。本音で話せる病気の友達も増えたし、チャットも楽しい。メル友も出来たしね。ネット将棋も面白い。リタイア後の趣味には事欠かない。会社から期待されないから自由な時間も増えた。
 まあ、順調に昇進昇給していったら、またそれも幸せかもしれないけどね。負け惜しみかな。どうでもいいや。
 時々襲ってくる目眩だけは辛いけど、それ以外、いやもうちょっとお金が欲しいけど、まあ楽しい人生かなあと思う ことにしよう。
 ちょっと家族に心配かけちゃって申し訳なかったけどね。
 今日の俺はどーしたのだろうか。よほど体調がいいか、少し頭が変になったのかもしれない。まっいいか。

 特にないけれど  12/21 (水)  
  今日は特に変わったことも無く、時間が流れていった。したがって書くことはない。
 といってもなんか書かにゃあなるめえ。
 最近頻尿気味。ヤクの副作用で眠気が増し、コーヒーを沢山飲むからかなあ、と思う。ついでに排泄障害の有無もチェックしている。今のところ問題はない。別のほうでは問題はある。
 立小便(座ってするほど俺は上品ではない)している時、携帯電話がなると困る。片手運転は危険だ。今日も忘我の世界にいるときに家内から電話がある。具体的にどのように電話に出たかは想像にお任せする。とてもここに書けたものではない。
 用件は、最近近所でバイク泥棒が多くなっているのでその対策であった。病院にだいぶ入れあげたんで、経済的にもうバイクは買えそうもない。盗まれたら大事だ。生きる望みが無くなる。チェーンロックの確認と施錠を頼んで、俺の長い立小便は終わりとなる。あと何年かしたら電話が無くても切れが悪くなり、長い用足しとなるであろう。
 淑女の皆様が同様事故(?)に遭遇されたときはどうするのであろうかなどとは考えたこともない。
 このようにして、わたしの平凡な一日は終えようとしている。
 体調?イタタは変わらず。睡魔18頭、うち捕獲2頭
(注釈昼寝1回 サボり寝1回)。以上

 痛みの質が違う  12/22 (木)  
  特に変わったこともない。週末であるが早退もせず真面目に仕事をする、当たり前か。
 さて、最近は寒さのせいか痛みの質が変わってきた。これまでは、普通の痛さだったが、最近は体の芯までずきんずきんとくる痛さ。鞍馬天狗じゃああるまいし。これが結構辛いのよ。軽いパンチが重いボディーブローになった感じ。ふー。
 バイクに乗るのも、何をするのも辛くなった。病気が進行したのか、天気のせいか、ヤクのせいか、はたまたあの娘のせいなのかさっぱりわからん。気まで重くなってくる。
 まあ、病気とはこういうものかもしれない。山あり、谷ありでよくなっていくのでしょう。経時的にグラフを書けばかなり振幅が大きい。おんなの人なら結構グラマーだわ なんちゃって。大山さんは好きだけど谷川さんは嫌い。涙も出ちゃうわ。

 ちょっと目眩が  12/23 (金)  
  休日。平穏無事。昼間は快調快調。
夜になり、何か胸騒ぎが。上手く表現できないが、いつもとちがう。なんか気持ちが悪いんだよね。脈を計るといつもより早い。パニックの前兆である。精神安定剤を飲む。なかなかよくならない。まいるなあ。こんな状態では寝るわけにもいけない。きっと怖い夢を見て、おねしょするに違いない。専門用語で排尿障害とでも言うのだろうか(茶化してごめんなさい。重大性は認識してるよ、当事者だから)。
 寝むれずグズグズしているときにチャット仲間に遭遇。元気をもらう。そして横になる。よかった。
 てなわけで 夜は苦しんでいたので楽楽さんのチャットにも顔出せず、闘病記もかけず。でした。

 年賀状をかく  12/24 (土)  
  体調は普通。イタタは相変わらず。最近しゃっくりが多いんだよなあ。良くないなあ。胸が痛くなる。
 暇だから年賀状を書くことにした。と言ってもコンピューターがやってくれるんだけどね。だいぶ前に買った年賀状ソフトがあったのでインストールした。立派なソフトなんで説明書が厚い。読みきれない。斜め読みしてなんとか動かした。なんか一筆入れねばならないが、私の生活は99%闘病だからなあ。嘘を書くことに決める。別のソフトにあった住所録も問題なく読めた。楽チン楽チン。本当は心をこめて自筆で書かねばいかんだろうけど。年賀状そのものも疑問だけどね。生きてるよーって年一回連絡するのだろう、と言うことにしよう。
 有馬記念は馬券を買った。本命?ははずして押さえに。まあそんなに期待してないけどね。

 暇なので  12/25 (日)  
  庭のシロバナタンポポは今日も綿帽子をつけている。いったいいつまで咲くのだろうか?霜柱もはっているのに。
 だいぶ前に買ったDVD-R/RWがあったので今日はこれをいじった。好きなCDをコピー(バックアップ、ははは)したり、写真データを書き込んだりした。冬は遊べなくて困る。私のような寒がりは特にダメだ。アウトドアでなにかしようなんて気にならない。金でも出来たらパソコンでも自作するするつもりでいる。それまでは お勉強かな。
 有馬記念は取った。正確に言うと何枚か買ったうちの一つがあたった。黒字だからよかったよかった。
 体調は相変わらず。白い粉を飲んだら少し楽になった。鎮痛剤の組み合わせ、時間配分、ファクターが色々あってわからない。あしたもこのくらいなら仕事に支障がないだろう。
 寒さ対策にMIZUNOの極寒用アンダーウエアを買った。これにホッカイロで完璧。ははははは。

 イタタイタタ  12/26 (月)  
  午前中は良かったが、午後からはいつも以上の痛み。苦痛で仕事どころではない。報告書を書こうとパソコンに向かうのだが、集中力がなく進まない。
 なんとか時間まであちこち安全パトロールをして時間をつぶし(さぼっていたという意味)気寮する。すぐ横になり仮眠。食事を取って少しパソコンに向かいまた寝る。今現在夜の11時過ぎだが、眼が覚めてこれを書いている。
 辛い一日であった。今は少し回復したのでネットの旅に出るが、これから先やたらに不安になった日であった。
 チョイタタチョイタタ  12/27 (火)  
  今日は目眩覚悟でヤクを増量する。イタタの方はなんとかデスクワークできるまでに回復。
 目眩のほうは、午前の終わりにイラッシャイ。待ってたのよ、首をいたくして。精神安定剤を食べてしばらく静養。なんとか治まった。じゃあ、最初から安定剤を飲めばいいじゃあないかと言う疑問。確かにそうだ。しかし、できることならあまり薬は飲みたくないのだワ。医学的には、継続して服用するほうがいいのかな。俺にはわからんからこの次先生に聞いてこよう。
 仕事のほうはぼちぼち。もう年度終わりだから、新しいことする気はないよね。
 自宅から電話あり。512Kのメモリーが届いたそうな。これで休眠中のドンくさいパソコンもましになるであろう。
 やっぱり、痛いのは辛いなあ。ストレスも溜まるし、悪魔のスパイラル。まだ先は長いから、あせらないようにね。自分の足元を見なくちゃあね。どーしても、他人を見てしまう、悲しいね。

 お休み 12/28 (水)12/29 (木)12/30 (金)  
  今日は 体調も悪く闘病記を書く元気はない。よって お休みとする。イテテの目眩がひどい。
  今日も辛いのでお休みです。復活をご期待ください。
  今日も体調が悪いのでお休みです。
 では参考になりませんね。目眩、吐気、疼痛です。風呂には入りました。だいぶ筋肉が落ちていました。基礎代謝も低くなっているから、寒さにも弱くなっているのだと思います。
 1年先輩が逝きました。詳細は知りませんがショックですね。俺は生き延びて、元気になってやるからね。
ふー。いい年こいて、誰かに甘えたい。ふー。

 大晦日  12/31 (土)  
  皆様お世話になりました。お礼申し上げます。
振り返れば激動の1年間でした。
@手術する予定が真の原因が解り、唖然とする
Aひょんなことから闘病記を書き始めた。
Bおかげで友達がたくさん出来ました。
C病欠も経験しました。
D疼痛緩和治療を始めました。
E目眩、吐気にずいぶん苦しめられました。
F疼痛の質と範囲がだいぶ変わりました。
G家庭園芸を楽しみ始めました。
Hその他 たくさん ありました。

これから、闘病記がどのようになっていくかは私も解りませんが、疼痛緩和治療について体験を書ける範囲で綴っていく予定です。
私のような疼痛を持つ方のなにかのお役に立つといいですけどね。
 本当はもう少し元気になって本来のエロ下戸に戻り、イエローカードをたくさんいただきたいですね。
 今は寒さがこたえ、だいぶ凹んでいます。この冬をどのようにして、乗り越えるか思案中です。まあ最悪、病欠という伝家の宝刀がありますから。
 では皆様 あれ、
あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。 

