モチヅキさんの疼痛イタタ闘病日記(2)

 変形性頚椎症の症状?本当は延髄梗塞だった! 日記記入:2005年7月〜11月

疼痛イタタ日記(2)

2005年07月
雨に泣く
調子はいいが
千葉大病院喫煙所
睡眠不足
イタタイタタ
痛みが消えた3時間
雨はダメ ヤク ヤクたたず
半徹
惰眠をむさぼる
特になし。
片足立ち可能
眠い 眠い
他人の目からは
通院サボる
睡眠不足でした
家でも冷房が
通院
なぜか凹む
動かねば痛くない
痛み消え 痺れが
地震
吐き気
○○○○ねえ?
台風 痛い
顔も見たくないやつ
ヤクを忘れる
あらら
順調平和幸福
ヤクが切れる大変だあ


2005年08月
 特になし
 残業でヘロヘロ
 通院する
 大イタタ
 相変わらず イタタ
 完全静養日
 復活 しかし冷房にやられる
 倉庫で昼寝坊
 快適・怪敵
 アメダス
 雨で イタタですわ
 のようなもの
 変化なし
 片ケツ
 醜い白鳥の仔
 ヤクヤクモクモク
 やっぱり 冷房ダメです
 定時まで会社にいた。
 草刈 まっさお
 寝てました
 快調
 さてと
 他人は他人
 帰宅せず
 闘病記ではない。
 つづき
 つづき2
 つづき3
 おまけ


2005年09月
 またお世話になります
 M先生こんにちわ
 暑いのか寒いのかわからん
 寝て曜日
 あはん しびれちゃうわん
 おお 副作用
 順風満帆
 復活
 沈没
 イタイタニック沈没しちまった
 静養タンポポ
 ブルーバード
 まじめにお仕事はははは
 優 良
 納期
 たまには 泣き言
 月を撮る
 おのれこそ
 雨だわ イタタ
 影山光夫さま ご入院
 就眠の日
 初恋
 復活
 疲れました
 通院する
 眠い
 阪神タイガース
 二階から目薬


2005年10月
 ぷっつん
 疼痛の日
 復活
 体重激減!
 冷たい○○
 REGULAR
 熱さ寒さも痺れまで
 特になし
 割合快調
 特になし
 多忙
 エール
 困ったときには
 めまいが
 生きていたよ
 特になし
 いろいろとありまして
 出張無事におわる
 通院場所区
 829829
 ぐるじい
 アヘン中毒
 月を追う
 飲み屋に行く
 凹んだ凹んだ
 送別会
 フレックスタイム
 途中下車
 特になし
 特になし
 神無月かあ


2005年011月
 朝三暮四
 2ジッポ100個
 風邪ひいちまった
 種無し男
 パニクルいじくる
 おまけに
 眠い
 特になし
 ポン友
 立ち合い検査で疲れた
 半休
 好調
 ただの同居人
 そうだ海へ行こう
 ははは、こわれた
 普通に通院
 普通に通勤
 納期厳守
 煙草がまずい
 チームQ
 痛い行きたい期待フンドシ
 築地の親父
 実験前日
 1日目 食欲なし
 2日目 吐気
 沈没
 沈没2
 血中濃度
 調子がでない
 通院する。特になし。




疼痛イタタ日記(1)

疼痛イタタ日記(3)

疼痛イタタ日記(4)



みんなの闘病記

楽楽サイトトップ





2005年07月
雨に泣く  07/01 (金)  
  早起きして出社。月報を片付ける。までは調子がよかった。気圧の変化か 雨が落ちてきたせいか 左腰から下が痛くて 動けない。薬を飲んでも効かない。ソファーでじっとしている。トイレに行くのにも冷汗が出る。何とか午前はつぶす。午後はえらいさんの現場パトロールに引き出される。2時間も歩かされる。失神しそうになる。大変な目にあった。
 自宅に帰る日だが、自信がなかった。でも 寮よりも駅のほうが近いので 結局帰宅を選んだ。久し振りに手摺り磨きをしてしまった。電車は寒い。セーターにジャンバーでも寒い。28℃にしてくれ。
 電車は自宅の最寄駅まで座れた。ラッキー。
 原因はなんだろう 低気圧 雨 冷房 ストレス 良くわからない。しかし結局 インターネットなんぞ見て
夜更かしをしてしまった。馬鹿だなあ。少し調べ物があったからね。

 調子はいいが  07/02 (土)  
  睡眠時間は3時間ほどだが 苦にならない。ぽちの散歩も楽勝。昨日の辛さは何かわからない。法則性が見付からない。やっぱり雨か?
 欲しいものがあったので 中都会に行く。人とぶつかる。紙一重でかわせない。欲しいものをさっさと買って帰ってくる。面倒な値引き交渉もしなかった。疲れるから。もちろん ローンだ。家に余裕はない。
 午後は今まで撮った写真をプリントアウトする。気に入らない。ここで気付いた、どんないい写真でもプリンターがボロなら意味がない。仕事と同じだね。最後の仕上げ肝心。いいプリンターが欲しくなった。
 あちこちからメールを戴いたので お返事を書く。結構時間をつかってしまった。
 金がないので 郵便局に行く。チューンナップしたスクーターはぶっちぎり。自殺行為だ。でも 楽しい。元気の証。
 ケロリンパさんから メルリンパ。あのツワ様が奥様を口説いているらしい。(もちろん 嘘ですよ)自転車で病院に行かれたらしい。お元気そうでなによりです。
 その他諸々 ここには書けない。明日 千葉大病院の池の鯉を釣って食べるつもりである。見付かったら面白い。餌と仕掛けは 売店に売っているらしい。

 千葉大病院喫煙所  07/03 (日)  
  私は先生からきつく止められた煙草がやめられない。千葉大病院で吸うのが趣味なので出かけてみた。美人ナースのお尻を見ていたら いつの間にか7Fに。迷子になったので最寄の病室を覗いたら、首にファスナーがついた紳士がおられた。なんとなく話し込んでしまった。なんでも頚椎の手術をした方らしい。カメラの話や植物の話。自転車の話をしてしまった。コーヒーまでご馳走になった。帰ってから、かえるさんに会ってくれば良かったと反省した。

 睡眠不足  07/04 (月)  
  夕べ早く寝るつもりが 友人たちとチャットなんぞをして夜更かししてしまった。昨日の疲れも残る。友人のがっちゃんも再検査みたい。あまり良い日じゃあなかった。食欲もなく 痛いだけ。あさって 病院で新薬をもらえれば 楽になるかもしれない。
 かえるさんから連絡がない。退院延びたか心配になる。聞きたいが 聞けなかった。

 イタタイタタ  07/05 (火)  
  もう イタタです。明日病院に行ってきます。歩くのが やっとです。仕事はあまりはかどらなかった。今日は休養日にした。
 かえるさんから ご報告をいただいた。7日にめでたく退院できそうとのこと。良かった良かった。
 でも 取り残された気持ちは隠せない。少し寂しい。

 痛みが消えた3時間  07/06 (水)  
  疼痛緩和治療に行く。早起きして少し仕事してからね。相変わらず 麻酔医の先生はご多忙だ。なかなか時間が取れないが 無理をして診察していただく。あたしのヤクは オーダーメイドだから時間がかかった。 社に帰り服用 しばらくしたら 痛みが取れた。5年ぶり。3時間くらいでまた 痛み出したが こんな幸せな時間をすごせたのは 驚きであった。希望が持てた。正直なところ 一生痛みと付き合っていく覚悟はしていた。ひょっとすると ひょっとするかも。 同じような苦しみを持つ方がいましたら 情報はメールで差し上げます。ここで公開はしません。では。

 雨はダメ ヤク ヤクたたず  07/07 (木)  
  出社時も それほど 痛くなくなんとか爺様くらいの速度で歩けた。仕事中もそれほど痛くなく、過ごせた。昼寝も完璧。
 16時頃接客中になんとなく 痛くなり冷房のせいかと外を見れば雨。雨には負ける。冷房と低気圧と雨はダメだ。ヤクも効かない。残念だ。今こうしているときも疼く。まいったなあ。
 かえるさんが 池に戻った。サービスでいろんな手術をしていただいたらしい。メールをいただいた。相変わらず達者だ。もう少し入院していただいたほうが良かったかなあ。まあ 仮出所みたいものですから ご無理をなさらず オイタもなさらず まして余計なカキコをなさらず 安静にしていていただきたい。
 私は隔週、出頭せねばならない。一生続くかと思うと
ぞっとする。ヤクの徳用サイズないかなあ。長生きできなくても良いから うんと効くやつ欲しいというのは不謹慎か?もう痛いのは 飽きた。気持ち良いのがいい。

 半徹  07/08 (金)  
  自宅に帰る。痛みはかわらない。どうも 金曜日は油断というか 精神的に解放されるので 深夜まで遊んでしまう。部屋にはおもちゃがごろごろしているから 時間つぶしどころか 楽しくてしょうがない。つい寝そびれてしまう。眠くならないから寝ないだけのことだが。
なんや かやして 午前4時になってしまった。煙草が切れた。あと1時間で自販機が使えるなんて ソファーで休んでいるうちに 寝てしまった。
 これは体によくない。毎週こうだ。もう少し病人らしく自分をいたわらなければならない。馬鹿なやつだ。

 惰眠をむさぼる  07/09 (土)  
  結局 夕べの睡眠不足がたたって ワンコの散歩以外は 寝てすごす。大事な土曜日を無駄に使ってしまった。後悔するが 遅い。今夜は早く寝よう。蒲団で。
 単身赴任の半病夫が 帰って来て 夜はパソコン 昼は昼寝じゃあ どうしようもない。夫婦の会話なんぞない。定年後もこれじゃあ 離婚されてしまう。同情の余地はないね。もっと 真面目に 病気を治す努力をしなければいけない。

 特になし。  07/10 (日)  
  特記事項はない。痛みは変わらない。副作用もない。
友人に送るものがあったので 車で宅配便集荷場に行く。不便は感じない。後はワンコの散歩。庭の手入れ(消毒)。普通の生活。ちょっと昼寝もした。かえるさんから メールをいただいた。写真も添付していただいた。貧相だなあ。夜は単身先の横浜に移動。なんやかや雑用があって、寝るのが遅くなってしまった。友人たちにメールを出さなければいけなかったのだが。

 片足立ち可能  07/11 (月)  
  夕べもネットサーフィンなどで睡眠不足。土日の疲れもあって、勤労意欲は全くない。朝起きて 少し調子がいいのでスクーターで職場に。
 痛みは鋭い痛み。ためしに片足立ちしてみたら 結構長い時間出来る。どういうことかわからない。いずれにしても、痛みはなくなった訳ではないから 仕事に集中できない。2時間の会議も辛かった。あくび ばっかり。今日は 自分が悪い。土日の生活態度を改めなければならないと 反省した。早く寝よう。

 眠い 眠い  07/12 (火)  
  発症以来睡眠中枢をやられたせいか どんなに夜更かししても 眠気は感じなかった。眠いはずなのに吐き気がして、横になっているうちにいつの間にか寝付くというのが常だった。最近 眠気を感じる。蒲団に横になると気持ちよく眠りにつく。すごいことだ、これは。幸せを感じる。
 さて、痛みのほうは相変わらずだが、しっかりと地面を踏みしめていることを自覚できる。ラジオ体操も出来るようになった。いよいよヤクの効果が現れてきたかなと思う。あと 痛みさえなくなれば 完璧だ。そしたら徐々にいろんなことをしてみたい。あれも ネ。

 他人の目からは  07/13 (水)  
  自分では気づかぬが、仲良くしているビルメンテナンスの姫様たちから『最近 歩くの上手くなったねえ』とほめられる。他人の目からは 快方に向かっているように見えるらしい。たぶん本当なんだろう。毎日少しずつだけど よくなっているのだろう。
 私は早朝出勤派だから いつも こんな楽しいおばさんたちからの会話から1日が始まる。仲良しなんだ。
 通院サボる  07/15 (金)
  今日はC大K先生に診ていただく日だったが 体調があまりよくなく 長旅は危険だと虫が知らせたのでサボってしまった。病院に行くにも元気が必要である。
 相変わらず 痛みは取れない。冷房と湿度が敵である。早く夏が終わって欲しい。寒いけど冬のほうが楽だなあ。

 睡眠不足でした  07/16 (土)
  ご存知のように私は単身赴任である。自宅に帰るとおもちゃがたくさんあり、家人が寝たあとおもちゃ箱からいろいろなものを取り出し 深夜まで遊んでしまう。したがって睡眠不足になる。不自由な体でも それなりに遊べる。今日は先日買った、D70Sをいじって遊んだ。取り説はむつかしすぎて 読む気がしない。また お花の写真でも撮って遊ぶ予定だ。
 今夢中なのは白花タンポポの増殖。根から再生させたり、種から増やしたりやっている。発芽率がどの程度か楽しみだ。お金がなくても結構楽しめる。技術をマスターしたら、皆さんにも お教えしよう。ヘルニアとは全く関係なかったですね。

 家でも冷房が  07/18 (月)
 暑いので 子供も家内もエアコンをかける。口にはださぬが これがつらい。エアコンの風が当たるだけで気分が悪くなる。我慢するしかない。まだ 暑いほうがいいんだけどなあ。外へ出ればいいのだけれど 足は痛いし、俺は 夏はきらいだ。
 仕方ないから ふて寝して 終わった。明日からまた仕事かと思うと気が重くなる。

 通院  07/19 (火)  
  2Wぶりに疼痛緩和科に行った。あまり状態はよくない。駅から病院まで歩くのもつらいが仕方ない。
 先生と面談した。普通は今服用している薬で効果があるらしい。私の場合、多少緩和されたかも知れないが、痛いし、走れないし、まだまだだ。
今回はヤクの種類は変えず、服用頻度を上げることにした。長期戦になるといわれていたから まあしかたない。でも 治る見通しはあるわけだから 気を落とさずがんばるさ。自分の体だもんね、大事に使おう。

 なぜか凹む  07/20 (水)  
  夕べはよく寝れたし特に問題ないはずであるが 気分が晴れない。じっくり考えてみたが よくわからない。
 今の仕事は面白くない。まあ 半人前以下の体調だから、そんなにいい仕事がもらえるわけないと 頭ではわかってはいるんだけどね。元気になって 最後に面白い仕事したいなあ。自分の計画では 今年捨てて来年に賭けるから、今年は治療に専念しよう。多少グズグズ文句をいわれても我慢しておこう。刃物は携帯しないようにしている。逆上すると自分でも何をするかわからない。 