▲ このページの上に戻る

2006年01月
  金が信念  01/1 (日)  
  謹賀新年。
今年も宜しくお願いいたします。
さて、今年は病気を治すことに決めた。
まず、自分が変わらなければならない。心身ともにね。
自助努力もしなくちゃあ。あいにく次男なんで 次女だったらいい洒落になったのに残念。
今日もボディーブローを4発食らったが、ダウンしなかったよ。さて、今日から頑張ります。
 短いけれど、今日は決意表明をしておしまい。
みなさん、良い年にしましょうね。

 たまには花でも  01/02 (月)  
 きょうは鬼嫁の誕生日。たまには花の一輪と思い、
 痛む体でバイクにまたがる。
 正月からやっている花やなんぞ そうめったにない。なじみの店はみな休業。市内を走る回ってやっと見つけた。なんとかアレンジしてもらった頃にはこちらも体力の限界。後悔はしなかったけど、読みが甘かった。事前に調べておけば20分もあれば事足りたのに。
帰宅して、お決まりの沈没。なれないことするもんじゃあない。イタタ、サブブ、吐気、目眩。全部。ふー。

 イタタ  01/03 (火)  
  明日は出社日。万全の体調で、いやなるべく良い体調で出社できるように、ゆったりと過ごす。
 年末からイタタがますますひどくなってきて、ヤクが効かない。効いているのかもしれないが、イタタが辛い。じっとしてても冷や汗が出る。次回の診察日まではまだ日にちがある。イタタが強いと吐気目眩までしてくるからなあ。
 なんとか横浜の単身寮に到着。体調は悪い。痛くてしょうがない。寝ることにする。

 沈没  01/04 (水)  
  出勤日。時間より早く出勤する。しかしながら、半身の痛み、吐気がひどく仕事にならない。事情を話して早退する。単身寮でずっと寝ていたがよくなるはずもなく、ただ我慢。体を温めてひたすら我慢。つらい。

 沈没  01/05 (木)  
  今日もイタタで仕事にならないと判断したため休暇にする。寝たり起きたり転んだり。この先どうなるかやたら不安になる。つらい。
 主治医の先生が明日いらっしゃるか、病院に電話したが、あいにく休みとのこと。1週間待たねばならない。友人から電話が入る。特に知らせたわけではないが。気分転換に助かる。食欲も出てきたから、もうじきよくなるであろう、そんなわけない。ははは。痛いわア。あんまり寝てばかりいるとまた筋肉がなくなっちゃうから、運動せねばいかんけど、イタタでどうしようもない。精神的にもおかしくなりそうだ。

 沈没  01/06 (金)  
  今日も寝たきり。イタタ、目眩、吐気と仲良く寝んねする。このまま終わってしまうのではないかという強い不安感にかられる。とりあえず寝ていることしか出来ないので寝ている。

 もう春か  01/07 (土)  
  目眩、吐気はなくなったので久しぶりに日中は起きて過ごす。社会復帰のため日中起きているクセをつけるために。今年になって初めて庭に出てみる。このクソ寒いのに花木は芽吹いている。ほーもう春か感心。俺も死んだふりばかりしてはいられない。少し元気が出た。
 イタタは相変わらずだが、まあ我慢できる範囲なので来週の通院日を待つことにする。とりあえず一安心。
 やや回復  01/08 (日)
  目眩も無くなりほぼ復活。昨日と同様暖かな部屋で本など読んで過ごす。食欲も出てきた。ふー

 たぶん大丈夫  01/09 (月)
  早ね早起き。規則正しい生活のおかげでほぼ回復(イタタはあるよ)。早朝のワンコの散歩にもついていけるようになった。暖かくなったのかな?寒さが身にこたえなくなった。ちゃんと食事を取っていたからであろう。明日からまた仕事。たぶん大丈夫であろう。
 この2週間辛かった。もっと辛い人もいる。がんばってください。

 殿ご乱心  01/10 (火)  
  だれでも勘違いはあるもの。勘違いで罵声をあげられてはこまるなあ。おらあそんなにぼけちゃあいないぜ。とは言っても、一度抜いた、人切包丁を鞘に納めるには、かっこ悪いでしょう。何にもいわずに切られてあげましょう。お気はおすみですか。ならよろしい。まあじじいの使い方も色々あらあな。
 人間、叱り方は難しいね。ほめるのは両方ハッピイだからいいけども。センスある、ユーモアにあふれた、切り口鋭い叱り方はないもんかね。ワンパターンだよ。『俺は聞いていない!』うん『俺も言っていない』。
仲良くしようね、人間じゃんか。何あせってるの?変な人?

 再浮上  01/11 (水)  
  なぜか知らないが、イタタが少ない。目眩なし、吐き気なし。歩くと腰から下が焼け火箸。いいほうかな。
 濁っていた頭のなかも澄み切ってきている。ほほう、いいじゃない。これでイタタがなくなれば、普通の人かな。ははは。中身が少しおかしいと、知っている人は知っているから不良中年。やっと風邪が抜けたのかもしれない。ただまだ、鼻水が出るから完全じゃあない。たいした仕事はしてないけれど、ちょっとやる気になった。よい傾向。
 自販機で100円なくしちゃったよ。薄暗いから良くわからんしね。這いつくばって探すのは『悪い』しね。
頭下げること嫌いなんだ、プライドだけ高いから、ははは。
 なにはともあれ急降下していた体調もなんとか上昇してきたし。やれやれ。心の燃料を足さないといけないかな?。少しあまっているから、皆さんにもお分けします。
 ゲンキンなやつだ。

 なんとなく不安  01/12 (木)  
  今日はあたたかいせいか、イタタは少ない。どちらかというと痺れる感じかな。友人からもらったハンドウォーマーもあたたかい。あたたかい。だからうたたねなんちゃってくだらぬしゃれ。
 さて、明日は通院日。半年以上疼痛緩和治療を受けているわけだが、成果のほうがいまひとつ。発症前と同じ状態になるとは思わないが、もう少し楽になりたい。
 私もサラリーマンであと数年で追い出される。この数年イタタばかりで仕事も満足にしていない。最後に仕事らしい仕事をして終わりたいが贅沢か?
 どの面下げて送別会に出るつもりか?もちろん辞退はするつもりではあるが。体調が少し良くなって、先の心配をしてしまった。笑ってしまうが顔は真面目ヅラ。もっと近視眼的生活をしなければつらい。
 週末は暖かいそうである。ちょっと雨が降るのはいやだなあ。庭の草花にはいいかも知れないが、体に響く。体がどんな反応を示すか楽しみではある。そうだっけ、家内と映画見に行く約束していたんだ。まいったなあ。

 通院する。  01/13 (金)  
  午後半休をいただいて通院する。天気は悪く、イタタが増す。歩くのがやっと。止めときゃあ良かったと思ってみたが仕方ない。
 問診を受けて少しヤクの量と質を変更する。個人差があるからなかなか簡単にはゴールが見えないのよ。ただ、頑張ればゴールがあるだけありがたい。あとは時間との戦いである。
 帰りは雨がポツポツと。寒い。痛い。地下鉄内でパニックになる。何とか途中下車して地上にでる。安定剤をかき込んでじっと我慢30分。落ち着く。やってられないよう。医学の知識はないからわからんが、おりゃどーいう立場にいるんだろー?ちと考え込む。もちろんわからん。
 明日はおかあちゃんとデートの日。ネットでいい席も予約できたしまずまずかな。おおそ−だ、勝負パンツもはいていかなきゃあならん。自分の女房になにをするつもりだ?
 久しぶりの雨とヤク。まあ死ぬことはあるまいが、やや心配。売店で何買おうかな。楽しいことだけ考えて寝ることにする。雨のイタタはやだなあ、やっぱり。

 やっぱり爆睡  01/14 (土)  
  記憶に間違いがなければ、結婚後初めて妻と映画を見に行く。『THE 有頂天 ホテル』。めったにないことなので、スペシャルシート。すわり心地が良く、寝心地も良い。いつの間にか失神し、半分くらいは見たであろうか?まあいいさ、冷たい雨の日、妻とコミュニケーションが取れたと思えば。
 雨の寒い日は体がもう少し悲鳴を上げてもいいはずであるが、今日はそうでもない。それほどイタタもなく、目眩吐気はない。ついでに金もない。ヤクが効いたせいだろうか?このくらいのイタタなら許容範囲だ。明日は暖かくなるからどの程度回復するか期待してしまう。
 朝いち番で見に行ったせいか午後は暇。でも雨が降るから庭弄りも出来ない。朝がいつもより早かったのでついまた昼寝をしてしまう。
 来週また厄介な仕事が始まる。今から悩んでもしょうがないが、あれこれ考えてしまい少し凹む。
 ニコンがフィルムカメラから撤退する。我々ニコン党にとっては悲しい知らせだ。とりあえず、在庫の品を確保したいのだが悲しいかなそちらへまわす金がない。にっくき病魔め!