 動かねば痛くない  07/21 (木)  
  最近気付いたことだけど 動かなければ痛くない。何時からかは解らない。以前は寝ていても、座っていても痛かったが 今は違う。だから 良く寝れるのかな。
 でも 体を動かすと痛い。歩くと痛い。もう少しかな。

 痛み消え 痺れが  07/22 (金)  
  最近は大体痛み1、痺れ8、熱い1という感じかな。ヤクのおかげで痛みが減ったせいかずいぶん体が楽である。このまま行けば、痺れも取れて普通の体になりそうである。ただ、まだ運動はまだ出来ない。小走りも少しだけ。5年間の間に走り方も忘れたのか、そこまで回復していないのかわからない。長距離歩行も苦痛である。まあ希望の灯が見えてきたので、焦らずゆっくりやろう。 

 地震  07/23 (土)  
  妻と買い物に出た帰り、地震に会う。車であったが相当ゆれた。特に被害はなかった。
 体調はあまりよくない。夜更かしのせいかもしれない。昔と比べそんなによくなったと思えない。長期戦だなあ。まあ、妻と会話もできたし まずまずか。金がほしいなあ。

 吐き気  07/24 (日)  
 午前中は読書なんぞで過ごしたが、午後から吐き気、悪寒、首痛、半身痛がひどく何もできない。グテーッと横になって過ごす。食欲もなく、タバコも吸えない。
 夜は単身赴任先へ移動するのだが、またパニックになるのではないかと不安になる。電車内冷房対策でサマーセーターを買う。なんとか 無事に単身寮にたどり着く。その頃には元気を取り戻す。明日から仕事だがまったくやる気はない。どうやって生きていこうかそれしか、頭に浮かばない。

 ○○○○ねえ?  07/25 (月)  
  職場では、○○○○とか○○向上とか色々○○をするが○○に参加していながら白けている自分がいる。あたしゃ今、自分のノルマで精一杯だよ。職場を○○しようなんてエネルギーないよ。申し訳ないけど。病院に無事着くにはどうしようかとか 低気圧来たらどうしようかなんて悩んでいますよ。会社からお給金もらっていて申し訳ないけど自分のことで精一杯。家族のことで精二杯。首になるわけにはいかないけれど、そんなに熱心に○○できないよ。

 台風 痛い  07/26 (火)  
 台風が来た。予想とおりイタタであった。歩行障害はないが、歩くと痛い。まあしょうがない。こういう日は
ヤク飲んで寝るに限る。左首から足指先までがイタタである。いつもの こった。疲れるなあ。おしまい。

 顔も見たくないやつ  07/27 (水)  
  誰しも顔も見たくないやつがいるもんだ。今日来るのがわかっていたので 隠れ家でサボっていた。○○○な○○に『モチヅキさんサボっていちゃあだめですよ』と言われてしまった。おっしゃるとおり。でも、あいつの顔見るだけで体調が悪くなるから仕方ない。
 『かくれんぼ』がオリンピックの種目になるとラジオで報道されていた。どうでもいいことだが。
 今日の体調は特に変化なし。というか 良いのか悪いのか 自分でもわからない。左半身が熱い。痺れる。痛い。わからない のではなく かわらない というのかな。

 ヤクを忘れる  07/28 (木)  
  ついうっかりと 白い粉を持たずに出勤してしまった。昼過ぎあたりから 半身が痛み出す。ってえことは気づいていなかったけど 今のヤクは結構効き目があるってことなんだと 再認識した次第。帰宅後飲んでしばらくしたら 楽になりました。なかなかS先生もやるじゃあないの。来週また通院だが楽しみだ。半年後にはこの 闘病記も終わりになるだろう。みなさん さようなら。ははは。

 あらら  07/29 (金)  
  週末はいつものようにスーパーフレックスで早い時間に退社する。少し悪いことをしているような気もするが。TさんKさんのアドバイスのように、開き直れればいいのだが、小心者だ。昔、たくさん会社に貢献したから、今は利子で食っているのさ。本気でそう思うけれどもなかなかね。最後にもう一仕事したいなあ。早く体治さなくっちゃ。

 順調平和幸福  07/30 (土)  
  懸案事項も解決したし、家庭も平和だし、久しぶりにのんびりした休日が過ごせた。ひさしぶりだなあ 何の心配もなく過ごす休日は。あと 半年で 治すぞー。
といいながら また 夜更かしをしてしまった。快調快調。

 ヤクが切れる大変だあ  07/31 (日)  
 白い粉は朝昼晩に定期的服用するものと、疼痛時に服用するものと同じである。数学が苦手なあたしは疼痛分を使い果たし、定期分に手をつけてしまった。おかげで今日からは服用回数を減らさねばならない。禁断症状というのだろうか、気のせいだろうか 時間経過とともに痛みが増す。こうして日記を書いているときも痛い。まいった。この次通院したときは余計にもらってこよう。
あと数日これが続くと思うと気が重い。馬鹿だなあ。他は絶好調なのに なんたるこっちゃ。

▲このページの上に戻る

2005年08月
 特になし  08/01 (月)  
  白い粉はいつもより少なくて、少しつらかったから早めに帰ってきました。後は寝るだけです。仕事は○○が○○ないけど ○○と同じで○の○は○○しかないね。悔しいけれど。あと1日辛抱すれば楽になる。仕事なんかどーでもいいとおもったけれど 寂しいなあ。まあ今日はかえるさんからメールもいただいたし少し元気になったかな。昨日の夜は便秘の薬が効きすぎて、電車移動で冷や汗かきました。いつもは歩くのもやっとなのに、トイレにスーパーダッシュ2本。そのせいか疲れました。でも その気になれば小走りくらい出来るものですね。転んだら 地獄でしたけど。良かった。

 残業でヘロヘロ  08/02 (火)  
  実験途中で機器が壊れたため、修理のため大残業になってしまった。ヤクも切れ、立ち仕事のため最後にはフラフラとなる。立っているのがやっとであった。幸か不幸かスクーターで出勤していたので、なんとか寮に帰れた。帰りに、自分にご褒美に買って、へへへ1941年レプリカ。イケナイ子だ。飯食って すぐ寝て、今起きたところ。ヤク飲んだせいか、だいぶ楽になった。フー。明日は通院だ。強い薬をたくさんもらってこよう。今日はラジオ体操第一も出来たしね。ああ つらかったけど、今は楽になった。早く寝よう。

 通院する  08/03 (水)  
  この暑いのに通院するのはつらい。駅まで往復2回、薬局への往復1回。痺れ痛い足を引きずって歩くのはきつい。朝夕は一応仕事をしたが、ヘロヘロで帰って来た。やはり、歩くのはつらい。
ヤクは前回と同様であった。少し多めにいただいた。ヤクはオーダーメイドだ。処方箋には(麻薬)とある。カッコいいだろう。かわいい婦警に逮捕されたいなあ。ヤクのおかげでじっとしていれば痛くない。動くと痛い。再来週はまた別の白い粉をいただけるらしい。期待してしまう。
 おまけ 帰りの電車の券売機で100円拾ってネコババした。すごく嬉しかった。
 今日はかえるさんも がっちゃんも通院日。ははは。みんな元気かな。後でメールしてみよう。おしまい。

 大イタタ  08/05 (金)  
  過度の睡眠不足と過度のストレスで最悪状態。出社はするが、歩くのがやっと。下痢はするし、もう大変。白い粉は、副作用で便秘になるらしいが、全くダメ。仕事にならない。左半身が痛くて痛くて。元気な頃、イヤというくらいサービス残業・サービス休日出勤をしたから、勘弁してもらおう。週末なので自宅に帰るが、ダメ。闘病記も書けなかった。

 相変わらず イタタ  08/06 (土)  
  睡眠不足、ストレスはほぼ解消したが、一度壊れるとなかなか元に戻らない。ワンコの散歩がやっと。ネットをしたり、チャットをしたりして過ごす。今まで撮った写真を整理する。デジカメで撮った映像がちょっと変になる。原因不明。明日は元気になりたいなあ。

 完全静養日  08/07 (日)  
  金曜から壊れた体調を取り戻すため、完全静養日とした。朝の涼しいうちに ワンコの散歩と花の手入れ。暑くなったら、なるべく冷房にあたらぬように。扇風機で涼を取る。食事も軽めに。ちょっと眠剤を飲んで昼ね。おかげさまで、左半身の感覚が 戻ってきた。この3日間はつらかったあー。明日から規則正しい生活にしよう。煙草はやめられなかった。飯は我慢できても煙草はだめだなあ。真剣みがたりない。自分ひとりの身ではない。夜は元気に横浜に帰る。暑い。

 復活 しかし 冷房にやられる  08/08 (月)  
  快調。痛みは残るけど、仕事には影響しない。面倒くさい仕事をなんとか片づける。書類つくりで事務所にいたら冷房で体が冷えて、動かない。外に出て体を温めてはパソコンに向かう。それの繰り返し。1時間半ほど残業した。まだ気力も体力もあったが切り上げて帰る。スクーターでぶっ飛ばす。あぶねえ。カストロールのオイルの匂いはいいなあ。あと半年で治してやるぞ。見ていろ。久しぶりにいい気持ち。溜まったメール出そうかな。 

 倉庫で昼寝坊  08/09 (火)  
  この時期は冷房が効くと体が痛く、止めると暑くて眠れない。今朝も5時に目が覚めてすることないから出社する。11時頃から強烈な睡魔が襲ってきた。昼になったので、誰にも邪魔をされない倉庫で、ダンボールを敷いて寝た。物音で目が覚めたら15分寝坊しちまった。
お上の命に従って、事務所も28℃に設定してくれれば楽だけど、寒いから壊れた半身が痛む。古傷の膝まで痛む。仕事はきらいじゃあないけれど(好きでもないけどね)夕方まで体が持たない。気がつけば最近の日誌は冷房のことばかり。
夏子は嫌い。冷子の乳房が一番辛い。梅子も嫌い、すぐ泣くから。冬子のほうがまだやさしい。早く秋子に会いたい。抱きしめたい。蒲団を。別れた春子も良かったなあ。

 快適・怪敵  08/10 (水)  
  今日はそれほど暑くなく、屋内外の温度差がないんで体がすごく楽でした。首の痛みも取れたし、快適快適。仕事も順調。
言うことなし、と思いきや、あの○○○が帰る前にいっぱい○○をくれよった。○○みたいな仕事○○○でやれよ!と 思ったけれど、これくらいの仕事しかできないのかなあと少し凹む。まっいいか。夜は早く寝たいから明日、早起きすることに決めた。来週は会議ばっかりで病院にいく時間あるかなあ。心配。まあ、飯も美味いし、煙草も美味い。健康そのもの。あと、スケベエさえ治れば言うことなし。うそだよー。

 アメダス  08/11 (木)  
  やや睡眠不足なれど、快調に出勤する。しかし今日は会議が2つもある。会議そのものはべつにどーってことないのだが、また 冷房病がつらい。午後の会議はすっかり体が冷え切ったので 日向ぼっこをして、体温を上げる。17時過ぎにやけに体が痛む。雨の予感。あわてて帰り支度をして、逃走する。寮に着く頃にはパラパラ痛みが降ってきた。まいったなあ。
 四国のヘル友から タンポポを送ってくださるという、嬉しい連絡をいただいた。さて四国のタンポポはどんなものか楽しみがまた増えた。盆休みは安く遊べる。

 雨で イタタですわ  08/12 (金)  
  今日はチームディスカッションの日。あたしゃ、雨がダメだから、冷房がボディーブローのように効くから、早い時刻を希望したが、多勢に無勢、夕方に決まった。なんというやつらだと、最初は腹も立ったが、まあ世の中こんなものだろう。俺が病気のこと知ってるくせにね。期待とふんどしは向こうからはずれるもの。はずれたから、さあ大変。股引はいて、セーター着て、ホットココア飲みながら。
 まあ、何て言っていいものか、こんなもんだろう。雨の中とぼとぼ帰ったが、悲しいのか、悔しいのか、痛いのか、さみしいのか、複雑な気持ち。ぶんどしはずれた。ふんどしはずれた。ふんどしはずれた。 

 のようなもの  08/13 (土)  
  あたしゃ転勤族である。家族のことを考えて、女房の実家近くに家を建てたが、これが近く生涯(知覚障害)なんちゃって。いつもお世話になっているから、当然、盆には線香をあげにいく。いつも他人をいじっているが、ここでは義父母、義兄姉にいじられる。まあ婿養子のようなものだからしかたない。粗衣粗食粗冷房がモットーだが、ご馳走責め、冷房責めにあってしまった。小心者だからNOとは言えず、お腹はもたれる、体は冷える、痛み痺れは暴れだす。あいそ笑いもせにゃならぬ。暖をとるため、煙草吸うふりして、庭にでりゃあ、煙草はいかんとたしなめられる。ごもっとも。ごもっとも。てなわけで、やっと家に帰れば、体はボロボロ。
 この歳になると冠婚葬祭多いけれど、義理欠くわけにはいかんから、多少、いや、だいぶ無理して行くけれど、そのたびに、ボロボロボロボロ。実親の葬式くらい出なくても勘弁してくれるだろう。わかってくれるだろう倅のことを。もっとも心配させてはいけないから病気のことは知らせてないけどね。さてさて、どうしようか。今悩んでも、しょうがないけどね。
 今日は昼間は蒸し蒸しでダメだった。二毛作っていうんだね、こういうのは。じゃーね。

 変化なし  08/14 (日)  
  現在の症状はじっとしてれば、痛くはないが、体を動かすと痛い。したがって、ワンコの散歩も痛いし、庭いじりも痛い。ヤクの副作用で便秘気味。冷房が辛く、長時間冷房の効いた部屋にいると、体が冷えて痺れる。まあこんなところか。疼痛緩和治療を始めてからよくなったことは、動かなければ痛くないという点と、ヤクが切れると痛みが増すから、少し緩和されていることであろう。
 今日は油断して風邪をひいてしまった。久しく覚えがない。頭痛というもの味わった。いまも少し痛い。3連休の中日というおいしい日を無駄にしてしまった。暗い気持ちで闘病記を書いた。いつもの軽さがない。たまにはね。病人らしいのもいいか。

 片ケツ  08/15 (月)  
  湿度が高く、ヤクの効き目はまったくない。左半身が痛痺れる。椅子に座っても、お尻半分が違和感がある、すなわち片ケツ。つらいわー。
 よかったことがひとつ。便秘解消。なんか、半円柱状のものがでたような気がしないのでもないが。確認したら、大丈夫でした。ここにハリコしておきます。
 午後は疲れて昼ね。眠剤のお世話になる。4時間も寝てしもうた。夜は横浜に移動。無事に到着。明後日は通院日。湿気に負けぬ、ヤクを手に入れねばならぬ。だんだん深みにはまっていく気がしないでもないが、痛いのは、やっぱりつらい。まだまだ時間がかかりそう。かえるさんどうかなあ。雨に弱いかえるなんて、聞いたことないわなあ。