 自動巻き時計  01/15 (日)  
  朝、眼が覚めた。どういうわけか3時半。体は起きている。腕時計が狂っているかと想って起床する。やはり3時半であった。俺の時計は自動巻き。運動量が少ないと巻ききれず、停止てしまう場合がある。新年寝込んでいたときもそうだった。結婚したとき買った時計だから25年も故障知らずで動いている。たいしたもんだ。
 早起きしたんでパソコンのデータを整理したり、CDを焼いたりして過ごす。朝となり、家内も犬も起きる。ワンコの散歩に出る。暖かである。これなら体は楽だ。
 暇にまかせて燻製を作る。なかなかいい感じ。結局午前中は元気で過ごす。明日のために昼寝をする。
 体調はいい。イタタはあるが目眩吐き気はない。このまま春になって欲しいものである。
 久しぶりにタンポポを撮り投稿する。春とともに花が咲き、忙しくなる。今のうちに庭作業と、データ整理をしておかねばならない。
 結局なんだったかわからない一日であったが、薬を変えてから割合調子がいい。早く元気になりたい。

 高校時代の友人  01/16 (月)  
  高校時代の親友に会う。彼は高校時代から海外で仕事をすることを希望しており、念願どおり大手建設会社に就職し、ずっと海外生活をしてきている。今回本社で打ち合わせがあったのを機会に会った次第。
 昔と変わらずやる気満々、健康そのもの、仕事は厳しいがそれを楽しんでいた。一方私は疼痛で満足な仕事も出来ず、ストレスが溜まる毎日。いやになる。
 彼も言っていたが、済んだことは仕方ない、これから、今をどう生きるかだね。『どうも仕事が満足に出来ないので、会社に行きづらい』といったら、一笑いに付された。『胸張って行け。なにも悪いことしてないんだろ』まあ 確かにそうだ。下らんことを気にしてもしょうがない。一回しかない(らしい)人生だ。
 あっと言う間に時間が過ぎ、再会を約束して分かれる。だいぶ元気になった。精神的に楽になった。
 さあて、明日からもがんばんべえ。
 変化なし  01/17 (火)  
  先週末から、ヤクの服用を変えたが大きな変化なし。相変わらず、イタタはある。多少の副作用もある。先生を信じて長期戦をするしかない。
 あえて改善点をさがせば、温度変化湿度変化に強くなったかな、と思う程度。少し喜んじゃおうか。
 仕事は今日はデスクワークが主だったので辛くなかった。わりとはかどった。いい傾向。でもなあイタタがなあつらい。
 てなわけできょうは特筆するようなことはなし。

 イタタだけれど  01/18 (水)  
  今朝は寒かった(らしい)。いつもとイタタの質が違う。痺れが少なく純粋イタタ。薬のせいかどうかわからないが、こっちの方が気分がいい。歩いていても、地面を踏みしめていると言う感じがする。ひょっとすると快方に向かっているかもしれない気持、ちょいイタタ。痺れは気持ち悪いからねえ。
 夕べ遅かったので早めに蒲団に入る。と言ってもまた夜中に眼を覚ますのはわかっている。とりあえず寝る。

 後出しじゃんけん  01/19 (木)  
  今日も寒いようだ、体が痛い。でも昨日と同様痺れ感がないから過ごしやすい。よろめきも少ない。
 あとだしじゃんけんをいつもされる。敵は勝つに決まっているよなあ。一種のパワハラだよ、ったくもう。牛になる。それにあれこれ小出しにするなよ、言いたい事あるなら、最初から全部言ってくれよ。小回り効かないから、また最初からやり直しになっちまう。立場変わりたくはないけどね。最短距離で進みたいなあ。俺、足、痛いから回り道する元気ないんだよ。まあ、たまには愚痴るか。面白くねえ、くそったれ。
 あら お下品な。私の言葉ではないわ、楽楽とか言う妖怪が言わせてるの。そうよ、そうよ仲間のみなさんよ。
 くやしいから、明日、早出して、やつちゃおう。今日は痛いから、残業はもうしたくない。
 モー  モー  モー

 時差出勤  01/20 (金)  
  昨日仕事をやり終えなかったので、早朝出勤する。真っ暗け。煙草の自販機も寝ている時間だ。所定の時間を勤務するわけだから、その分早く帰れる。週末自宅へ帰る身にとっては一石三鳥かな。
 とりあえず一つ片付けて、次の宿題。○○法に合った社内規定の作成。法律書は何でこんなに読み難いんだろうか。あっちへ行ったりこっちへ戻ったり、難解な言い回し。眠くなる、いやならない。イタタだから眠くならない。便利な身体。その分効率も悪いんだけどね。7時過ぎくらいから早出組がそろそろ出社する。ビルメンテのお姉さまたちといつもの挨拶を交わす。『今日は寒いねえ』『ごめん、わかりません。でもいつもより痛いから寒いんじゃあない。』『あはは』『えへへ』。
 体調は痺れが消えて鋭痛(こんな言葉あったっけ)くっきり痛くて男らしい。鈍痛・痺れより身体は楽だ。良いことかどうかはわからない。
 早めに帰宅する。明るいうちに自宅に着く。タンポポも順調。花まで咲いてやがる。ははは、ノー天気なタンポポだ。明日は雪が降るらしい。白い雪に白いタンポポ。なかなかなり。

 白クマ黒クマ  01/21 (土)  
  辺り一面を美しい銀世界にしてくれる銀雪も、病気の俺にとって白い悪魔でしかない。苦痛で身体が悲鳴をあげ、目の周りは黒いクマができる。なんちゃって洒落を書きたかっただけさ。
 強い冷気と湿気は左半身を刺し、気が遠くなる。ワンコの散歩なんぞ自殺行為にちかいが仕方ない。犬とはしゃべれん。雪女とはしゃべらん。
 鎮痛剤を増やした。吐気と目眩がする。また振り出しに戻ってしまう。憎っくき雪め。まあ泣いてもしかたあるまい。なるようにしかならない。ポジティブシンキングね。わかったわかった。あと一日の我慢だ。
 最近調子がいいから喜んでいたが、やっぱり夢か、とがっかりする。溜まったメールに半分の返事も書けない。なにをする気力も起きない。楽しいことを夢見て寝ることにする。不義理をした方、ごめんなさい。てなわけで今戦いの真っ最中で手が離せません。

 春近し  01/22 (日)  
  さて今日はよい天気。でも雪は多く積もっており、久しぶりにチェーンを巻く。イタタだから一仕事。夕方にはまた、はずしたんだけどね。疲れたワイ。
 そんなに寒くなく、疼痛もおとなしくしていてくれて助かった。
 早く春にならないかなあ。今年の春は薔薇の接木をせねばならない。身の振り方も決めねばならない。レンジファインダーを買うかも決めねばならない。ツァイスのレンズも欲しいしなあ。ちょっぴり仕事もせにゃなるまい。この2ヶ月が勝負だなあ。勝ちたいね。
 勝つためにはそれなりの準備が必要だ。偶然の結果オーライなんかあるわけない。ちょっと気を引き締めてがんばんべえ。
 明日道路が凍結してないといいね。仲間が増えても困るしね。おやすみなさい。

 言葉あそび  01/23 (月)  
  やむをえない用事があって、某お役所に出かける。作業着の上にBEARのダウンを着ていったが全然ダメ。高校時代にならった英語を思い出す『You might think todays some fish』 言うまいと 思えど 今日の 寒さかな
 寒風で半身は痛く、悲しくもないのに鼻水が出る。お上の仕事とは言え、こんな辛い思いまでして仕事したくないなあ。ロシアを攻めたナポレオンもヒトラーもこんなんかな なんて不謹慎かな。当然気持ちが悪くなる。安定剤を飲む。まずい。会社辞めたくなったよ。こんな生活してたら死ぬ。
 職場に帰り暖をとる。安定剤が効いてきて眠くなる。結局今日はこんな不毛な1日を過ごしてしまった。残念。
 明日からがんばりたいけど、今はそんな元気ないな。あったかくして寝よう。今週も何やかや忙しい。スカーッとおきて、てきぱき片づけよう。ははは。へへへ。じゃあ。