 醜い白鳥の仔  08/16 (火)  
  ヘルニアと延髄症とどっちが辛いかわからないけれど、どっちも辛いなあ、きっと。あたしに手術という選択肢があるなら絶対切るなあ。もう十分楽しんだわさ。
 嚥下しにくい(解り易く言えば食物の飲み込みが悪い。頭が悪い訳ではない、ん?同じだ)目がかすむ(物が見えない、はははこれも頭が悪いと同義語だあ)という症状があったから、もう少し早めに、脳神経外科に行ってたら、無駄な時間と金を使わないですんだ。読者諸氏の中にそんな症状があったら、頭のMRIを撮るとよろしい。そうだよなあ 頚椎ヘルニアで目が見えなくなる訳ないもんなあ。バカだよ俺は。
 で、どちらが白鳥でアヒルかは知らないけれど、諸兄に敬意を表して、あたしがアヒル、ガアガアガア。
 今日は変な天気で、体が反応し切れなかった。イテエけど歩けたから、よしとしよう。
 明日は楽しい通院日。楽しい訳ないよ。卒業したい。モームスみたいにねえ。そろそろ勘弁してよ。

 ヤクヤクモクモク  08/17 (水)  
  今日は楽しい通院日。疲れました。
 幸い副作用はなく、ヤクの効果もありそうなんで、このまま、薬種は継続することになった。雨天時、低気圧時に痛いと申し出たら、鎮痛剤の量を50%増しにしていただいた。
 先生がおっしゃるには『表情が良くなりましたネ』とのこと。以前は苦痛でゆがんでいたらしい。最近のお医者様は口も達者だ。それだけで気持ちが軽くなるから不思議だ。おそるべし、麻酔科医。商売が上手い。
 とりあえず、会社に帰ったがヘロヘロで1時間ほど雑仕事をして早退してしまった。そして、さっきまで寝ていた。もう一仕事したかったのだが、仕方ない。
 ここには写真がハリコできるように、楽楽様にデザインしてもらってある。病院にデジカメ持ち込んで、次回はなにか、貼り付けよう。先生のナマ写真かなあ?
 さて、話は変わって全く病気とは関係ないが、今日はイラン戦。テレビはサッカー以外見ないから楽しみだ。
 あ、そうそう、表題のモクモクは、煙草のことね。禁煙できない馬鹿な自分に腹立てて、自嘲の意味で。麻薬飲んでるたいそうなご身分なのに、禁煙も出来ないもんなあ。では まったねー。あしたはたくさん仕事をするぞ。 

 やっぱり 冷房ダメです  08/18 (木)  
  午後はずっと会議。新ヤクの効果はあるのだが、2時間以上連続して、冷房の効く部屋にいるとダメです。体が悲鳴を上げ、古傷まで痛み出します。本当にももひきが必要だと痛感いたしました。
 と言うわけで、今日は、午後はイタタイタタの連続で疲れ果てました。早く寝ました。
 明日から、ももひきはいて、元気に仕事いたします。本気です。さあ、あと1日で休みです。ではまた。

 定時まで会社にいた。  08/19 (金)
  久しぶりに早朝出勤する。6時なのに来ているやつがいた。こいつも病気だ。冷房の効いてない室内は快適だ。金曜だからスーパーフレックスで退社するつもりが、月曜納期の仕事があるのをすっかり忘れていた。仕方なく17時まで仕事。久しぶりだ。
 帰りはラッシュの時間で、人ごみの中を歩くのはやや不安であったが、無事帰宅した。めでたしめでたし。
 義兄の体調が悪く、明日は草刈のお手伝い。2ストロークのエンジンはいい。オイルはカストロールさ、もちろん。オイルの焼けるにおい、シャンプーの髪より好きさ。明日、疲れて寝込むのはわかっているけどね。怪我だけはしないようにしよう。痛いけど手足は動く。

 草刈 まっさお  08/20 (土)  
  義兄の突然の病気で草刈する羽目になったが、安請け合いして、後悔した。結構ハードな仕事で、足腰ガタガタ。両足とも、つってしまった。まあ、外から見れば、草刈くらい出来そうに見える健康状態なんだろうと、変になっとく。午後は爆睡しました。もっとも原因は、睡眠不足にあったんですけれどね。でも夜までボロボロでした。この闘病記は、そういうわけで翌早朝書いています。5時過ぎですが、足腰の疲れは取れました。
 はやりものの好きなあたしは、スカイプを導入いたしました。いまのところ、相手はいませんが、そのうち仲間が増えればお話しすることもあるでしょう。

 寝てました  08/21 (日)  
  昨日の疲れか、やたらに眠くなり、早朝ワンコの散歩後寝てしまいました。昼に起きて、少し勉強したら、また眠くなり、寝ました。結局、惰眠と、読書と、ワンコの散歩で終わりましたとさ。
 肉体の疲労はよく寝れますからいいですねえ。夜は例によって、横浜まで移動しましたが、特に問題なく。
 まあ、いいか。こんな週末も。

 快調  08/22 (月)  
  快調。週末に体を動かしたせいか、体調良し。少し寝坊したけどね。宿題も片付いたし、いいアイデアも浮かんだし、95点かな。
 さて、肝心の疼痛はヤクのせいで、それほどひどくなく楽勝。やっぱり、いい事した後は、ご褒美もらえるんだね。
 思いがけない友人(といっても、取引先だけど、すぐ癒着しちゃう性格)が2組訪れた。仕事の話と○○の話がはずんだ。今日はいい日かもしれない。まだ、夜が残っているけどね。ヤク飲んでねようっと。

 さてと  08/24 (水)
  闘病記のあり方について、ちと悩み、休ませていただきました。最近はおちゃらけでしたが、原点に戻り、皆様のお役に立つようなことを、書いていきたいと思っております。残念ながら下戸の血も騒ぎますので、その節はご容赦を。
 現在は疼痛緩和治療を行っており、年初の苦しさから解放されつつあります。これも楽楽様、ツワ様、かえる様他、皆様のおかげであると感謝しており、私の体験が少しでもお役に立てばと思い、また最初から書き始めた次第です。
 以下繰り返しになりますが。
 私は、くしゃみをした瞬間から、左半身が麻痺し、救急車で病院に運ばれました。病院で脳をCTで検査した結果異常はないと診断され、原因不明のまま、友人に背負われて、帰宅しました。(出張先にて)
 2週間は車椅子の生活でした。近くのGK医大の整形外科で診察を受けた結果、変形性頚椎症と診断されました。これを鵜呑みにして、闘病生活をしてきました。
(反省点1.医者の言うことを信じてはいけない。納得いくまでその分野の専門医の診断を受けるべきである。まして、初めて病気らしい病気をした場合、知識不足で、どこのどの先生が信用できるかわからない。最寄の大きな病院で診断され、誤診(?)された場合、私のようにとんでもないことになる。最低でもMRIとCTの長短所を知っておくべきであるし、手足が麻痺するような場合には、脳神経外科で検査してもらうべきである。ここに来られるような方は、すでにヘルニアのプロであろうから、百もご承知だと思うが。私は20近い病院(整形外科)に行ったが、脳神経外科に行きなさいといわれたのは1病院だけであった。しかも最後に)
 疼痛緩和治療を望む方がおられたら、情報は提供いたします。 どうぞ。わかる範囲でお答えいたします。
 さて 肝心のシモネタは aristo 大根に毒気をぬかれ、今日は何もかけません。

 他人は他人  08/25 (木)  
  台風。割合元気。友人が長期出張となり、壮行会を開催することになった。親しい友人だから、出席しようと考えていたが、会場を聞いてびっくらこ。電車を乗り継いで、徒歩20分あまり。俺がいける訳が無い。タクシーで行く余力なんか無い。ウーロン茶で痛みをこらえているつもりだったけど、幹事の思いやりに思わず感謝。会社の近くにだって、宴会場はあるのにね。頭の中を覗いてみた。赤の他人と脳みそに書いてあった。それでどうしたかって?ナイショに決まっている。

 帰宅せず  08/26 (金)  
  花金。自宅に帰る日。残念ながら実験がトラブッて残業となる。立ち尽くめで、イタタになりました。デスクワークはなんとか我慢できるが、現場での長時間労働はきつい。あんよは痛いし痺れるし。とてもじゃあないけど、電車になんか乗れない。それどころか精神状態も異常になり、安定剤を飲んでやっとの思いで帰寮。横になる。疲れすぎても寝れないもんだ。

 闘病記ではない。  08/27 (土)  
  きのうの疲れと睡眠不足でイタタですわあ。たんぽぽを植えた。多趣味のあたしの、数少ない安い趣味。
 ツワブキうんこを植えつけた。土は保水性のいい黒土がよろしい。結構根っこが張ってたね。成長してくれるとうれしいが。
 香川たんぽぽも絶好調。
 白花タンポポが花咲いた。異常気象なのかなあ。よろめいてふんずけちゃった。ごめんね。
 最近週末はいつもイタタですわー。緊張感ないのかね。 

 つづき  08/28 (日)
  さて、発症は3月末。GK医大の治療はなし。経過観察とのこと。幸か不幸か、痛みは無く、日常生活に苦痛は無かった。ただし、左半身の感覚は無く、熱い冷たいは感じない、痛みも感じない状態であった。不幸なことに仕事が忙しかったこと、病気を軽く考えていたため、毎日のように遅くまで残業する日々が、年末まで続いた。今にして思えば、別の専門医に診察を受けるべきであった。
 年が明けて、左半身が痛むようになった。そこで、病院を変えたが、治療といえば牽引、および鎮痛剤の服用であった。痛みで睡眠障害も出るようになった。まだ今ほど悪くはなく、歩行もそれほど苦痛ではなかった。牽引治療の効果はなく(当たり前だが)、鍼灸、整体、カイロとあらゆるものに手を出したが、効果は全く無かった。電位治療気なるものまでも手を出した。こんな生活が4年続いた。楽楽HPを知るようになったのもこんな時期である。ヘルニアに関する書物を読んだり、ネット検索で色々な知識を身につけた。
 手術も視野にいれたが、不安があり踏み切れず、何とか自然治癒を期待して、色々な民間療法に手を出した。手術した先輩から、強く手術を勧められたが、まだ決断は出来なかった。
 当然仕事にも影響し、だんだん日の当りの良い場所に移動させられた。ストレスが溜まり、煙草の量も次第に増えていった。
 ネットで検索し、良さそうな病院(整形外科)に片っ端から通ったが、脳神経外科に診てもらえという、医者はいなかった。

 つづき2  08/29 (月)  
  2005年となったが、症状は一向に良くならない。サラリーマンとして先も短いし、苦痛にも飽きたし、手術をしようと決心する。病院と医師の情報を集めることにした。そんな頃、怪人ツワ様が関東に名医がいらっしゃると情報を下さった。ケロリンさんのそこでオペを受けるご様子である。迷いはなかった。早速M先生にご相談のメールを差し上げた。4月ころだろうか。
精密検査で頚部のMRIを撮った。先生が首をかしげる。症状と首の異常が一致しない。わずかに見える白い影も気になる、とのこと。映像を拡大してみる。検査がつづく。
 結論 延髄梗塞。あちゃー。しまったあ。あたしゃあこの5年、無駄な時間と金をかけたことになる。しかも痛い思いをして。せめてもの救いは首にメス入れなくて良かったね、しかない。
 蛇足 理由はなぜか忘れたが、最後に、日本脊椎脊髄学会の先生(整形外科)の診察を受けたが『脳神経外科で見てもらいなさい』だった。なるほど なるほど。
 さて道は1つ。疼痛緩和治療しかない。M先生に紹介状を書いていただいて、某病院に行くことになる。

 つづき3  08/30 (火)
  麻酔科の先生は忙しいらしい。しかも後で知ったことだが紹介されたS先生は有名な方らしい。とりあえず電話を差し上げて、予約を取らせて頂いた。
 簡単に言えば疼痛緩和だ。いわゆる麻薬に近い(同じ)ヤクで疼痛を緩和する。はははは。説明になっていない。ただモノがモノだけに専門的な知識が必要な様である。
 S先生は紳士であった。忙しい合間をぬって診察していただき、疼痛緩和剤をいただいた。当然副作用もあると予測されるため、様子を見ながらの、長期戦になるといわれた。治してくださるともおしゃった。
 ふー
 何年ぶりかに痛みとおさらばできることになる。寂しいなあ。嘘に決まっている。焦ってはいけない。
 てなことで 私の疼痛緩和治療が 始まったのである。

 おまけ  08/31 (水)
  この日は、あまったので現在の症状を書かせていただく。
 左半身首から下が痛い、熱い、痺れている。その日の体調や気候によって波がある。谷のときは歩くのも辛い。トイレに立つのも億劫である。当然仕事なんか身に入らない。さっさと早退する。山は痺れる程度。スキップできるし、饒舌になる。仕事もはかどる。
 苦手なもの 冷房、低気圧、雨、動くこと、重量物の運搬(=痛いから)、宴席、酒類
 得意なもの 昼寝、夕寝、早起き、通院、ヤクの服用、家庭園芸、シモネタ話。

幸いな事に、運動神経はまだ生きているので、じゃんけんは出来る。お茶碗ももてる。キーボードもたたける。ただし、いつ動かなくなるかという不安はある。5年間大丈夫だったから、このさきも大丈夫かな。

 体温調節は全く出来ない。温度センサーが壊れている。なぜか、左半身はたくさん汗が出る。だから 左側がやせている。これは、うそだよー。

 今服用している白い粉はアヘン系の軽い麻薬(の部類)。症状と副作用を見ながら、量を調整していただいている。長期戦と先生がおっしゃるから うーん。定年までには治したいね。

 てなことで、楽しい仲間と立派な先生のおかげで、不自由ながら、まずまずの毎日を送っている。痛みが取れたら、バイクでぶっ飛ばしてやるのだ。S2000もいいね。金ないけどね。
 と いうことで 真面目な お話は おしまい。次から いつもの モチヅキ復活。じゃあねえ・

▲このページの上に戻る

2005年09月
 またお世話になります  09/01 (木)
  ご無沙汰してました。はい、元気じゃあありません。草刈正雄以来すっかりイタタが増しまして、仕事は出来んわ、ストレス溜まるわで、精神不安定になり、休業していました。まあ、基本的に書くの好きなんでしょうね、やめりゃあいいものを。
 この数日何してたかっつうと、ひたすら寝てました。寝ると痛みから解放されますから。
 今日は復活初日なんでこのくらいにしておきます。じゃあまたねー。明日、元気ならビョーインに行きます。

 M先生こんにちわ  09/02 (金)  
  久しぶりにM先生の顔を見にKT病院に。歩いた歩いた。京葉線は遠いわあ。もう、気が遠くなるほど歩いた。また壊れちゃいそう。
 先生は相変わらず、にこやかに迎えてくださった。ケロンパさんが順調だとのこと。自分の病状よりケロさんやツワさんの話が中心。笑ってしまう。同窓会しなくちゃね。片道2時間は疲れますわあ。
 今、お世話になっているS先生ってすごい人なんだそうです。腰が低くて、親切で、そんなそぶり見せないなあ。へえーへえー。そんな立派な先生にお世話になっている私もきっとすごい人かもしれない。はははは。
 先日、通院日であったが会議が出来て、家人に薬を取りに行ってもらった。先生のおっしゃることにゃ
『1.最初は死にそうな顔をしてたが良くなった。2.動かなければ痛くないというのは薬が効いている。期待してよし。3.でも、このような病気は長期戦だからゆっくり、焦らず治しましょうね。』だそうな。自分では毎日のことだから、気付かないが。
 さて、今日の状態は、やはり歩きすぎて左半身が火照る。せっかく先生がいい男だと褒めて下さったんだから、ニコニコしよう。(勘違いかも)
 まあ、病気にはなったけれど、いい先生や楽しい仲間に知り合えたし、差し引き0かな。治ったらおつりがくる。
 思い出しました。今日も自販機でおつりの忘れ物があったので、ネコジジしました。ラッキーストライクに化けました。痛いときにゃあ煙草がうまい。本当はいけないんだけどね。
 今日から他人の批判することやめました。褒め殺しにしてやる。あいつを。じゃあねえ。

 暑いのか寒いのかわからん  09/03 (土)  
  昨夜も寝たのはそんなに早くなかったが、朝4時に目が覚める。コーヒーをいれ、ラッキーストライクを咥えて、PCに向かう。R先生おいでかなあ、とチャットルームに顔を出す。誰もいない。休日に早起きをしないやつは人間のくずだ、なあんてわけのわからんことを言ってしまう。お前なんかにゃあ言われたくねえ、と大合唱が聞こえたような気がしたが。
 昨日の通院のせいか左半身が痛い。熱い。寒い。左上半身からは汗が吹き出るのであるが、左足が痛い。冷たいような気がする。熱いような気もする。どうやら病気になったようだ。ははははは。
 不便だ。短パンはこうか、Gパンはこうか、パジャマでいようか悩む。世の中は短パンだから短パンに決める。最近の夜明けは遅い。明るくなるのをまって、庭の花に水遣り。
 ワンコが散歩に行きたいというので(言うわけない)散歩にでる。足がイテエ。いつもの散歩コースで帰宅。
 睡眠不足が原因かと思い少し昼ねをする。変わらない。ヤクを飲んでも変わらない。
 今日は闘病記の残りを書いたり、よそ様のHPにお邪魔したりして過ごしたが結局この変な感覚は治らずじまい。ふー。まあいいか。いつものこった。明日になれば少しはマシになるかもしれない。

 寝て曜日  09/04 (日)  
  金曜日の疲れが今日出たのか、珍しく寝坊をしてしまった。そういえば昨日も睡眠時間少なかったしね。
ワンコの散歩、タンポポの世話、電器店でCD−R、食料品の買い物で午前中はおしまい。疲れたので昼寝。爆睡してしまう。空模様が怪しく、ややイタタ。結局あまり実の無い1日を過ごしてしまった。
 中途半端に寝てしまったので、疲れが残る。
 帰る頃には雨がポツポツ。危険予知して精神安定剤を服用する。雨の夜は辛い。
 電車からメル友(ヘル友)にメールを出す。横浜に着くと土砂降り。なんてこった。イタタだが、白い粉のせいか、思ったほど苦痛は無い。やっと効き始めたかな。
 F1を見ようとしたが、速報が出ていたのでやめた。
 昼寝のせいか、なかなか寝付けない。また、夜更かしをしてしまった。明日は早く寝よう。
 Mさん具合悪そう。こんなテンキだもんね。仲間はみんなイタタイタタなんだろうねえ。あたしも最近首が痛いんだけど、M先生に聞くの忘れてしまったわあ。シップシップ。明日 暇なんだけど 何しようかな。

 あはん しびれちゃうわん  09/05 (月)  
  苦手な雨。イタタを覚悟して出社する。辛ければ早退するつもりであった。ところが、コイタタでしかない。イタタというより痺れる感じ。ビリビリ感はあるものの昔ほど苦痛ではない。痺れることが好い事かどうかは私にはわからないが、痛みよりはるかに体が楽だ。
 恐るべしSマジック。おかげで仕事もはかどる(これは嘘、たいした仕事はしていないのだ)。来客2組。今までは、こんな天気の日は用件だけ手短に済ませるのだが、話がはずむ。いいぞ。いいぞ。年内復活だ。
 ◎◎◎のたわごとも 全く気にならない。どうぞどうぞお好きなように。おーおー生きてて良かった。夢が膨らむ。早くガードレールにぶち当たりたいもんだ。
 冷静になると、ふと、俺って恥ずかしい男だなあとつくづく思ってしまった。ちょっと、下品だったね。ごめんなさい、関係者のみなさん。
 先に灯りが見えたので、すっかり上機嫌になる。
 フンドシははずれるから、注意しなければならない。事故ったり、失敗するのはこんなときだ。慎重に、言葉を選び、行動しなければならない。ちょっと真面目になった私がいました。さて、明日は どーなるか ネ。

 おお 副作用  09/06 (火)  
  スタートダッシュに失敗した。(寝坊)こんなこと記憶にない。そのせいか、仕事の能率が悪い。朝型人間だからね。
 会議中、頭痛と吐き気に襲われる。ついにきたか副作用。苦しくて薬を飲んで30分ほどで収まる。体調は昨日よりややイタタ。でもそれほど強くはない。快調快調。
 9月は定期異動の時期で、歓送迎会が多数行われる。当然私にも声がかかる。発症して5年余り、グータラモチヅキにたいしての皆様の対応は、ものすごくやさしかったから、絶対でない。弱者になると、異常なほど他人の親切や苛め(?)に、敏感になってしまい、好き嫌いがはっきりしてしまう。助けてくれた方には恩返しをするが、逆の場合、はははは恩返しをする。またどこかで会うかも知れないけれど、心がうんといわない。金払って痛い思いしても、別れを惜しみたい人なんか、たくさんたくさんいる。日本語として変だね。承知だよ。
 歓送迎会のある日は、気分が重い。有志ってなんだい。なんか、踏絵をさせられるみたいと思うのは、考えすぎか?
 ふみえちゃんなんて、かわいいこ いないかなあ。あたしの知ってる、ふみえさんは、みんな意地悪で、金がかかる。

 順風満帆  09/07 (水)  
  きょうも快晴。気分がよい。仕事も順調、順調。
昼休みは仲間とテニスをする。トップスピンが良く切れた。連戦連勝。いい汗かいた。
 今の仕事はハードルが高いが、そのぶんやりがいもある。楽しい。お金なんか要らないなあ。パートナーも仕事が出来るいいやつばかりだ。面白い。
 家庭円満、女房は町内でも評判の美人、息子たちもなかなか、親に似て出来がいい。こういうのを幸せと言うのだろう。皆さんに申し訳ない気がする。
 今夜は楽しい仲間と酒を飲みに行く。もちろん俺がおごるぜ。

 復活  09/08 (木)  
  すまねえ すまねえ 遊びすぎで書きそびれました。
 また、急患(休刊)と思わせチャットかな。
 昨日は、確かに○○○○で、腹を立て、安定剤と、眠剤を服用して早めに寝ちまった。一晩寝ればすっかり元気になって今日は順調。仕事もうまく行ったし、体調も良く問題なし。痛みも少ないし、食欲もあるしいいぞ、いいぞ。
 調子に乗りすぎて、遅くまでチャットしたり、趣味の世界に入り込み、あれこれ調べものをしている間に深夜になる。反省。
 一部の方にご心配をしていただき、真に申し訳ありませんでした。この反動が、翌日くるんだけどね。馬鹿だね、俺も。
 参考のため、趣味の世界とは、たんぽぽと、4stミニチューンナップと、ライターのこと。ははは 懲りないね、あたしも。

 沈没  09/09 (金)  
  結論から言えば、また冷房で沈没。何度も同じことを繰り返すやつを馬鹿という。
 やや睡眠不足なれど、元気に早朝出勤。誰もいない事務所でホットコーヒーとラッキーストライクで作戦を練る。なかなかいいアイデアが浮かばない。
 さて、なんで沈没したかといえば、以下のとおり。
簡単に言えば市場調査で大型店舗に行く。長い距離をあ歩いた。よく冷房が効いている。こんなところに2時間もいたら、肩は凝り、頭痛はするし、痛んだ左半身の感覚がなくなる。白い粉も冷房には全く効かない。一緒に行った若い仲間はTシャツで元気そのもの。おじさんとは基礎代謝が違うんだろう。ついていけない。
 意識が朦朧としたまま自宅に向かう。精神安定剤を飲む。電車は寒いから、ジャンバーを着込んで何とか自宅にたどり着く。食欲なんかないけど夕飯をかきこみ、風呂に入って寝る。
 先ほど目が覚めて、これを書いている。左の首筋から下が痛い。あとでアヘンを飲もう。
 末っ子の恩師から残暑見舞いが来ていた。なんとなく目をとおしてしまったが『命はひとつ 守るのは自分』だそうな。ふうん。
 まだ市場調査はいくつか予定されているが、すっかり体力に自信をなくしてしまった。どうしようか。
 うん○たんぽぽは順調に育っているが、発芽たんぽぽは全滅。うーん、対策を考えねばならない。
 さて、このまま起きていようか、また寝ようかどうしましょう。夜明けまでちょっと時間があるね。

 イタイタニック 沈没しちまった  09/10 (土)  
  早朝(深夜)から起きて、PCいじりをしていたせいか、昼ごろ沈没。5mも歩けない痛さ。吐気も襲う。パニック状態。友人ナースに対応を聞く。救急車を呼ぼうかとも思うほど辛かった。したがって、午後はずっと寝たきり。まいった。仕事がもう出来ないかとも思った。休職かあ。命あるだけいいかとも思った。
 夕方まで寝て、なんとか少しは持ち直した。こんな辛かったことは初めてだ。こんな仲間多いんだろうね。
 たくさん寝たせいか、夜は寝れない。夕方友人にメール出したりカキコをしたりして過ごす。
 生活態度を変えねばならない。こんなつらいのはもうイヤだ。
 ふー。疲れた。あしたは 少し忙しいんだけどね。

 静養タンポポ  09/11 (日)  
  さて、昨日はひどい目にあったので、睡眠を十分とって朝寝(といっても7時半)をした。
 今日の仕事はタンポポの鉢上げ。地植えの白花タンポポを鉢に植えなおした。本当ならば冬の仕事なんだけどね。日本タンポポのクセになぜかこんな時期に蕾を持っている。沖縄産だから、米軍の影響か、ハーフなのかねえ。小首をかしげながら(うそ イタタだから)とりあえず植えつける。少しまた 根っこを折っちゃった。これはウンポポにしよう。最近、ウンポポは人気があるからなあ。植えつけたばかりは元気がなかったが、大丈夫かなあ。俺みたい。元気出せよ、こら。
 昼寝をする。明日からの楽務に備える。たっぷり寝たら、いつの間にか雨が降ってきよった。イタタですわあ。最近、白い粉、効かないねえ。それとも悪化してるのかねえ。わからない。まあ、生きているからいいかあ。
 横浜に移動する。イタタより、ビビビかな。なんか痺れるなあ。気持ちがわるい。変な感覚。わはは。
 困ったもんだ。

 ブルーバード  09/12 (月)  
  いつものように出勤。いつものように、楽しい仕事をして、いつものように帰る。変化なし。
 イタタのビビビも相変わらず。まあいいか。
環境問題のビデオ鑑賞。化石エネルギをたくさん使う生活もいいけれど、何もないシンプルな生活もいいかもね。
 幸せってなんだろね。こんな状態でも幸せと思えば、思えるし、自分に嘘をついているような気もするし。
 まあ、今のところ、やることはひとつしかないから悩むこと、なかったですなあ。闘病かあ。そんなかっこいいもんじゃあないなあ。我慢と忍耐だね。希望かあ、かっこよすぎるなあ。だから あたし モチヅキ(望月)っていうんだよ。わかった?みなさん。いい名前でしょ。
 じゃあね。あした 忙しいんだ。ももひきはくぞ。

 まじめにお仕事 はははは  09/13 (火)  
  へへへ、実はねえ、夕べ、パニック症が久しぶりに出てもう大変。今は冷静なんだけど、死ぬかと思った。脳の血管が切れるかと思いましたよ。わはは。
みっともない死に方出来ないとおもい、下着を新品に変え、エロビデオを隠し部屋の掃除。ははは、バカだね。
 親友に電話して寂しさを紛らす。やたら心細くなるんだねえ。精神安定剤を飲んで、2時間くらいで復活。ふーっ。
 疲れかストレスか睡眠不足かわからないけれどね。何年ぶりだろう。
 寝て起きて、体調はすこぶる良し。一安心。休暇も覚悟したけどね。午前中は研修会。講師の話術が巧みで、居眠りも出来なかった。全国から集まっていたので旧友に昼飯誘われたけど、体調不良を理由に断った。ちと悲しいね。
 午後は取引業者さんと打ち合わせがびっちり。めずらしく、充実した1日であった。精神的には満足できた。夕べのパニックと差し引き0かなあ。
 明日は会社のおえらいさんが来るので面倒だなあ。遊んであげなくちゃあいけない。えらい迷惑なんちゃって、すべったかあ。
 そういえば 今日は歓送迎会。もう何年も出ていないね。ちとこれも寂しいが、健康には変えられない。てなわけで、寂しい夕飯になりそう。まっいいかあ。

 優 良  09/14 (水)  
  親父の駄洒落。可もなく不可もなし。仕事も苦痛ではなく痛みも少ない。しびれは強く腹筋や臀部も痺れて変な感じ。でも あの疼痛に較べれば天国だね。
特記事項のない、普通の1日であった。まあ、この普通の1日というのが今まで なかったんだけどね。
 動くと感じる痛みと、違和感のある痺れがなくなれば完璧だけど、先生は長期戦と おっしゃったから、まだまだでしょう。
 じゃあ またねえ。げんきだよー。