 早退  01/24 (火)  
  昨日、寒空の下をうろついたせいか体調を崩した。座っていてもイタタですわあ。今までは、動かなけりゃあ痛くなかったが、今日は何をしてても痛い。従ってデスクワークも身が入らず、定時間より早めに退散する。仕事が出来ないのに居たってしょうがないもんね。借りは調子の良い時返せばいい。
 ヤフオクで変なものを買ってしまった。けして変なものではないのだが、女房に言わせりゃあ変なものだろう。だから内緒だ、ばれるけどすぐに。楽しみが増えた。まさか落札するとは思わなんだ。
 足取り軽く(矛盾している)郵便局に振込みに行く。ははは、仕事じゃないと元気になる。よかったよかった。まだ多少元気が、遊び心が残っているようだ。
 明日は大事な仕事がある日。腐りかけた脳味噌をフル回転させなければならない。従って体調を整えねばならん。よって闘病記も早めに書いている。
 友人にいただいた栄養いっぱいの食材をたらふく食べて、元気になって恩返しせにゃいかん。よっしゃよっしゃ。あした元気になりたいな。鎮痛剤を少し余計めに飲んだら少し楽になったような気がする。仕事場から離れたのが快調の原因である。ははは。会社いつ辞めようかな。

 特になし  01/25 (水)  
  特になし。昨日早退した分早出をした。借りはヤダからね。しごとはそこそこ順調。余計な心配だった。余裕のよっちゃん。
 体調はかわらず。昨日よりいいかな。普通の痛さ。なんとかデスクワークはこなせる。まあよしとしよう。早くイタタがなくなって欲しいけどなあ。長期戦だったね。
 今日は体調が良くなったせいか、あれこれ休日の計画を立てる。まあ、ふんどしだけどね。
 以前に居た工場から知り合いがくる。結構年とったね、お互いに。何人も病気で知ってた方が亡くなったと聞く。俺なんかまだいいほうなんだろう。結構リタイア後の楽しみもあるし、今だって楽しいし。人生わからんもんだよ、ネ。
 今日は機嫌も良く、体調もまずまずなので趣味の世界にはいることにする。みなさんお元気で。

 睡眠不足で早寝する  01/26 (木)  
  昨晩チャットしたり、ヤフオクで競ったせいか睡眠不足。早めに寝た。
 体調は相変わらず左半身がイタタ。体温も左側が低い。血行障害を起こしている。幸い吐気も目眩もない。まあしょうがないか。食欲もあるし、これといって書く事はない。たまには早寝もいい。

 通院する。  01/27 (金)  
  暖かい。通院日和。夕べ充分寝たせいか調子もいい。ただ、歩くのは相変わらず痛い。10分も歩くと痛みで気が遠くなりそうだ。
 半休を取って病院に向かう。昼間はダウンジャケットは暑過ぎた。まあ脱ぐだけだけどね。
 診察を受ける。今服用しているヤクに変わるものはないらしい。7月になると新薬が使えるらしい。期待したい。それまでは現状のままかと思うとちょっと辛いが仕方がない。まあ何とか会社にはいけるからね(仕事をしてるなんてかけないけど)。
 でも、薬代は高いなあ。いつも目の玉飛び出るよ。ほかで節約するしかない。もちろんできるはずなんかない。落ちこんだときはおもちゃを買うのが楽しみだから。
 ケロンパさんも通院日。着々と回復しているだろうなあ。うらやましい。おれも頑張らなくっちゃ。明日は天気が良さそうだから、どっかに遊びに行こう。デジカメもってウォーキング。どっかで聞いた様なフレーズだ。
おやすみなさい。

 高校の友人  01/28 (土)  
  変なタイトルだ。またくだらぬ洒落。高校時代に『出口』という奇妙な苗字のやつが居った。いま何処にいるのかわからん。
 おれの病気の『出口』もわからん。そんなくだらんことを考えていた。
 さて 体調は変わらず。あたたかだったから、少し楽だったかな。春子さん待ってるよ。冬は沖縄付近で生活したいなあ。
 生活のリズムを朝方に戻しました。今朝は4時半から起きています。昼寝はしちゃたけどね。人生はなかなか楽しいのかも。俺は遊びで忙しい。病気だから、ちょうどいいな。いろんな意味で。そう考えることにした。
 パニック症  01/29 (日)  
  予感はある。なるべく意識しないようにすればするほど深みにはまる。あたしゃパニック症から逃げられないと開き直ったほうがいいのかもしれない。救急車に乗るのは嫌だから、電車を途中下車してタクシーに乗って帰る。いいご身分だ。いつもより早く帰れた。めでたしめでたし。
 午前中は大きな鉢を4個買いに行く。柿の苗を通販で注文したからだ。少し大きくしてから、庭にある柿の木に接木をする予定である。1本の柿の木に5種類の柿の実が成る予定。人生、面白いことばかりで楽しい。
 話は変わるが、まだうちの白花タンポポは花を咲かせている。心配になってきた。休ませねばいかん。病気になってしまう。体験から出る言葉は重い。ははは。

 吐き気が  01/30 (月)  
  昨日の影響で睡眠不足。私の体質は眠くなる前に吐き気が来る。従って今日は吐き気とお友達。大分仲良くなったので寮まで一緒に帰る。
 住んでいる所は賄いつきの単身赴任者用寮である。お友達がいたから食事がのどを通らなかった。食堂から部屋に食事を持って帰る。幸運なことに明日は生ゴミの日。寮母さんには申し訳ないが、・・となる。ごめんなさい。飯も食えんようじゃあ体力も落ちるわなあ。と言っても気持ちが悪いから仕方ない。明日は早出だから横になるがなかなか寝付けない。もう勘弁して欲しい。ラジオを聞いてるうちに寝てしまった。まあいいか。

 雨即イタタ  01/31 (火)  
  午前中にまとめたいレポートがあったので早出をする。まではよかった。
 昼ころから体が泣き出す。鎮痛剤ももちろん効かない。パニックは嫌なので精神安定剤を飲む。イタタで仕事にならない。もちろんたいした仕事なんぞないんだけどね。
 開き直って堂々と静養する。こんな生活は嫌だ。早く会社を辞めたいが、辞めたところで再就職は出来まい。なんとか春まで体が持ちこたえればこんな苦痛もなくなるであろう。寒空冬子さん。愛しているよ。
 明日は出張。運がない。寒い雨の日に出かけるなんて。どーなるか見当もつかない。ホッカイロたくさん持っていくしか道はない。今日は愚痴ばかりだ。でも、俺より辛い方も沢山いらっしゃるはずだ。泣き言言っても始まらない。週末には楽しい趣味の世界が待っている。これを励みに適当にがんばろう。いてえ。いてえ。

▲ このページの上に戻る

2006年02月
 疲れた  02/02 (木)  
  昨日の雨で湿度が高いせいか調子は今一つ。月始めであるから、やることはたくさんある。もう窓際なんだら楽させてくれてもいいのにネ。突発の故障対応や来客その他諸々。ノンビリするまもなく1日が終わった。今日は給料分の仕事はしたかな?
 幸いな事に食欲もあり、熟睡も出来た。ヤフオクでは狙った品物を安く手に入れることが出来た。めでたし、めでたし。
 なんか、ちょっと体調が変なんだよね。上手く表現できないけれど。昨日の疲れかもしれない。昨日はあの雨の中出張だったから。おやすみなさい。

 02/03 (金)  おお、これが青春  
  朝から身体のご機嫌が斜め。痛くてかなわん。左半身に熱き血潮が流れる。痛いのか熱いのかわからん。仕事なんかできるわけない。
 おおそうだ、青春時代とおんなじだ、熱く燃え何も手につかん。ラブレターをポストに入れようか、入れまいか?電車乗ろうか、少し回復するまでまとうか?電話しようかやめようか?特急に乗ろうか鈍行にしようか?告ろうかやめようか?
 そうだ!ウルトラマンを呼ぼう!タクシー運転手に変装したウルトラマンは福沢諭吉を2枚ほどわしづかみにして、恋する俺を自宅まで届けてくれた。毎度アリー。
冗談ではない。ピーポーピーポーの無料地球防衛軍の車両は何回も乗ってるから今回はやめといた。文字通り痛い出費。ふう。こんな生活何時まで続くのかねえ。
 てなわけで、悲しい週末は始まった。来週は楽しい週末にしたいもんだ。かばんの中には宿題もたくさん入ってるし。退屈はしないであろう。
 ああ、こんな闘病記かきたくないよう。

 M42  02/04 (土)  
  M42と聞いてカメラだ、なんてピンと来た人好きだよ。まあじじいに好かれてもしかたあんめえ。薬かななんて思った人はまともかな。星と思った人いいねえ。マゾがどうしたって?何て考えたひとは少しいるかな?気になる人は検索するとよろしい。
 さて体調は昨日よりいいかな。寒波はダメだねえ。歩くと痛くて失神しそうになるよ、まったく。今年は、とんでもねえ年だ。春子と抱擁したい。
 痛くても好きなことを夢中になっていると、痛さは忘れるね。今日はM42マウントのカメラが安くはいったので、これにニコンのレンズとアダプターを着けてお遊び。電池もフィルムも買ってきた。さてどのような写真が撮れるか楽しみである。いい写真が撮れたらハリコすんべえ。
 来週も何やかや忙しい。何回かお役所に足を運ばねばならない。寒いのに歩くのはイヤだけれど仕方ない。なんとか暖かくなって欲しいものである。まあゆっくり歩けばいいのだろう。痛いのはある域を越すとなんだかわからなくなる。変な日本語。わかる人はわかるだろう。

 真面目にお仕事  02/05 (日)
  持ち帰った宿題をやっておしまい。横浜に帰ってくるのは寒かった。上野駅で1℃だもんなあ。まいっちゃうよ。まったく。宿題終わったから機嫌はいいんだけれど、明日は4℃までしか気温が上がらないというからまいるね。暖房の効いた部屋でぬくぬくサボることにしよう。
 M42はあんまり良くなかったなあ。もう年だから、MFは難しいね。カメラやさんのスキャナーも性能悪いみたい。おりゃあ不満だ。やっぱし自分でデジカメいじったほうがいいのが撮れるね。ちょっとまわり道したけど、方向性が見えたのが収穫かな。
 体調はやや不調、精神面で弱気の虫が顔を出し、友人に防虫対策のお手伝いをしてもらった。あーあ。疲れたね。もう闘病も飽きたよ。といってもなあ、はははは。神様いるのなら、奇跡を起こしてよ。いてえいてえ。

 さむいたい  02/06 (月)  
  寒い。痛い。薬なんか効かないかもね。
 発症後、痛みを感じ始めたのもこんな時期だ。俺の病気は寒さに弱いようだ。後何回、冬が越せるかね?その前に治しちゃうけどね。明日は雪かあ、嫌になるね。今日は痛いのと、明日の寒気の恐怖でもうこれ以上キーボードが叩けない。おしまいにするか。そろそろネタ切れかも知れない。じゃあまた。

 あいもかわらず  02/07 (火)  
  相変わらず、寒い、痛い。まあ仕方がないとしよう。春になれば痛みも薄らぎ心も軽くなるだろう、としか思うしかない。
 近代医学の発達した今日でこれしきの疼痛がなぜなくならんのだろうか、なんて思っても仕方がないが。毎日思っている。
 なにか治療法が間違っているのではないかと不安になる。というのは嘘だ。ちゃんと指も動くのに体を動かすと、痛くて痛くて仕方がない。吐き気がする。明日から痛いという言葉を禁句にしょうか、なんちゃって。
 ここで泣き叫べばいいのだ。ふう。枕でも濡らして寝ることにしよう。間違ってもパンツは濡らしたくない。

 鼻水ずるずる  02/08 (水)  
  きょうは、ちょっといい事あって、幸せ気分。嬉しくて鼻水でてやがんの。いい年してみっともない。
 体調は変わらないかな?少し暖かくなったのでいいのかな?もう少しの我慢だね。冬来、春不遠だもんね。痛みさえ取れればもうちっとましな仕事がもらえるのにねえ、悔しいねえ。休業して治療法があるならば、いつでも休むんだけど、これもないしねえ。なんとなく引け目感じて会社に行くのは辛いけど、辞めたらおまんま食えないし、扶養家族もいるし、再就職も出来るわけないし、開き直れるほど度胸はないし、困ったね。
 てなわけで、いじいじしている自分がいるわけだが、まあBESTを尽くしているわけだから良しとしよう。
 さて、きょうなにがあったかは内緒。心配事が半分解消した、とでもいっておこうか。幸せ気分でキーを叩いている。まだまだ自分の問題は解決しないけどね。
 結局、何を書きたいのかい?と言われても困るけど、へへへへ 内緒。内緒。
 闘病記もマンネリだね。冬だからね。春になればイタタもなくなり、疼痛で苦しむ仲間に何かいい情報をあげられるといいんだけど。
 どうやらイノハナ同窓会も出席できそうなくらいまで回復したし。めでたしめでたし。

 飯半分  02/09 (木)  
  夕飯がまずい。半分しか食えなかった。
 今日は寒い中、お役所まで往復歩き、すっかり冷え切ったせいか?いつものパワハラでやられたせいか、見当がつかない。食べたくないものは食べないのがいいのだろう。ゼリーなど口あたりのよいものを入れてゴマかす。
 あすは通院日。今日の不調がつづかにゃあいいが、心配ってゲンジツになりやすいんだよね。暗示に弱いんだ。今日も大事を取って早寝しよう。

 お休み  02/10 (金)   02/11 (土)  02/12 (日)  02/13 (月)   
  ・ヤクが変わった。痛くて、疲れて。書く気がしない。ということで、また。
  ・天気はいいが 昨日と同様。痛くてだるくてK.O.。また次に期待されたし。
  ・寒くて痛いですねえ。必死の思いで横浜まで帰ってきました。やれやれ。詳細を書く元気ありません。
  ・はい。今日も疼痛と戦っています。ここに長々書くパワーはありません。もうしばらくお待ちを。

 お休み  02/14 (火)  
  我痛いンデーなんちゃって。だいぶ楽になりました。
薬を前に戻しました。春1番のような気もして。暖かで身体が楽でした。このまま春になって欲しいですね。
 仕事は相変わらず上手く行かず、身体はイタタの愚痴ばかり。でもやっと、明るさが見えてきました。辛かったなあ。今日も身体を休めることにします。暖かくなれば、元気になります。ありがとうございました。

 さてさて  02/15 (水)  
  お久しぶりです。寒波にやられすっかりイタタになってお休みしていました。
 製菓会社の一大イベントも終わり、やっと春らしくなりました。わたしは左半身痛がひどく失神しそうなくらい辛かったので、闘病記の手を抜いていました。すみません。この一両日あたたかだったので少し楽になりました。体調はあまり変わりません。
 先週通院しヤクを変えました。これが結構血行によいヤクで冷たかった半身が温かくなりましたがその分イタタが増しまして、とても耐え切れないのでやめました。従って、1週間前と同じヤクで生きています。
 明日はまた用事で雨宮冷子さんといっしょにお出かけです。嫌になりますがしかたありません。ははは。
 また明日、冷子さんのことを報告します。大丈夫かなあ。

 なぜかあたたか  02/16 (木)  
  雨は冷たく、身体は痛い。意地の悪い仲間からは、パワハラされたけど、なぜか愉快。気にもならない。春なのかなあ。今日いった役所のお嬢さんは親切だったしなあ。今までの俺なら凹むところだが、足を引きずりながら帰るみちすがら、なぜかハッピー。おお一皮むけたか。ははは。
 体調は?冷たい雨の日悪いに決まってるジャン。なんだろね。じぶんでも良くわかりませーん。

 手切れチョコ?  02/17 (金)  
  何年かぶりに妻からチョコをもらった。素直に喜べばない。いつもとちがうということは、いつもと違うということだ。彼女はいったい何を考えていたのであろうか?考えれば考えるほどわからない。それほど効果的なチョコであった。また悩みが増えた。うーん。あのときのチョコがこういうことだったのねと良いふうに思える日が来る日を期待したい。ただの義理チョコだったかもしれないが、聞いてみる勇気と体力はなかった。

 良い子の皆さんは  02/18 (土)  
  相変わらず、イタタのさ。やけを起こして医師の指示よりも多く鎮痛剤を服用した。気持ち効果はあったような。副作用か気分が悪くなった。安全率はかなりみこんであると思われるが、馬鹿なことをしたものだと反省。良いこの皆さんは絶対真似をしませんように。

 電車が怖い  02/19 (日)  
  最近、電車に乗ると気分が悪くなる。原因は半分わかっている。教えない。今夜は無事に帰ってこれた。めでたしめでたし。
 俺は日曜の午後が嫌いだ。サザエさんシンドロームって言うんだっけ。単身赴任も長いなあ。ふう。ここには書けないが、変な日曜日であった。

 月曜はダメよ  02/20 (月)  
  月曜病。また長い1週間が始まる。どうしても日曜日に夜更かししてしまうせいか、眠くて仕方がない。夜中に目が覚めたら無痛だった。何年振りであろうか。久しぶりにいい体験をした。元気な時って、こんな感じだったんだね。ヤクも少しは効いているのかも知れない。期待しよう。

 サンドバッグ状態  02/21 (火)  
  いてえいてえいてえ。今日は泣き言にする。いい親父だって泣きたくもなる。身体はイタ痺れるし、気温は上がらんし、仕事もミスばっかり。首にならないのが不思議。やらにゃあいかんのはわかってるけど、身体が動かないのよ。精神的にもボロボロ。もちろん食欲なんかないさ。あちこちから苦情を言われても、できないのさ。闘病記も書きたくない。川鉄にだっていけるかどうかわからん。心身ともまいっている。俺らしくない。一晩寝れば治るかな。枕の乾く間もなし、ボロ親父。