 特になし  09/15 (木)
  えー、特記事項なし。
左半身が痛いような熱いような痺れていて、うまく歩けない以外はいたって健康そのもの。病人にしておくのは惜しいなあ。食うものは美味いし、出るものは出るし、誰が見たって健康そのもの。ははははは。
 変な友達多いし、まあいいか。書くことがないってことはいいことなんだろうねえ。
 白い粉も飽きたねえ。色粉がいいなあ。じゃあねー。

 納期  09/16 (金)  
  今日は報告書の提出日。前日までに出すのが主義だが、少し資料が不足していたんで出せなかった。4時に起きて出勤、煙草の自販機も閉まっている。しょうがないから、会社の自販機でセブンスターを買う。さすがに
最近はハイライトは辛くて吸えませんなあ。国民の煙草は昔は『しんせい』だったのにね。蛇がニコチンって知ってる?ああそう、知ってるなら解説無用だね。萩原朔太郎の詩集も、はははは、何を言いたいのかなあ。
 人気のない事務室でしこしことレポート作成。資料不足分は空欄に。はんこペタンで99%完成。あとはメール待ち。ブラックコーヒーにセブンスター、ジッポでシュパッて一服。全盛期みたい。無理しちゃあいかん。
 闘病記書き始めて、お友達が増えて、良いこと、悪いこと丸裸。注意されたり、叱られたり。かといって 嘘も書けないしねえ。
 相変わらず、左半身は変。あたりまえだなあ、こんな生活してれば。だから土日はゆっくり静養。
 ウンポポ元気だよ。エンポポ(2作目)も芽根でたよ。ア行がおわり、タ行、マ行に行く前に卒業しないと、俺は大変な助べえになると 今気がついた。さあ大変。
あした、バイクのエンジンもかけなければ。忙しくって、病気してる暇ないよ。くやしいなあ。もうちっと元気ならなあ。まあ、指も動くから、クラッチは握れる、ギヤーもかきあげられる。 良しとしよう。

 たまには 泣き言  09/17 (土)  
  涼しくなりました。
発症後、5年半経過しました。疼痛緩和治療を受けていますが、まだまだです。
休日のワンコの散歩は私の仕事ですが、半身不自由で痛いので、結構つらいですなあ。でも、歩かないと筋肉なくなるから、まあいい運動ですね。黒ラブで、おとなしい子なんですが、出会いがしらによそのワンコと出会うと引っ張られ、転びそうになります。10分も歩くと痛みで目眩がし、『待て』で休憩します。
精神的なストレスは会社勤めのせいで、波がありますが、楽しい仲間にメールしたり、チャットしたりで解消します。でも本当は、早く退職したいですね。病人にはストレスが溜まりますなあ、仕事は。
経済的な話と、夜のお話は紳士は話しません。ご想像のとおりです。
発症後始めた遊びはバラとタンポポとゲンチャリ改造ですなあ。止めた物は数知れず。ははは、遊びすぎで、バチがあたったのかもね。
 今日は携帯電話を新調しました。仲間との大事なツールですからね。電話帳登録が面倒ですねえ。まだ、使い方が、よくわかんないや。
心配事は、最近、右方下がりのような気がすること。まあ、なんとかなるでしょう。
 秋薔薇も咲き始めました。なぜかシロバナタンポポも咲きました。うーん。吉兆だ。
 少し落ち込んでいるから、どなたか、掲示板にカキコしてくださいな、お願いしますよ。
 じゃあねえ。

 月を撮る  09/18 (日)  
  体調は変化なし。良くも悪くも。まあ、イタタは気合で我慢できるから。吐気とパニックはない。
 名月を撮るために機材を庭に運ぶ。まあ、デジカメとレンズの性能を見たかったんだけどね。転ぶと大変だから、ゆっくりゆっくり。
 結論から言えば50点くらいかな。やはり専用の長いレンズが必要でしたね。花を撮るには不自由しないけど、月や星は無理だなあ。
 友人から、血の沸騰するような話を聞く。最近になく興奮する話。青春が戻ってきた。(女性問題じゃあないよ、ねんの為)闘病には気力も大事だから、益々元気になりたいという気持ちが強くなってきた。はははは。
 また、薬の持参量を間違えた。夜まで、薬なし。たまにはいいかもしれない。嘘だよ。痛くて、気合が入らない。ではまた明日。

 おのれこそ  09/19 (月)  
  まずまずの天気。久しぶりにゴリラ改に火を入れて排気ガスを吸い込む。煙草より好きかもね。
 あたしは楽しい仲間に恵まれて、それなりに幸せだが、結局は自分の問題だから、自助努力が不可欠だね。
 不運や不幸を嘆いたって仕方ないし、愉快な仲間の励ましを自助努力に結び付けなければいけないねえ。あらま、いつになく神妙だこと。

   山口育児院 礼拝文

 おのれこそ おのれのよるべ
 おのれをおきて だれによるべぞ
 よくととのえし おのれにこそ
 まことえがたき よるべをぞえん

 明日から また仕事。午後は横浜モードで昼寝。やっぱり会社はいきたくないなあ。ははは。

 雨だわ イタタ  09/20 (火)
  特になし。
 午後から雨が落ちてきて、イタタですなあ。集中力なくなりますわ。連休の谷間だし、あまりやる気もせず、困ったもんだ。こんな日は早く帰って寝るに限る。
 みんなも適当にがんばってねー。

 金持ち喧嘩せず  09/21 (水)  
  俺の貧乏物語。(オレのことだよ、誤解しないでね)
肉体が貧乏(病気)だから、精神もきっと貧乏なんだろう。貧乏人は根性が曲がっているから、素直になれない。金持ち(健康体)ならなんでもないことに過剰に反応し、精神がますます貧乏になる。その影響でまた肉体が貧乏になり、また精神まで貧乏になる。ビンボースパイラル。借金地獄。自己破産。
 解決策は笑いだね。笑う門には福きたる。
残念ながら、今日は笑わなかったなあ。まだ、数時間あるけどね。貧乏が高じて、左半身火の車。アチチかイタタか解らない。ははははは 苦笑。
 明日が過ぎればまた連休。楽しく過ごしたいね。
昨日はいろんなことがあったなあ。忙しかったですわ。(大嘘)○○○からまた○○をもらってしまった。貧乏くじ引いてしまったワイ。きゃはははは。いつもそうだ。他人の尻など拭きたくないが、俺は器用貧乏だから何でもできる。はははははは。
 ということで たまには凹んでおしまいとする。
明日に期待されたい。

 影山光夫さま ご入院  09/22 (木)
  さて 私の敬愛する影山光夫さまがご入院となられる。だいぶ、ご無理をされたに違いない。でも、確信犯だから、ご本人も納得の上であろう。早期の回復を祈願する。でも、何回もしちゃあだめですよ、金属疲労でポッキリですよ。まあポックリよりはいいか。
まあ、先生のことだから
『3780gの男の子産んじゃったわ』
『牽引してたら、まちがって首吊っちゃって』
『ナースに無理心中させられかけたんだ』
『女医にちょっかい出したら メスでオスを切られて』
なあんて ご帰還されるに違いない。はなはだ不謹慎ではあるが、許していただけるであろう。
 私も帰宅後、会社から電話をもらうことがあるが、めったに戻らない。光夫さまは命預かっているから、解っていても、無理をされるのだ。頭わるいなあ、まったく。
 さて、関東は今日もいやな雨が降り、イタタビビビであったが、前述ニュースを聞いて泣き言は言えなくなった。アヘンも効きが悪くなったのかな?でも、知り合いみんな調子が悪いみたいだから、お天気のせいだ。
 てなわけで 今日は駄洒落のひとつもかましてやろうと思っていたが、やめておく。仲間たちよ、俺も充分痛いから安心してくれ、抜け駆けはしないよ。ははは。
 質問のあるひとは、掲示板に書いてください。

 就眠の日  09/23 (金)  
  さて、秋分の日。馬鹿息子の宿題の手伝いをする。良く解らんが、『機構学』の実験模型を作るそうな。器用で優秀な俺はてきぱきと作業に入る。工具類は売るほどあるから不自由しない。まあまあの出来栄えかな。さすがに疲れて昼寝をしてしまう。
 さて、体調は相変わらずイタタのビビビははは、変わらない。まあいいか。なんか、最近、吐気がするんだよな。薬の副作用かな。悪化したかな。吐気や目眩は辛いね。へる2の皆さんはこんな辛い思いしてるんだなあとため息を5つ。R先生、凸蛙さん、ツワ様、がち、皆さんの分、残り1つは自分に。
 また、台風(低気圧)きたなあ。腰の低い人間は好きだが、低気圧は嫌いだなあ。明日、明後日と不機嫌な日が続くんだろう。精神安定剤も眠剤も必要だなあ。やんなっちゃうよ、全く。
 息子がバイクの免許を取りにいくという。俺のバイクはたとえ息子でも貸さないよ。ケチかなあ。もう2度と買えないからね、自分でバイトして買いなさい。親に心配かけんじゃあないよ。ははは。同じ頃、俺は事故っていたけどね。黙っていよう。
 よく寝たせいか、眠気はしないが、頭はすっきりしていない。なぜか解らない。肩こりかな。おしまい。

 初恋  09/24 (土)  
  期待に沿わなくて申し訳ないが、俺の初恋の話ではない。
予定どおり低気圧来襲。ははは、今週なのに来週、なんちゃって。ああドン底。
楽しい病気仲間は多いけれど、そして癒してもらえるけれど、今日の痛さはまた格別。はい、まいりました。現実には、俺には他人の辛さなんかわからないし、逆に俺の辛さもわかるはずがない。なぜか寂しい。なんだろうか?この孤独感。ははは、初恋とおんなじだあ。ちなみに12歳の夏だった、ははは。ファーストキス?初体験?馬鹿言ってんじゃあないよ、これ闘病記だよ。皆さんが望むなら、恋愛記に変えてもいいけれどね。
 疼痛初体験は48歳。平均的かな、晩生かな?
 さて、多少、手足が動けば、趣味の世界に入り込み、写真撮ったり、エンジンかけたり、うんぽぽいじって気がまぎれるのだけれど、今日はだめ。駄洒落もエロ話も出来ない。寝たきり親父。何とか、頑張ってこれを書いている。イタタだから、風呂も面倒、寝るのは怖い。こんな時は、嫌いな仕事でもあったほうが、良からぬ事を考えずに済むかもしれない。
 強い煙草を吸って頭をボーッとさせている。破滅型かもしれない。明日の午後には台風様も通り過ぎるだろう。そしたら、楽しい闘病記を書きましょう。ははは、楽しい闘病記なんてないよ。軽い怪我で、美人ナースに手当てを受けてみたいよ。まあ、俺のことだから、男の看護師にいじられておしまいなんだろね。
 お粗末さまでした。

 復活  09/25 (日)
  午前中は、やや肌寒く調子ももうひとつであったが、太陽とともに復活。昨日の疼痛もやや緩和した。ホッ。
 どうしてこんなに天気に影響されるのだろうか、いつも書いているが、体調が悪いと気分も凹み、精神不安定になる。仕事のことなんか考えたくもなくなる。ところが、復活ともに、あれもこれもと仕事の段取りを考え始める。悲しい月給鳥の性。まあ、明日の出勤も苦痛でなくなった。
 タンポポの種まきをした。芽が出るのが楽しみである。蛙さんちでは3日で発芽したらしいから、今週末帰宅する頃にはかわいい芽を出しているに違いない。
 さて、体調は良いといても、腰から下が熱湯がかかったような感じ。まだまだ完調には時間がかかるであろう。
 息子が院に行きたいと言い出した。勘弁してくれよ。俺は早く会社辞めたいよ。ゴミ拾いの仕事は飽きたよ。自尊心削って、また、延長戦かよ。仕方ないか。

 疲れました  09/26 (月)
  特に何もありませんでした。
事務所と実験現場を何回往復したことでしょうか。もう足が動かなくなりました。すっかり疲れました。そのため、早寝しました。
 気の利いたこと 書けなくてすみません。

 通院する  09/27 (火)  
久しぶりに通院する。田舎者だから、迷子になってしまった。おかげでずいぶん歩いたもんだ、ははは。
 今日から、ヤクが変わった。今までのものは最近、効きが悪かったので、大いに期待したい。俺はもう、つかれたよ。
 急いで会社に帰ってお仕事。まあたいしたことはやってないんだけどね。いろいろあったが ここには書かない。結論から言えば開き直ってしまってすっきりした。好きにしてくれ。俺はこれ以上出来ない。

 眠い  09/28 (水)  
  ヤクが変わったせいか、やたらに眠い。副作用かもしれない。だから 早く寝た。効くといいけどね。
 長期戦、長期戦。蒸気船、蒸気船。寝れない。

 阪神タイガース  09/29 (木)  
  ひねくれた俺の耳には 半身痛いがーす としか聞こえない。もうじき優勝かな。
 病気仲間の阪神ファンの皆様、おめでとうございます。心から祝福致します。これくらいのご褒美なきゃあやってられませんもんなあ。
 俺はワールドカップを見に行きたいなあ。
 元気な仲間たちは、祝勝会に街にくりだした。俺は静かに好きなCDを聞いてるさ。ははは。
 そうそう 体調は少しはいいみたいだけど、仕事が忙しくて、疲れてしまいました。おやすみなさい。

 二階から目薬  09/30 (金)  
  新しい薬は期待していたのだが、痛みは減らない。副作用でやたらに眠い。目薬をさすのだがすっきりしない。体は痛いし、眠いし、戦闘意欲0。
 出社している以上、仕事はやらねばならない。こういうときに限って、次から次へと仕事が回ってくる。歩かにゃならない仕事も多い。まいった。
 こういう時って精神的にも参ってしまうんだよなあ。物事を悪いほう悪いほうに考えてしまう。解っているんだけど、どうしようもない。
 週末なんで、自宅に帰る日。ヘロヘロなんで少し仮眠してから、電車に乗る。犬だけが尻尾を振って喜んでくれる。ははは。
 誰も褒めちゃあくれないから、明日は自分にご褒美でも買ってあげよう。つらいのにご苦労さんって褒めてあげよう。

▲このページの上に戻る

2005年10月
 ぷっつん  10/01 (土)  
  今日も暗い話。
病気をしていても、ここだけは譲れない、こうなったらまずい というものがある。今、まさにそれで、心が揺れ動き、なんとか態勢を整えようとしているのだが。
緊張の糸がぷっつんと切れるのが怖い。血管プッツンも嫌だけどね。