 おまじない  02/22 (水)  
  今日はお役所2箇所訪問の日。天気がよくて助かりました。友人から運の良くなるおまじないを教わりました。駅から役所まで痛い足を引きずりながら、ひたすらおまじないを唱えました。その効果のせいか、無事両方ともはんこがもらえました。よかったよかった。よかった探しですね。
 体調は今ひとつ。歩くのが辛いんだなあ。10分も歩くとあまりの痛さに小休止。そんな繰り返し。まあ歩けるだけよしとしよう。痛みだってそのうち治まるさ。
 念のためにおまじないは『痛いの痛いの飛んでケー』ではない。わかってるよねえそんなこと。かんらかんら。おやすみなさい。

 夕食人種  02/23 (木)  
  今、賄い付きの単身赴任者専用の寮に住んでいる。管理人さんはいい人である。難点は夕食のボリュームが多いことである。皆さんのん兵衛で、おかずを肴に晩酌という方が多い。そのため肴にもなりやすいメニューとなる、当然カレーライスなんか出たことがない。
 小食粗食の私は夕食を完食するのが一苦労。おまけに寮母さんは火を使うので食堂の温度はやや低め設定。寒いので一枚羽織っていき、一気にかき込む。つらい夕食だ。暖かい部屋でゆっくりと腹8分目の食事を取ってみたい。昔の人間だから、残したら申し分けなく思っている。楽しいはずの夕食がいつも苦痛だという悲しい食生活を送っている。食べた後は苦しくて動けない。こんなんじゃあ身体にいいわけないね。どうしようもない。ははは。

 川鉄いけず  02/24 (金)  
  川鉄に行くつもりで半休を取ってしまっていたが、予約嬢のおっしゃることには3ヶ月以上経っている方は、11時までに受付を済ませてくださいとマニュアルを読み上げる。首を絞めてやろうかと思った。午前中はどうしてもはずせない会議があったのよ。なんてウンの悪いこと。そしてまたウンの悪いことに急に会議が中止になっちゃった。これから行ったんじゃあ間に合わない。どうも今日はついていない日のようである。無理矢理押しかければやさしいK先生のことだから、お会いしてくださるとは思ったが。ついてない日は何が起きるか解らない。迷いに迷った挙句、自宅に帰ることにした。結論は闘病記で後述。そのときは最善の判断をしたということにしよう。なんか変な日であった。

 メール  02/25 (土)  
  いい天気。ノー天気なタンポポはまた咲いている。変な花だ。ハリコするために何枚か写真を撮る。久しぶり。
 午後はサッカー鑑賞。ひいきの選手がいるので本日の優先順位1番。まずまずの内容で満足する。
 かえるさんから親切なメールをいただいた。やっぱり無理しても川鉄に行けばよったなあと後悔。ちょっと寒かったけどね。K先生に近況報告ともう一度診察していただきたいとメールを差し上げた。夜寝ている間にお返事をいただいた。親切な先生だ。なるべく早く行きたいと思う。仕事はなんともない。敵は天候だけだ。あまり神頼みをしないが、通院日だけは暖かくして欲しい。でないと途中で沈没しかねない。前にも書いたように俺は長い闘病生活で精神的にだいぶまいっている。寒い日は特に発作がおきやすい。お願いします。

 映画を見に行く  02/26 (日)  
  天気予報で雨が降ると解っていたので、家内と映画を見に行く。あまりたいした映画ではなかった。50歳以上夫婦割引で2000也。まあこんなもんか。あと数年もすれば愚息たちも独立し夫婦だけの生活が待っているからシミュレーションかな。
 さすがに雨宮冷子さんは情けをかけてくれない。左足なんか痛いのか痺れているのか解らない。幸い映画館は程よい温かさでしばしの間春子を抱きしめた感じ。幸せ。
 帰ればワンコが散歩をせがむ。また雨の中をフラフラとウンコ袋をぶら下げて辛い旅に出た。きつい。
 『先生は長期戦になるけど治してあげる』とおっしゃったが、長期とは何年くらいをいうのであろうか?愚痴ったら妻にたしなめられた。まだ1年経ってないもんねえ。小泉政権がなくなる頃には何とかして欲しいものだ。
 春は間近だがこの調子で5月の気候ではどうであろうか?不安と期待が入り混じる。
 幸いな事にまだ、生きていくにはそれほど不自由はないが、疼痛で食欲がなく、ずいぶん痩せてしまった。これからは食事もキチンととることにしよう。

 痛飲  02/27 (月)  
  普通は金曜に通院であるが、先週は川鉄に行く予定であったので月曜に変更(結局川鉄には行けなかったんだげど)した。痛みが治まらないので、またヤクを増やした。身体も痛いが財布も痛い。小遣いが全部ヤク代に消えていく。もう限界だなあ。リタイヤすれば多少痛くても仕事に影響ないから我慢するしかない。このまま治療費が増えていくと我が家はどうなるのだろうか?皆さんも苦労しているのであろうが。足取り重く財布は軽く帰って来ました。とってもブルーな日になってしまいました。まいったなあ。どうしよう。遅かれ早かれリタイヤする日は来る。それまでになんとかならないものか。今日からは質素な生活にしよう。あんまり贅沢は最近してないけどね。金の話はあまり書きたくなかったけど限界があ。

 いいかな?  02/28 (火)  
  結構肌寒い日であったが思ったほど体調は悪くない。いつもなら、イタタイタタで集中力がなくなるが今日はそれ程でもない。まだ初日だから判断は出来ないが、いままでよりはよさそうである。でなくっちゃあ困るけどね。
 いつもなら終業時刻が待ち遠しくて仕方ないのだが、そうでもない。残業してもいいくらいであった。大事を取って帰って来たけどね。やっと春が来たのかなあと期待に夢が膨らむ。でもあまり期待すると、はずれた時のショックが大きいから様子見としよう。ふう。
 具体的には疼痛が軽減した。その代わり痺れ感が増した。やや熱い気もする。しかしあの、仕事も出来ない痛さに比べれば天国天国。この先どうなるのだろうか。期待と不安と入り混じり不安。もうこのへんで勘弁してもらいたいものだ。お願いします。

▲ このページの上に戻る

2006年03月
 残業する  03/01 (水)  
  寝ようとしたとき、宿題があったことに気づく。あせったがしかたなく、まんじりともせず夜を明かす。いつもよりかなり早く出社し、トップギアに。休憩もせずに午前中にまとめ上げからくもセーフ。あぶないあぶない。過度の緊張感と仕事で痛いなんぞという暇もなく。かえりは吐き気と目眩で苦しかった。夕食もとれず泥のように寝る。深夜夕食とってやっと落ち着く。まいったまいった。沈没するかと思ったけれど大丈夫。ふう。忙しく充実??した1日であった。

 ありがとう  03/02 (木)
  きょうは、おもしろくない事があったので闘病記はお休み。精神安定剤を飲んで早寝することにする。どんなことがあったか書けりゃあ休んだりしません。ははははは。感謝。

 カツカレー  03/03 (金)  
  夕方から会議があった。私の場合、金帰日来の単身生活だが、会議が延びてしまった。おまけに、あいにくの雨で肌寒い。明日は千葉市への通院日だから早く帰りたかったのだが。仕方なく今夜は寮に泊まって明日1番電車で千葉に向かうと決める。
 当然夕飯は頼んでないから、お弁当を。いつも決まっている。カツカレーさ。前にも書いたけど、酒の肴にならないおかずは寮では出ないから、カレーライスなんぞ出ることはない。従ってたまにはカレーが食べたくなる。630円也。明日は早いから早く横になることにした。
 体調は最悪。雨の寒い日は身体が悲鳴を上げる。だから自宅には帰らなかったのではなく、帰れなかったというのが正しい。

 嫉妬  03/04 (土)  
  朝5時に起きて、千葉市に向かう。ちょっと早すぎるがアポなしだからなるべく早くと思ってね。予定とおり1番で待合室に。受付表に名前を書き込む。途中で買った朝飯を食べて待つ。予約なしの患者は当然後回しにされる。3時間半くらいまったのかな、やっと名前を呼ばれる。先生の第一声は『痩せましたねえ』。やっぱり。
 疼痛と薬の副作用か食欲がなく、なすがままに食生活をしていたら痩せてしまった。今日から正しい食生活をすることに決める。食欲もないのに飯を食うのは大変だけどね。
 診断の結果は前回同様。疼痛緩和治療しかない。ちゃんちゃん。かえるさんやツワ様の話になった。お二人とも順調に回復との由、めでたいことである。正直うらやましい。3人で鴨川に行く(何をしに?)はなしなんぞして宴会はお開きとなる。
 天気もよかったし、体調も悪くはなかったが、なんかとりのこされた寂しさは否めない。ボーとして乗る電車を間違えたりしてしまった。
 自宅に無事到着。屈託のない女房の笑顔で少し心が明るくなった。なあにそのうち治るさ。