 疼痛の日  10/02 (日)  
  世間では豆腐の日ともいうらしい。ここの『とつさん』の日かもしれない。
 さて、今日は最悪で、書きたくない。だから書かない。
自分の苦しさを訴えたところで、どうしようもないし、仲間に心配かけるし。こんなとき 闘病記は書きたくない。

 復活  10/03 (月)  
  昨日の吐き気とめまいも、ゆっくり休んだおかげでなくなった。足が抜けるほど痛いがこれは我慢できる。ゆっくり歩けばいいだけのことだ。
今日、休んだおかげで 明日仕事が溜まっているんだろうねえ。大変だなあ。でも、頭は働くから なんとかなるでしょう。
 自分が元気(少しだけどね)になると、病気仲間のことが気になるね。現金なものだ。ははは。
 さて 寝るとしよう。明日起きると調子はどうか気になるなあ。先のことを心配してもしょうがない。心配すると実現してしまう。良いことだけを考えて寝よう。

 体重激減!  10/04 (火)  
  風呂に入る毎に気になってはいたが、秋の健康診断で、半年で4Kgのダイエットに成功したことがわかった。そういえば、久しぶりにお会いした方に『モチヅキさん痩せたねえ』と、言われたが気にもしなかったが。後は血液検査の結果待ちだなあ。高脂血症や高コレステロールじゃあちとまずいからね。
 原因は昼食抜きであろう。午前の労働でヘロヘロとイタタになるから、飯を食うより昼寝をしていた。ちょっと減量のしすぎだね。昼飯抜いてもいいから、朝食を充実させることにしよう。
 今日は天候不順であったが、吐き気もめまいもなし。お友達のイタタ君だけ。楽チン楽チン。

 冷たい○○  10/05 (水)  
  今日は冷たい雨(感じないけどね)。体が冷える。でも冷房病に慣れたから、それほど辛くない。冷たい○○のほうが、こたえるなあ。心に股引はかなくちゃあ。でも、股引メールや股引電話が時々あるから暖まるね。
 雨の割には、ヤクのせいかそれほど辛くない。といっても足は引きずるけどね。あとは転ばぬように、滑らぬように気をつけて歩く。
 何でも前向きに、この雨でうちのタンポポ芽を出したかなあ。帰るのが楽しみです。
 秋子好きだよ。体が楽楽だ。今日も早く寝よう。いい日だったなあ。(嘘だよ)

 REGULAR  10/06 (木)  
  タイトルに深い意味はない。縁起を担いで『REGULAR』という煙草を買っただけのこと。L.S.の方が美味いけどね。
 夕べ遅かったんだけど早く眼が覚めて、仕方ないから出勤する。だあれもいない。レギュラーホットコーヒーにRを咥えて、今日はマーベラスのライター。キムタクより、俺の方が懐深いけどね、考えは浅い。
 寒い雨も苦にならない。調子がいい。いいことも沢山あったが、ケチだからおしえてあげない。調子の良いときは注意しなくてはいかん、と自分に言い聞かす。
 寒いのか暑いのか解らない。さて夕飯の時間だ。

 熱さ寒さも痺れまで  10/07 (金)
  通院日。フレックスタイム利用で間に合うか試してみた。結果は大成功。でも朝は5時から仕事をした。グズグズ言われたくないから。
 体調は相変わらず熱くて寒くて痛くて痺れる。恋愛と同じだね。今日はS先生は出張でT先生。名医の次だからモーイイなあんちゃって、駄洒落の連発。寒いのは病気のせいだけではないらしい。
 ヤクは2倍に増量。4倍なら満貫で満願成就ははは。今日は飛ばすねえ。おお寒い。息子の名はオサム。これまた寒い。
 今のところ、これといった変化はない。特に副作用もない。この数日が勝負かな。『R』も吸ったし、いい事あるでしょう。
 自分のことで精一杯だから、他人のことを心配する身分ではないが、あの人達はどうしているのかなあ。仕事が忙しいだけなら、いいのだけれど。
 小野が怪我しちゃったよ。あいついつもそうだよ、大事なときに。期待してたのに。その分、俺が頑張ろう。きっと身代わりになってくれたんだ。
 今日は電車は座れなかった。席取り競争は全敗。ハンデもらわなきゃあ、なんて考えながらぶら下がっていました。ははは、言ってること解る?電車と会社をかけたの。乗り遅れた事はしょうがない。ああさびしい。

 特になし  10/08 (土)  
  ヤクの量は2倍に増やしたが。天気のせいか、痛みが大きい。昨日より悪いようだ。
 気分転換に庭弄りをすることにする。郊外のDIYの店に園芸土や鉢を買いに行く。重量物(???)の運搬は苦痛だがしょうがない。枯れた花を処分し、タンポポ苗を鉢上げする頃にはいつの間にか痛みは治まる。
 睡魔に襲われるが、睡眠不足が原因なのか副作用なのか判断できない。
 結局、昨日から変化はない。

 割合快調  10/09 (日)  
  時々雨が降るいやな天気だったが、体調はいい。ヤクのせいだろうか?リラックスしているせいだろうか?イタタはそれほど強くなく、痺れも少ない、副作用か軽い目眩のような、眠気のようなものを感じる。
 早期退職した会社の先輩からメールが来た。色々情報交換した。アドバイスももらった。一時の感情に走って判断を誤るな、現在の優先順位をしっかり考えてから行動しろ、というように自分は解釈した。ありがたいことだ。
 さあ、明日からも雑音に耳を貸さず健康回復に努めよう。面白くないことは多々あるが、自分を失わないようにしようなどと考えた。当たり前のことなんだけど、カッとするとわすれちゃうからなあ。
 この天気、みんな元気だろうか?

 特になし  10/10 (月)  
  ヤクのせいか 動かなければ痛くない。ややアチチ痺れ程度か。
 ワンコの散歩はつらい。坂道を下だるのが辛い。左足重心だと、ビビビと痛みが走る。まあいいほうか。
 今日は特に何もせず、明日からの仕事に備え、体調を整えていた。簡単に言うと寝てた。
 秋雨もあんまりいいもんじゃあないね。

 多忙  10/11 (火)  
  珍しく多忙であった。ゆっくりとコーヒー飲んだり、煙草を吹かす時間がなかった。主にデスクワークだから、あまりイタタも感じない。薬を飲むのを忘れるくらい。
 体調は変わらず。歩けば痛いし、座れば痺れる。ためしに走ろうとしたが、走れなかった。運動神経が壊れているのか、走り方忘れたか解らない。膝がカクカク、腰もカクカク。困ったねえ。まっいいか。そのうちなんとかなるだろう。
 ツワ様が復活した。喜ばしい限り。Rせんせ、どうしたのかなあ。自分の心配をしろ!と叱られそうだ。相変わらず、暑いのか、寒いのか解らない。やれやれ。

 エール  10/12 (水)  
  今日は特になし。体調・仕事もまずまず。
いま、がんばっている皆様にエールを送っておしまいにしよう。
 たんぽぽさん、がっちゃん、毛論破さん、Rさんズ、YOKOさん、タッチさん、まりちゃん、さくちゃん、RRSそして仲間の皆さん、応援してます。
 止まぬ雨はなし、雨もまたよし か。

 困ったときには  10/13 (木)  
  体調は今日も順調かな。いつもとおりといったほうが正しいかもね。
良いことと、悪いことが一件ずつあった。仕方ない。
さて、『困ったことがあったら相談にこい』という人がいるんだけれど、行かない。俺はずーっと困っているんだよ、だけどアンタに相談に行くととんでもないことになるんだよ、アンタに一番困っているんだよ。それが解らない鈍いやつ。
『アンタの痛いのなんか、俺にはわかるわけねえよ。ははははは』ってなやつが 一番頼りになるね。陰に日向に助けてくれる。ありがたい。
 今日はPHSの調子が悪くメールが通じない。連絡を取りたい人がいるんだが、不便だね。
じゃあ おやすみなさい。

 めまいが  10/14 (金)  
  今日は○○大会と言うものがありまして、心のケアーとというありがたい話。自己採点したら、かなりあぶない状態でした。そりゃあそうだわなあ。それよりも、冷房に3時間弱しっかり当たり。京浜東北線でも冷房に苦しめられました。夜から雨が降り、完全にダウン。左半身イタタなんで、風呂にはいって寝た。ところが目眩動悸が治まらず、精神安定剤を飲んで、落ち着くまで、起きています。時間つぶしにネット将棋なんぞをしてましたら、勝ち越しましたがな。調子も良くなった事だし、もうじき寝ます。ああ2時間くらい死ぬかと思いました。ふー。ではまたんぽぽ。

 生きていたよ。  10/15 (土)  
  夜、原因不明のめまいがあり、寝るに寝られず、気を紛らすために、ネットサーフィンなどをしてすごす。精神安定剤を飲んで、落ち着いてから寝ることにした。
 深夜に大先輩からメールが届く。出張した後の報告書を書いていたそうな。3時を回った頃、やっと落ち着いたので蒲団にもぐりこむ。
 さて、今朝はゆっくり目が覚めて、手足が動くことを確認して、一安心。
 昼間はちょっと陽が差したので、桜草を植え替えて、のんびり過ごす。デジカメソフトをいじっておしまい。
 夕方から雨。イタタは我慢できる。
やっぱり、ヤクの副作用かなあ。外出しているとき発作が起きたら、かないませんなあ。いい年こいて、めまいが強いと、心細いことこの上ない。なさけない。

 特になし  10/16 (日)
  雨が降ったり止んだり。特にすることもなし。
今度金が溜まったら、どのレンズを買おうかなんぞと、レンズメーカーのサイトをチェックして終わる。家にはそんな余裕はなかったっけ。
 体調は変化なし。じっとしていれば痺れで済むが、動けば痛い。S先生は長期戦とおっしゃったがどのくらいかかるのだろうか?もう4ヶ月にならんとしているが。なんとか今年中には歩いても痛くないようになりたいものだ。
 今週は都内へ出張に出る。久しぶりにネクタイ締めて、雑踏の中を歩くのは気が重い。途中でコケない様に体力を蓄えておかねばならない。おお嫌だ。
 おまけに今週は通院だ。めまいがやや気になるが、もう少し強くしてもらおうか、などと考える。
 週末は出勤。これについてはノーコメント。腹が立つ。あら、コメントしちゃった。
 R先生とニアミス、惜しかったなあ。今日は病気仲間と全然連絡取れなかったなあ。やや寂しい。
 寝ることにしよう。

 いろいろとありまして  10/17 (月)
  昨日はいろいろとありまして、さすが楽楽さまの誕生日。
 今日、友人から300mmのレンズをもらった。これで月を撮ろう。ツキも取りたい。ちと無理か。
 天気はあいにくの雨。寒いのか痛いのか暑いのかわからん。もう1枚、はおるのか、脱ぐのかわからん。本当にわからん。汗も出るけどこんなもの信用できない。冷や汗かもしれない。
 今週は雨かあ。やんなっちゃうね、明日は水道橋まで出張だわい。ラッシュをどう避けるか、ううん心配。色々心配。心配すると実現するから、心配のない方法で行く。ははは。馬鹿馬鹿しいから教えない。
 もう寝ます。おやすみなさい。

 出張無事におわる。  10/18 (火)  
  一応サラリーマンだから、ネクタイ締めて出かけた。かなり早起きして。大概、銀の鈴で、1〜2時間をつぶすのが、俺の出張。間違ってもラッシュには電車には乗らない。
 でっかい鞄には、エロ雑誌と防寒着と大量の薬と水。重くってやんなっちゃう。
 定刻前に着こうと出発するが、案の定、迷子になる。出張でも迷子、人生でも迷子かあ。
 出張と言っても講演会を聞くだけだけどね。ただ、外人が英語で話すのを聞いて理解するだけなんだけどね。ははは。あとは書けない。
 雨と寒さと荷物の重さで足がふらつく。仕方ない。講演会場は寒かったり、暑かったり、よくわからん。ちゃんと寝ないで聞いていた。理解したかどうかはわからん。下手な英語でフランス訛りがあった。
 幸い目眩は起きず、イタタとサブブだけ。行きも帰りも座れたのは幸運である。今日はいい日だ。
 寮に帰ったが、もう左足は痛くてしょうがない。飯食って、風呂にはいって寝ることにしよう。
 とかいって 今まで寝たことないけどね。
 明日は通院日。また歩かにゃあいかん。足が鍛えられる。でも性格のように真っ直ぐ歩きたいものだ。
あれ?笑ったのだあれ? おしまい。

 通院場所区  10/19 (水)  
  雨も上がり、フレックスタイムを最大限に利用させていただき病院に向かう。症状は変わらずか?以前に較べたら楽になったような気もする。
 問診の結果もう少しヤクの量を増やしていただく。ネットで調べたことがあるから、まだ限界までは行っていない。
 長期戦とはおっしゃるが、早く駆けてみたい、痛みから解放されたいのよ。仕事もしたいのよ。でも、あせっちゃあ いけないんだよね。慎重に慎重に。
 病院の帰りに久しぶりにカメラ雑誌を買った。ちょっっと最近、欲しいものがあってね。それに少し凹んでいたし。
 明日からまた 適当にがんばろう。自分のペースで生きよう。なあんて きばらんでもええよ。わかっちょるばい。
 829829  10/20 (木)  
  パニックパニック。
出張・通院の疲れか、昨日までのお天気のせいか、朝からパニック。親しい友人の職場にもぐりこんで、小一時間過ごす。ヤクを強くしたことも原因であろうか。解らない。痛み痺れは少なくなりこれは良い方向に。
 先週金曜もこんなんだったし、めげる。
 疲れているのかなあ?精神的なものなのかなあ?わからない。今日はため息しか出ないね。
 明日満足に働けるのだろうか、土曜日も出勤だけど止めようか?先の事を心配してもしょうがないのは、頭ではわかっているのだけどね。ふーっ。

 ぐるじい  10/21 (金)
  明日は出勤となってしまった。そのせいでもないだろうが、吐き気、目眩、イタタ。
 煙草が吸えない。禁煙できそう。
 とりあえず 横になる。おしまい。
つづき(翌朝 記)
 とりあえず 元気回復 煙草がうまい。
 少し 吐き気が あるくらいかな。大丈夫。

 アヘン中毒  10/22 (土)  
  気候と一緒で体調は悪。最近の目眩が気になる。
今日は久しぶりの休日出勤。目は回るが、頭が回らないから、簡単なことをやって(他の作業の立会いなんで、時々現場に行けばよい)過ごす。かなり辛い。
 一段落ついたところで切り上げ、自宅へ向かう。久しぶりの手すり掃除。
 自宅へついたころは、痛みのピーク。手足がぬけるほどの痛さ。目から汗がでる。5Mと歩けない。うーうー、うなっていましたとさ。
 ヤク飲んでしばらくしたら、普通の痛さに。と言うことは、ヤクなしでは日常生活を送れないということだ。まいったなあ。オーバーだけど人生観変わるほどの痛さでした。早く、会社辞めて人生楽しまなくっちゃ。

 月を追う  10/23 (日)  
  さて、300mmのレンズが手に入ったので月を撮ることにする。午前3時に起きて、公園に。あいにく雲が厚くなかなか顔を出してくれない。仕方なく引き返しネット将棋で時間をつぶす。気分よく撮影したいため、自分より弱そうな相手を選び、対局。1局終わるたびに資材をもって公園に。結局雲が晴れたのは5時半ごろであろうか。三脚の調子が悪く手持ち撮影となる。準備はしっかりしておかなくてはならないね。
 出来た写真をハリコしてワンコの散歩。昨日に較べればうんと調子がよい。吐き気、目眩もナイ。睡眠不足の方が体にいいのかも。
 コーヒーと煙草を持ってタンポポ観察。咲いている。おかしい。文献と違う。まあいいか。
 大リーグテレビ観戦と買い物で午前は終わり。
 午後は爆睡。夕方まで寝てしまった。
今日の体調はまずまずいいほうかな。イタタだけ。このくらいなら大丈夫。ヤクがなじんできたのかもしれない。これだけ遊べりゃあ常人と変わらんでしょう。
さて 明日からがんばろう、適当に。おしまい。

 飲み屋に行く  10/24 (月)  
  疲れていたんで、定時で上がり。エレベータを降りたら携帯がなる。戻れという。戻ればニコニコした取引業者さん2組と悪がきどもが。
 何年かぶりに飲み屋に付き合う。精神安定剤を肴にウーロン茶グイグイ。久しぶりに飲み屋の雰囲気を味わった。二度と飲み屋に来ることはないと思っていたけどね。まあ 飲めなかったけど、結構楽しかった。でも疲れた。
 凹んだ凹んだ  10/25 (火)  
  昨日の疲れか体が痛い。朝から面白くない話も聞く。
天気も下降気味でイタタですわあ。
 つらい一日でした。精神安定剤と鎮痛剤を飲んでなんとか夕方まで持たせる。
 こんな日があと何日続くのだろうか?
 こういう日も闘病記は書きたくない。
そうそう ツワ様かえる様かメールがありました。どーそーかい、どーそーかい。お粗末。
 みんな元気かい?じゃあね。

 送別会  10/26 (水)  
  定期異動の送別会。いつものことだが欠席。長時間立つているのは体にこたえるし、酒飲むのは危険だし。会費は会社負担だからケチをしているわけではない。
 病名がわかってから、義理欠き恥かき生きるつもりであったから さっさと帰って寝る。日本シリーズをやっているのでひっきりなしに途中経過を知らせろとメールがはいる。途中で寝ちゃった。『おきろ』『起きろ』の着信がたくさんあった。ははは。
 自分の送別会もやって欲しくないね。体はきついし、何て挨拶するのかなあ。嘘つくの下手だからなあ。へへへ。こっそりいなくなろう。

 フレックスタイム  10/27 (木)  
  中学生の頃から朝型で、早寝して宿題は朝やるタイプ。新婚時代は別の意味で早寝するタイプ。今も変わらない。今は暗いうちに出社して、回覧物やレポートなんぞを書く。最近は、早出してもやることないから困るんだけどね。
 工事を担当させられた。工事業者さんは17時まで仕事をされるから、終わるまで立ち会っていなくてはならない。早く出て早く帰るという生活のリズムが完全に壊れた。だから 最近ストレスが溜まっている。
 通年で2時間くらいのサマータイム(とはいえないが)を設定してくれたなら、楽だろうなあ。
 最近の現場監督さん若い女性が多いんだなあ。今回もそうだ。興味はないけどね。

 途中下車  10/28 (金)  
  昨夜は気分が悪く早く寝たためか深夜に目が覚める。体調が回復していたためつい朝方まで趣味の世界に没頭してしまった。睡眠時間は足りていたはずだが、夕方自宅に帰る頃になって、吐気と目眩に襲われる。(もちろん痛みはあるよ)帰るのをやめようかと思ったが、鬼嫁が用事があるから帰って来いとの厳命。
 途中で具合が悪くなり、途中下車。久しぶり。何とか家にたどりつく。ふー。もうこんな生活イヤだ。楽になりたい。
 月を撮ろうと思った曇天。やっぱり帰ってくるんじゃあなかった。

 特になし  10/29 (土)  
  体調は特に変化なし。
 心療内科に通院する。ヤクの副作用か昔(治療前)に比べて、パニックや目眩の頻度が増したように感ずる。
精神安定剤と眠剤をもらってくる。
 何度も書くが私の場合左半身に疼痛があり歩けても10分程度、それ以上歩くには休憩が必要である。麻痺はない。そのおかげでゲンチャリや車の運転も短時間なら可能である。不幸中の幸いだけどね。
 大事にしていたタンポポがナメクジにやられた。イタタ、イタタで体を使わないのも筋力低下につながるので薬剤散布と、雑草取りを行う。ゲンチャリも久しぶりに乗ってみた。なかなか面白い。
 長雨で薔薇がやられた。綺麗な写真を撮ろうにも傷んでしまっているので残念。月も出ない。
 便秘は解消。早く痛みから解放されたい。ふー。

 特になし  10/30 (日)  
  どうしても早起きしてしまう。朝晩は冷えるので、エアコンで暖まる。趣味のサイトやヤフオク覗いて朝を待つ。ワンコの散歩が終わった頃、鬼嫁が起き出す。
 体調は変わらず。いつもは夫婦でスーパーに買い物に行くのだが、私が家電店に行きたっかったので別行動。気兼ねなく、欲しいものを物色。今の経済状態じゃあ手の出ないものばかりなので、乾電池を買って帰宅。ははは。でも、楽しかった。
 いつも横浜に帰る日は仮眠をする。仮眠後の体調がすこぶる良い。どうしたのか解らない。この快調がずっと続いてくれるとありがたい。
 さあて 明日からがんばろう。ははは。嘘だよー。

 神無月かあ  10/31 (月)  
  さて、神無月最後の日。神は出雲におわしたかいな?さてさて。
 午前中は好調。昼過ぎると痛みが増してくる。鎮痛剤を増やすが効き目なし。あへんだ。なあんちゃって。薄暗くなると、気持ちも凹み嫌な雰囲気。
 こんな日は自分にご褒美。花を買う。良くがんばったと自分をほめてあげる。痛みは減らないけれど、楽しくなる。ご褒美欲しさに痛くしているわけじゃあないよ。自腹だから。
 ちょっと心配事も、取り越し苦労。いい年しているのに、人恋しくて、友人に電話をかけ愚痴を聞いてもらう。友人も偉く迷惑なことかもしれない。いやいや名誉なことだ。
 R先生も0.5無事に帰られた。また半年後にはお会いできるかも知れない。(なかなか相性が悪いのよ不思議と、ははははは)。良かった、良かった。
 他人の幸福を素直に喜べる自分も良かった、良かった。
 おやすみなさい。

▲このページの上に戻る

2005年011月
 朝三暮四  11/01 (火)  
  おれは30モルヒネー(単位。勝手につくった)のヤクを1日服用している。15モルヒネー/12時間がいいのか、10モルヒネー/8時間が良いのかわからない。現在は前者だが、どうも10時間くらい経つとイタタが増すような気がする。明日から後者に変えてみようかな。朝起きて、一気に30モルヒネーも試してみたいが、やめておこう。こういうのは、専門医に聞かなくっちゃアブナイね。最近近所の薬局に、美人の薬剤師さんが来たんだワ。相談しにいきたいね。
 今日は食欲もなく、0.5ユウショクでした。1.2オネンネでした。1.5イタタでした。

 2ジッポ100個  11/02 (水)  
  通院日。今日も元気だ体が痛い。
薬局の請求書を見てがっかり。ずいぶんお高いものだ。買えないで我慢している、ジッポが2個も買える。うちの課は、今日は飲み会だ。帰りの電車のつり革にぶら下がりながら、同じお金を使うなら、他のところに使いたいなあとぼんやり考えた。幸せなのかねえ?なんてこと考える余裕あるんだからデカルトか。
 不思議なことにGちゃんもKさんも病院だとさ。仲のよろしいことで。ああ、お金よりも健康な体が欲しい。でもやっぱりお金が欲しい。レンズが買える。乗れないバイクが買える。女房に借金が返せる。そしたら、少しはいばれるかもね。
 幸せと不幸せを感じた日でした。

 風邪ひいちまった。  11/03 (木)  
  どうも風邪をひいてしまった様だ。不自由な体の上に頭がぼーっとしてなにをする気にもならない。早く治そうと蒲団に横になるのだが、暗闇の底に引き込まれるような不快感があって寝付けない。
 ユンケルの高いやつを買って来て飲む。まいったなあ。これ以上不良箇所増えると、楽務にも絶えられない。気のせいか目眩と吐き気、パニック症の予感も。
有給休暇が残っていれば休むんだが。
 煙草がまずい。禁煙のピンチだ。寝たり起きたりして1日が終わる。横浜への移動も心配だったが無事にたどり着く。いやあ 参った参った。すっかり気弱になってしまう。メールも億劫だ。仕事を少し持ち帰ったが手つかず。まあ こんな日もあるさ。
 おやすみなさい。

 種無し男  11/04 (金)  
  午後、朝顔に水をやっていると、携帯がバイブする。最近足腰が弱っているせいか、放物線が波打って、危うく外にこぼすところだった。相手は場所が場所だけにクサンチッペからだった。家庭内の問題が解決したとの事。やっと心配の種がなくなった。ふー。急に元気が出るから不思議なものだ。明日はバイクのエンジンをバラす事に決める。単純な男だ。
 体調は変わらない。ヤクの増量効果はわからない。そんなに簡単には治るわけもないし、焦らず生きていくしかない。イタタを定量化できる方法があればいいのだが。いつも定性的である。情けない。先が見えないのも辛い。副作用がないだけありがたいと思えば気は楽か。
 風邪はユンケルさんのおかげでいつの間にか消えている。良かった良かった。
 明日はスパナ持ってオイルまみれにならねばならない。楽しいなあ。わくわくして眠れない。ははは。

 パニクルいじくる  11/05 (土)  
  朝4時に起きて、バイクのお勉強。しばらくいじってなかったから組み方を忘れてしもうた。
 よせばいいのに電気系統も強化しようと息子の運転でパーツセンターに。これが失敗。パニックとなる。足元ふらふら吐き気、動悸、口がきけず、涙も出てくる。常備薬を忘れたこともあり、完全にKO。何も買わずにUターン。苦しみだけ買った。苦し買った、なあんちゃって。
 自宅に帰り精神安定剤を飲み仮眠。睡眠不足もあったのかな。
 休憩後、作業に取り掛かる。オイルを抜きカバーをはずし、クラッチを新品に交換する。日暮れとなり今日の作業はここまで。
 夜。わたしのスカイプ(ハード)はヤフーメッセンジャーに使えることを確認できた。これで、スカイプも、ヤフーメッセンジャーもOKだなあ。後は話し相手を探すだけ。趣味の合う人いたらいいなあ。
 深夜影山先生に遭遇。奇跡に近い。今いただいている薬のご説明やアドバイスをいただく。さすがプロ。難しいことは解らなかったが、だいぶ勉強になった。明日から私は急激に回復するであろう。ははは。正体不明で謎な人なれど、いい先生だ。いつかお会いしてお礼を言いたい。
 今日は朝から晩まで息をつく暇もないくらい忙しかった。ひさしぶりに筋肉痛も味わった。明日が楽しみ。
<参考>
私のバイクいじりは、会社の工務の方に専用固定金具を作っていただいてやっています。でなけりゃあ下敷きになってしまいます。念のため。

 おまけに  11/06 (日)  
  雨の落ちる前に昨日の続き。クラッチの調整をしておしまい。書けば簡単。やるのは大変。ついでだからキャブレターも交換しちゃう。PC20がどっかにあったはず。ほいほいとやって 午前中にめでたく終了。試運転でご近所2周。吹けもいいし、切れもいい。ここはバイクのサイトでないからこれくらいでやめておく。
 体調は昨日のR先生のアドバイスもあったせいか割合楽ちん。神経症もその気配すらない。まあ痛いのはそのうち治るでしょう。神経症も規則正しい生活をしていればこわくない。
 横浜への帰りは雨だった。それ程辛くもなく、まあ良い一日と言えるだろう。
 明日からが嫌なんだなあ。まあしかたないか。

 眠い  11/07 (月)  
  昨夜、良く寝れなかったのと、連休の疲れか、朝から晩まであくびと格闘。不満の残る一日を過ごしてしまった。目薬差しても、顔洗っても、ガムを噛んでても眠い。悔いの残る日。馬鹿なことをしたものだ。
 仕事に対する緊張感が足りないのかもしれないと反省。
 体調は変わらず。部屋がやたら暖かく、汗を拭き拭き仕事をした。これも暑かったのか、着膨れなのかわからない。なぜかむなしい。こんな日は早く寝る。

 特になし  11/08 (火)  
  特に変わったことはなかった。ヤクの服用時間を変えてみた。気のせいか良好。ただし朝・昼・晩というような何かのついで、という服用ではないからうっかりすると、飲み忘れる。老人にはやはり毎食後とか、就寝前後とかの方が覚えやすい。なるほどな。
 暖かいのも今日までで、明日からまた寒くなるようだ。寒さに弱いあたしゃあ股引をはかにゃあなるめえ。
 体調も変わらず。やや良くなった気がしないでもないか。わからん。
 そろそろ、治ってもらわねば困るのだがなあ。いろいろやりたいことがあるのだが、動けなくては話にならん。今日も早寝をしよう。どうせ夜中に起きてしまうのだが。
 おやすみなさい。

 ポン友  11/09 (水)  
  同期にひとりだけ気の合うやつがいる。今夜はそいつの社宅に遊びに行った。俺なんかよりずっと真面目で仕事も出来るから当然偉くなっている。普通ならこちらが劣等感を味わうのだが、不思議と何とも思わない。昔のまんま付き合える。奥さんも器量よしで良く出来た人である。もったいないと思う。俺は性格が悪いから友人が少ない。病気してからひがみやすくなり、一段と性格が悪くなった。今日は書くことがないのでこれでお茶を濁す。
 体調は変わらず。まあ痛みは少し減ったような気がする。友人宅へ行ったので生活のリズムが狂ってしまった。寝つきが悪い。
 インターネットで今服用中のヤクの副作用を調べたら、思い当たるふしがある。ちょっとやばいかも。