 おおあたり  03/05 (日)  
  今日はちょっと買い物がありK市に。ついでに○○○カメラを冷やかしに。本当はフィルムスキャナーが欲しかったのだがちょっとお小遣いが足りなくて買えない。あの価格じゃあ買うのをためらっちゃうなあ。3000円ほどの買い物をしたら、なんと大当たり。(家内だけどね)ただになっちゃった。解っていれば掃除機かったのにねえ。
 さて体調は暖かいせいかなかなかよろしい。痛みというよりやや痺れるという感じかな。これがもっと弱くなればうんと楽なのになあ。
 長期戦・長期戦。本日は夜に千葉から横浜に移動。気温も高かったこともあり順調に帰ってこれました。こんなに気持ちのいいのはもう忘れてしまった。何ヶ月前だろうか?まあいい。これから今度の冬までこの調子で行きたいものだ。

 なぜか痛い  03/06 (月)  
  午前中は準お役所による検査。準備を十分したせいかおかげさまで無事合格。おめでとう様でした。こんな事に誰も興味を示さない。ご苦労さまくらい言ってくれると嬉しくなっちゃうんだけどねえ。ま、いいか。午後は会議。これも特に問題なく終了。この辺からかなあ、身体が痛み出したのは。緊張感なくなったせいか、低気圧が近づいたせいかわからぬが、昨日の好調が嘘のよう。月曜病かもしれない。痛くて仕事に身が入らない。ちょっとくだらぬ用事を言いつけられていたので、考えるフリをしながら時間を待つ。めでたく終業時刻。急いで帰り支度をして帰り路につく。なんかむなしい。夕飯もなかなか進まない。なんとか食えるだけ食って横になる。そして、今、目が覚めてこれを書いている。痛みは治まっている。食欲はない。なぜかむなしい日だ。明日は寒いらしい。まいったなあ。ホッカイロのお世話になるか。
今日はだらしなく出来事を綴っておしまい。元気になりたいねえ。あーあ、やんなっちゃうよ、毎日。

 雨でなく2  03/10 (金)  
  寒い雨。一応出社したが痛みに耐え切れず、休暇届を出して退社する。金曜日だから自宅へ帰る日だがそれも出来ない。何とかコンビニに行って幕の内弁当を買い夕飯とする。後は寝たきり。ああかなしい。

 つらい  03/11 (土)  
  さすがのあたしも痛みと吐気と目眩には勝てない。
調子のいい時間を見つけて、かえるさんからいただいた柿の枝を接木した。それで精一杯。精神的にもだいぶまいっている。が どうしようもない。

 無事横浜へ着く  03/12 (日)
  最近体調が悪く、電車に乗るのがこわい。まあ、いわゆる不安症なんだろう。私は移動の2時間を座って帰りたいから日曜の9時過ぎに家を出る。寮に着くのは11時を過ぎる。電車の中では気を紛らすためにひたすら友人にメールを出す。相手も迷惑かもしれないが、心優しく付き合ってくれる。そんなことをしているうちに何とか目的地に着くことが出来る。ありがたいことだ。
 上野駅のホームから電光掲示板で気温が表示されているのが見える。今日は10℃であった。真冬なんか1℃2℃はしょっちゅうである。2桁あるとうれしい。やっぱり寒いのはつらいから。今度帰るときは何度かねえ?
どちらかというと真夏日のほうがいいなあ。
 今日も心優しい友人のおかげで寮にかえることが出来た。感謝。 

 いたいっすわ  03/14 (火)  
  こんばんわ。最近天候不順でわたしの体の疼痛がひどくなり、会社からかえると寝るだけの生活です。
したがいまして まともな闘病記は書けませんのでしばらくお許しください。なんとか8時間労働はしていますが中身が薄く困ったものです。春になればこの疼痛も楽になると思います。期待しています。失礼します。

 めまいで白旗  03/15 (水)  
  相変わらず早朝出勤する。守衛所を過ぎたあたりから急に目眩が。たまたま知り合いの業者さんが居られたので肩をかりて休憩室へ。こんなに苦しいのは初めて。ここで決断する。しばらく休むことにする。まだローンが残っているから一気に返済はしたくないのよ。せめて年金くらいはもらいたい。
 友人に頼んで内緒で寮まで会社の車で送ってもらう。自宅まで帰れる自信がないのでかあちゃんに迎えに来てもらうことにする。おれもいよいよ長期病欠者の仲間入りかあ。はははめでたい。ちなみにあしたは誕生日。
 腹を決めたら気楽なものだ。何して遊ぼうか?冗談だよ、痛くて苦しくてそれ何処じゃあない。まあ遅かれ早かれこんな日が来ることは覚悟してたけどね。さてこれからどうなるか?まだ少し仕事残してたっけ、どうしよう?はははのは

 かえる柿  03/16 (木)  
  先日かえるさんからいただいた柿の枝を接木したのだが、素人目ではなかなかいい、気のせいか芽が膨らんだ様な気がする。なにせ初めての接木で参考書を見ながらやったから自信はないが。今年は無理としても来年かえる柿が結実したらうれしいなあ。種はあるのだろうか?
大きなお世話かもしれない。失敗したらまた枝をもらえばいいさ。
 体調はかわらず。イタタはあるが目眩はない。近くの診療内科に行こうとしたが受け付けてもらえなかった。仕方ないからあしたGK医大に行くことにする。

 凹んでもおれんしなあ  03/17 (金)  
  朝は心療内科へ。目眩の真の原因はわからんが、とりあえず目眩に効く薬をと。主治医はいらっしゃらなかったが他の先生にみてもらう。次回の発作が半分楽しみ。嘘に決まっている。
 凹んでいてもしょうがないのでK市におでかけ。スモール・カメラでフィルムスキャナーを探す。手持ちのフィルムカメラを捨てるにはもったいないからね。展示見本はあるが現物はとうの昔にないとのこと。まぎらわしいから置かないでくれ。ネットで探すことにする。まあリタイヤ後の楽しみかな。
 さて、体調はというとまあ20点くらいかな。痛くて、熱くて、冷たくてかなわん。痺れも来ている。まあそのうち治るだろう。いい薬に出会うだろうからね。泣いて解決するものなら泣きたいよ。
 さてかえる柿は今のところ順調。毎日何回も見ているから照れてるか?そんなこともあるまい。気のせいか少し膨らんだような気がする。俺は接木の天才かもしれない。かんらかんら。
 シロバナタンポポの中に黄色タンポポみっけ。彼には罪はない。だから引き抜くわけにも行かない。金メダルかもしれない。食ってもいいか。なるようになれ。幸福の黄色いハンカチかもしれん。

 中くらいに元気です  03/18 (土)  
  闘病記を書くのにもエネルギーが要りますね。心身ともある程度元気じゃあないとかけませんね。
精神的には当然、焦りと不安でいっぱい。庭のタンポポ見ても、桜草の順調な成長を見ても、かえる柿を見てもなぜか焦っている自分がいます。不安感もかなりあるから、かえって仕事をしていたほうが良かったかも。気がまぎれてね。
 疼痛はやっかいで、安静にしているのに減らないどころか、増したような気がする。精神面の影響が大きいかも。動かないとこれまた悪化するかも知れないから、明日からロハビリ運動(散歩と体操)でもしましょう。身体が痛いから動かさないと本当に動けなくなってしまう。
 良かった点は女房と充分話が出来た点かな。13年も単身生活してたから、じっくり話す時間もなかったし、今後のこともあるしね。誤解も少し解消できたし。良かったとしよう。
 不機嫌な顔して部屋に閉じこもっていてもしょうがないので明日は身体は痛いけどなにか身体を動かすことにしよう。
 疼痛で食欲がなく、どうしても食事をおろそかにしてきてしまっていた。痩せてしまった。この休養期間になんとか少しでもお肉をつけなければならない。ははは。ダイエット、ダイエットとおっしゃる皆様がうらやましい。イヤミではない念のため。ではまた。

 かわらない  03/19 (日)  
  朝、わりあい暖かいので身体が楽であった。どうしても温度調節ができないので寒い朝はつらいのだ。今回の休養の目標は3個ほどあるが、着々と実現中。効果が出るのはまだ先のはなしだけどね。
やり残してきた仕事が気になってしょうがない。自分の健康と仕事を天秤にかければどっちが重いかすぐわかるけど。天秤に乗せるのは仕事じゃあなくてプライドかな?そんなもの屁の役にもたたないんだけど、まだちと重いんだよな。諦めがわるいなあ、と自分でも思う。
 体調はかわらない。イタタでWBCも見ないで寝ていた。夜中にちょっと起きたついでにF1を少し見てしまった。長い夜はつらいなあ、あれこれ考えちゃうよ。

 寒い朝  03/20 (月)  
  今朝は寒かった。リハビリのためワンコの散歩に行ったがつらかったなあ、幸い目眩はなかったけどね。
 ついにフィルムスキャナーを通販で買うことにした。薬代を使ってしまった。失敗失敗。これからもっと生活は苦しくなるはずだから、あまり無駄遣いはよくない。百も承知だがしかたない。何もせずじっとしてられないからね。良く食べて、身体動かしておかないと、身体がなまっちまうから。もうだいぶなまっちまったけど。花いじりとカメラいじりとバイクいじり出来なくなったらもうおしまいだから、元気なうちに準備しておかねばならない。どーせ、いつかは買うだろうしね。
 さて体調は相変わらずイタタですなあ。お薬は効きませんなあ。高い薬なんだけど。飲まないともっとつらいんだろうけど。一応夜は何とか寝れるからよしとしよう。そろそろ仕事が気になってきたなあ。本物の病人ではないかもしれん。本物だったらそんな余裕ないと思う。俺はまだ恵まれているんだろう。ちょっと反省。
 元気になりたい。心の底から笑いたい。何でもいいから笑いたい。

 案ずるよりは・・  03/21 (火)  
  さて、体調もやや良くなったし、はずせない仕事があるので明日から出社することにする。
 なにもかも放り出して帰って来てしまったから、非難の嵐が待っているに違いない。正直、出社がこわい。机の上は書類の山か?机があるかどうかもわからんぞ。気が重いなあ。またストレスになっちゃうよ。
 まいったなあ。そんなに頑張れないし。なるようにしかならない。ま、現実だから真正面から突破するしかない。早く寝よう。寝れないだろうけど。

 つかれた  03/22 (水)  
  久しぶりの出勤のための興奮か良く寝れなかった。そのためか疲れましたワ。食欲もないし身体は痛いし。いまやりかけの仕事を片づけてまた休みに入るつもり。自分の仕事が遅れて他人に迷惑かけたくないだけなんだけど。思い切って迷惑かけちゃう手もないことはないのだが。悩むところだね。無理はしたくないんだけどねえ。

 朝帰る  03/25 (土)  
  昨日、疲れて帰れなかったので、朝1番の電車に乗って千葉の自宅に帰る。早起きは苦にならないが、最近の疲れのせいか体が痛い。遊ぶ気力・体力もなくだらだらと1日を過ごす。もう少し暖かくなるまではしょうがないか。

 横浜に帰らず  03/26 (日)  
  夜、横浜に帰る予定であったがやめた。最近の不調で帰る自信もないし、疲れたし。最近調子悪いんだよねえ。やんなっちゃうよ。

  通院する。  03/27 (月)  
  久しぶりに通院する。最近の不調を訴え何とか楽にしてもらいたかったのだが、ゼロ回答。まあ予測は出来ていたからショックは少なかったがねえ、悲しい。まだ時間はたっぷりあるから新薬や新治療法も見付かるかもしれない。それまで大事にしておこう。
 先生の知り合いの先生にちょっと興味ある治療法を考案した先生がいらっしゃるとのこと。少し期待しよう。
 体調は相変わらずのイタタです。何かしていないと気が変になりそうです。なっていますか ははは。
 とりあえず、何も書かないとご心配下さる方もいらっしゃると思い、闘病記は書きました。はい。


2006年04月
 自宅療養中  04/07 (金)  
  ご無沙汰しています。疼痛・めまい・はきけがひどく、仕事になりませんので、自宅で療養中です。といってもなにもするすべもなく、ひたすら体力と、精神の安定の回復をめざしのんびりしています。焦ってはいけないのですが焦っています。人生長いんだから少しくらい回り道してもいいのは頭ではわかっていますが、少しよくなると出社したくなり、悪くなると嘆き悲しむの繰り返しです。わたしゃ、いったいどーすりゃあ いいのでしょうか。
 まあ もう少し気持ちが安定するまでお花でも眺めてのんびりするしか手はなさそうです。今日は気分がいいので久しぶりにパソコンを立ち上げました。ではまた。

 特になし  04/13 (木)  
  自宅療養中です。特に積極的な治療は受けられず、自然治癒力に期待しています。特に書くこともないのですが、ご心配くださるかたもいらっしゃるので、書いている次第です。
 疼痛は相変わらず。吐気目眩も同様。何もしないとぼけるので軽い本を読んだり、花をいじったりの毎日を過ごしています。次回の通院時に新治療法があるかもしれないという淡い期待を持ちながら、ぼちぼちやっています。
この春先の気候不順はかなりきつく凹んでいますが、凹んでも直るわけないしねえ。とりあえず痛いのを我慢して運動でもしましょうか?でもヘロヘロになるんだよねえ。ああつらい。じゃあまた。

 同窓会  04/22 (土)  
  日頃の行いがよいせいか天気も良く、同窓会日よりでした。詳細は別途報告があるとして、ツワ様かえる様のよき人にめぐり合えた幸せを感じた日でした。お二方ともなかなかの人物で私めの様な凡人にはちょっと荷が重いかななあんて事は思いませんでした。もう少し左足が元気になればツワ様かえる様をいじってあげたいなあなあんて思いましたが、なにせ重病の身、おとなしくしていました。元気になったらもっともっと積極的に同窓会に参加し楽しもうかなと思いました。
 このような出会いを与えてくださった楽楽様に感謝です。

 相模屋???  04/24 (月)  
  さてここがR先生のおっしゃる相模屋かどうかは知りませんが、寿司食いに行ってきました。
 パンツイッチョにされ左足のふくらはぎ、大腿部をもまれ、さされ、こちょこちょされました。どうも左半身をかばっているのと、知覚障害が悪さをし、疼痛を強くしているとの診断でした。話せば長くなりますので省略しますがかなり納得感のある診察で、日の出はちかいぞという感覚で期待に胸を膨らませ帰ってまいりました。
先生の話ではそう簡単には治りそうにはありませんでしたが、疼痛から解放されるには十分の診察でした。もうしばらく静養してリハビリに励みますが、良い1日でした。でも久しぶりに行く都会は疲れました。ははは。イテテ。

 余がなんで歩行困難になったか  04/25 (火)  
  すし屋の親父が言うことにゃあ、アンタの左半身の筋肉はガチガチだ。左半身の知覚が麻痺したことにより、多少の疲れや痛みは感じなくなってしまっているため、安全弁が解放されなかったそうな。したがって爆発するまで気がつかず、気付いたときには手遅れさ。てな事です。簡単に書けば。
 ということで、とりあえずガチガチになってしまった筋肉のリハビリからはじめるそうです。あたしゃテッキリ脳が壊れちゃったと思い暗い毎日を送っていましたが、この診断で大分気分が楽になりました。
 仲間の中にも痺れているからとか、痛いからとか言い訳をして運動を怠っていますと、私のようになりますよ。おわかりとは思いますが、念のため。ふう。

 モミモミしちゃった  04/26 (水)  
  先生の指示通り風呂でガチガチ筋肉をマッサージした。体感温度が左右で違うから風呂は嫌いだがしかたなかっぺ。
ふくらはぎから大腿部にかけて両手で入念にもみほぐす。こりこりしているのが自分でも明らかにわかる。しびれの様な痛さがあるがしかたない。この痛さは神経痛なのか筋肉痛なのか、複合痛なのかわからない。なんでもいいけど痛さがなくなり歩けるようになりたい一心である。これからずっと続けなければならない。
体重が増えた。大体もととおりだ。筋肉はついていないから脂だなあ。腕立て伏せと腹筋とストレッチを行う。まったく身体がいうことを利かない。他人の身体のようである。病気のせいもあるが、年も取りたくないなあ。結局全身痛で布団に入ることとなった。おしまい。

 犬に引かれて散歩する  04/27 (木)  
  歩行困難になってからワンコの散歩はしてなかった。だいたい100mくらいしか歩けないからね。この静養と治療で少し歩けるかなと思い散歩に出た。ショートカットで少しのつもりがワンコに引かれてフルコース歩いてしまった。うんうんなかなかいいぞ。休職する前よりうんと楽に歩けた。休職中、ずっと女房にワンコの散歩はしてもらっていたが、そろそろ自分でやらねばいかんかな。回復の兆しあり。めでたいめでたい。

モチヅキさんの疼痛イタタ闘病日記/ (1)2005年2月〜6月(2)2005年7月〜11月(4)2006年5月〜2007年3月



みんなの闘病記のトップ | 楽楽サイトトップ