 立ち合い検査で疲れた  11/10 (木)  
  実験設備の法定検査の日。帳票類は揃えておいたが、なかなか法律は解釈が難しい。いくつか指摘をされてしまった。まあ、敵もお土産なしでは帰れないから、ちょうどお手ごろかもしれない。
 準備で疲れてしまう。あちこち歩き回るので、足も痺れが来る。今日は心身とも疲れたので定時であがる。
 役所みたいなところに役所みたいな会社が指摘されて、対応する俺はやけくそになる。すべった。
 明日はやっと金曜日。スーパーフレックスの日だ。何時に出勤しようかな。はははは。早く出て早く帰るぞ。

 半休  11/11 (金)  
  なぜか週末となると具合良く具合が悪くなる。午前中で疲れて、勝手に半休届けを出してすごすごと帰る。調子の悪いときは、何で休暇を取るのかを説明するのも面倒だ。説明している間に失神するか、ゲロも吐きそうになるからだ。少し熱っぽいかな。煙草がまずい。だが俺はツワ様のように禁煙はしない、いや出来ない。ちょっと早めに家に着く。あたりまえだ。
<ツワ様に伝言:禁煙貯金なんぞやめてラッキーストライクかセブンスターを買っておいてね。いい事ありますよ>
 気分は優れないが、ネットで遊ぶ。近所の中古CD店で探していたDVDがあると言う宣伝を見かけたので、家内に運転を頼んで出かける。最近のDVDはすごい。目の毒。じっくり品定めをしたかったが恥ずかしいので止める。買ったのは中古のひょうきん族。ははは。好きなのだ。今夜はこれを鑑賞することに決める。
 さて肝心の体調は、吐気、目眩、胃痛に、お熱。そしていつものイタタ。寒いのだが、寒気なのか気温が低いのかわからん。イタタは我慢できるけど、目眩はやっぱりダメだなあ。いつまで勤務できるかなあ、なんぞと弱気になる。目眩に比べたら、上司のいじめなんか屁でもないね。つくづくそう思った。つらい。
 ポチは喜び尻尾を振るが、俺は今日はお前と遊びたくないんだよ。言っても解らんけどね。大体尻尾のあるやつ多すぎるよ。会社にも裁尾したいやついるけど、また生えるだろうね。5枚舌使うし尻尾は振るし、腰まで振っている。俺も振りたいが、振ると倒れる。
 てなわけで、今日も早寝をしたいところだが、また夜遊びしちゃうんだろうね。

 好調  11/12 (土)  
  夕べは気分が悪く寝付けなかったため、夜更かしをした。おかげで、今日はたっぷり朝寝坊。陽が出ていた。
 さて体調は天気のせいもあってか、快調。こんなの最近は記憶にない。ワンコとタンポポに遊んでもらって、生意気にも昼飯まで食ってしまった。ちょっと危なかったがモンキーダビットソンに乗って町内をパトロールする。クラッチも良く切れるし、吹き上がりもいい。最高。
 さて、以前にも書いたが、私の場合睡眠不足になると睡魔より先に吐気が来る。今日は珍しく睡魔さんが来たので昼寝までしてしまう。いい気持ち。
 さて、体調は、足腰に痛み痺れがあるものの楽楽さん。久しぶりに読書までしてしまう。毎日がこんなだったら幸せだろうねえ。
 かえるさんからメールあり。公の行事で忙しいらしい。無理をなさると社会の窓が開き、大変なことになるからなあ。昔からファスナーの中には大事なものが納まっている。財布なら金が、ズボンなら金○が、首なら命が。無事に任務を遂行できるといいけどチョト心配。次のキミの任務ハ同窓会幹事ダ、ですね。
 あしたもこんな調子だといいなあ。

 ただの同居人  11/13 (日)  
  週末はつい夜更かしして、趣味の世界に入ってしまう。バイクの改造、薔薇の接木、タンポポ、LPのCD化、ヤフオク、将棋などなど、気が付けばいつも明け方近い。したがって昼寝をしてしまう。悪循環。
 昔は早ね早起きだったんだけど、今は蒲団に入るのが気持ちが悪いんだよね。病気してから、左右の体感温度に差がありすぎて。だから体が疲れないと横になる気がしない。
 だから2交替夫婦。親父なのにおフクロウ。何しに自宅に帰って来てんのか解らんね。だから夫婦の会話も少ない。こりゃあまずい。子供がいるうちはいいけれど、いなくなったら会話が成立しなくなる。
 数年前まではニョウボをバイクの後ろに乗せて走り回っていたのにね。ちょっと反省した連休でした。

 そうだ海へ行こう  11/14 (月)  
  きのうの続き。そうだ海へ行こう。なつかしの海へ。のろけるわけじゃあないけれど、JEEPに乗って海岸を走り回った場所へ。D70Sで夜明けを撮ろう。われながらいいアイデアだ。
 でも、上手く誘わないと、こんな返事が返ってくる『そんなに行きたかったら、犬といったら!あたしゃ、朝寝がしたいの』。
たぶんこの回答の確率は99%だな。ニョウボ積んで、犬積んで、カメラ積んで行ってこれるかな?1%だな。

 俺+犬              オッズ  2.0
 俺+カメラ            オッズ  10
 俺+ニョウボ           オッズ  117
 俺+犬+ニョウボ+カメラ   オッズ  50
 中止                オッズ 1.1 

なんか 聞いてみるのが怖くなった。雨でも降ったほうが丸く収まるかな。
 モチヅキ家 秋のG1 大穴といきたいもんだ。

 ははは、こわれた。  11/15 (火)  
  意地でもやり遂げたい仕事があったので、11時間奮闘。結果沈没。まだまだ、本調子ではない。あちこち悪いところが出てきて、さすがのあたしも凹んでいる。明日もがんばりたいところだが、じっと我慢しかない。まあ菊花賞のディープのように、今は押さえる時期だと思う。第4コーナーまで抑えよう。
 第4コーナーっていつのことなんだろうね。いろんな考え方あるから、悩むなあ。もう過ぎちゃった試合もあるしね。
 とりあえず、最悪の事態は脱したので、今日の第4粉を飲んで、寝ることにしよう。

 普通に通院  11/16 (水)  
  本日は通院日。早帰りするので足りない分を早出で補う。時間で勝負する年じゃあないけど、形だけはね。
 イタタはたぶん改善されているのであろう。最近死にたいなんて思ったことないから。
 まだ致死量には余裕があるし、副作用も下腹作用もないので少し量を増やしていただいた。ついでに薬局の支払い額も増やしていただいた。気配りに感謝。
 今日は取り立てて書くほどの事もなく、静かに終わった。帰宅途中で中古カメラ店をはしごして眼の保養。もうデジカメのほうが使いやすいから、買っても使わないだろう。物欲が最近出てきたのは元気な証拠。性欲はない。食欲はある。欲だらけ。元気元気。
 やりたいことが多すぎて、時間が足りない。早く貯まった仕事を片づけねばならない。まあ、体をこれ以上壊さない程度にがんばんべえか。

 普通に通勤  11/17 (木)  
 特になし。ヤクの効果もあったかどうかわからない。
真面目に仕事をやれば定時間経てばかなり疲れると思うのだが。おかげさまで仕事も充実してしたし、心地よい疲労感。もう少しやろうと思ったけども、帰宅する。
 私の場合、こういう仕事だから可能であるが、相手がお客様であったり、患者さんである場合はこうもいかないであろう。相手は待ってくれない。ということは自分は恵まれた環境にいることになる。今頃気が付いたかって?とっくに気が付いていましたよ。そういう環境にいる仲間は大変だなあと エールを送ったまで。
 俺だって、時間との戦いも少しはあるんだよ。明日忙しいから、今日はこの辺でおしまい。
 体調はイタタは弱い。コンをつめたせいか、ちと目眩と吐き気が。ダンコンはつめるほどなし。

 納期厳守  11/18 (金)  
  あれこれ悩んだが、結局早朝出勤。気になって寝れないなら、やってから寝ればよい。仕事は思ったよりも捗らず、お茶抜き、飯抜き、おしゃべり抜きでひたすら体に鞭を入れる。少し煙も入れる。何とか期限の17時までには間に合ったが、ヘロヘロ。足腰はガタガタ。怪我をしなかっただけでももうけもの。放心状態10分ほど。イタタは強くはなかったけれど、こういうときは、パニックや目眩に陥る恐れがある、精神安定剤を飲んで一服。体力も落ちたものだ。気力だけで持ったようなものだ。
 自宅にに帰る。当然電車の中では居眠りこっくり。寝過ごさなくて良かった。
 こんな生活を昔は毎日してたけど異常だね。自分のように、安全弁吹いちゃうのが幸せかもしれない。今日の俺よりも頑張っているようなやつがいるけど、本気でやっていたら、緊張感こんなに続くものかねえ。疑問。
 とりあえず無事に自宅に着き一安心。明日はのんびりしたい。

 煙草がまずい  11/19 (土)  
  先週、人並みに仕事をしたせいか疲れがピーク。のどがが痛くて煙草は吸えないし、関節は痛いし、頭はボー。何をする気にもなれない。ひたすら横になり体力の回復を待つ。
 幸か不幸かメールは少ないし、お返事は書けた。もうボロボロですがな。体がこんな調子だから、あっちが痛いこっちが痺れるなんていう余裕なかったですなあ。
 病名はまあ風邪発毛でしょうが、辛かったですわあ。また来週からも忙しくなりそうだし、この休みのうちに疲れを取って置かねばならない。せっかくの休み、色々考えていたことあったんだけど全ておじゃん。
 と言うことで。

 チームQ  11/20 (日)  
  高橋尚子が復活した。難しい真実はわからないけれども、一度どん底に落ちた人間の復活を素直に喜ぶことにしよう。
 俺はまだ底にいるが、優勝しなくていいから完走だけはしたいものである。あたしのバックにはチームR、チームC、チームSそして、Gもいる。ははは。たよりにならねえんでやんの。
 今日の体調は昨日に比べればうんといい。風邪もなおりかけているし、目眩もない。大事をとって外出は控えた。食欲もあるし、良く眠れた。
 今週は水曜が休みで楽だ。最近、真面目に仕事をしているせいか1日が短い。じゃあ今までは何だったの?おおー耳が痛い。仕方ないでしょ。他が痛かったんだから。
 今からでも遅すぎることはない。毎日ベストを尽くせばいいのであるから。自分が一番知っている。自分の人生だ。自分に責任がある。他人のせいなんかにゃあしないよ。

 痛い行きたい期待フンドシ  11/21 (月)
  朝は暗いうちから実験室に篭り暗くなるまで出てこないので天気はわからん。早めに蒲団にもぐったら、思いがけない事件(?)が2件。面白いことになってきた。
ご本人たちのご了解が得られれば、後日紹介しよう。それまで生きていられる保障はないけどね。未知との遭遇ははは。ムチか無知か、怖いものは女房だけ。
 なかなか生きているのも楽しいもんだね。油断は禁物。どこに落とし穴があるかも知れんし、事件は内部告発から始まる。俺が一番危険な男でもあることは事実なんだけど。
 まあ 流れに身を任せ流れて行くのが一番いい。迷いはない。面白くなった。だから病人は3日やったらやめられない。
 読者の方は何のことかわからないでしょうが、それでいいのよ。そのうちわかるから。クックックック。

 築地の親父  11/22 (火)  
  築地の親父のところで飯を食うが、なかなか旨い。最近食う量も増えたので、ちょっと懐もいたむが、食後の体調ももよく、なかなかの腕前だ、だから客足も途絶えないのであろう。海蛍の職人Rさんも褒めておられたから腕も確かなようだ。今のところおまかせAランチセットであるがそのうち、カウンターに座るかもしれない。今日は正体不明の寿司職人Rさんに 寿司のイロハや正しいネタの選び方、食べ方を教えていただいて結構勉強になった。次お会い出来るのは何時になるか解らない。楽しみにチャンスを待とう。
 さて今日の体調はまずまずかな。やや睡眠不足なのか、ヤクの副作用なのか眠くてしょうがない。午後の会議は涎をたらして寝てしまった。
 今やっている仕事は会社のためにはなるとおもうが、上司の成果に直結しそうもないからやりにくい。このような男は何時の世もどの世界にもいるからなあ。手際良くやらないと介入してくるから、今必死になってやっている。神もやれよ思し召しか障害は消えていく。体調もいい、今がチャンスである。
 今日は早寝をして明日は家庭サービスと思ったが、結局、朝まで起きていそうなペースだ。何をしに帰ってきたか解らなくなってしまった。馬鹿なやつだ。
 まあ朝日を拝むのも好きだから、時間が来たら、ワンコでも連れて外に出ようか。カメラはコンパクトにしよう、こけて、落としでもしたら大変だ、ではまた。

 実験前日  11/23 (水)  
  今年遣り残した仕事がある。結構面倒な実験だ。原理原則は簡単だが、いかんせん神経と体力を使う。最近調子も良いし明日から2日間でやっつけようと決める。はじめるとほかのことはできなくなるので。しばらく 楽楽さんともお別れか。午後はのんびり実験計画を立てておしまい。
 体調普通。

 1日目 食欲なし  11/24 (木)  
  朝4時起床。会社に向かう。即実験開始。
結局ぶっ続けで17時まで。装置にかかりきり。
昼飯も食わずひたすら実験。根をつめてやるから疲れる。ちょっと手の空いたときに煙草を吹かす。旨いわけがない。体力も限界になり作業着にまま帰宅。
 泥のように眠る。食欲もなく夕飯は残す。何人かとメールとチャットと電話。簡単にね。明日もあるので早く布団に入る。

 2日目 吐気  11/25 (金)  
  午前2時起床3時より実験再開。劇毒薬を使うので注意深く。こんな深夜事故など起こしても誰も助けに来てくれない。神経と体力をすり減らしながら14:30終了。後片付けを行う。無事に終わって一安心。体力気力とも限界。さっさと帰る。自宅に帰り仮眠した後これを書いている。
 ただいまの調子中の下か、下の上。この連休で疲れを取らねばならない。給料も出たことだし、ばばんとやりたいが、欲しいものがあるので我慢。
 それにしても煙草がまずい。濁った咳も出る。しゃっくりのおまけつき。禁煙をせよと、誰かがいっとるのかもしれない。もちろん禁煙なんぞする気はさらさらない。
 あしたから、少しのんびり出来る。実験結果にもよるけどね。結果がでるのは少し時間がかかる。

 沈没  11/26 (土)  
  昨日までの過労働(自分としたらネ)か、たたって沈没。イタタのネムムでほとんど寝てすごす。
 間の悪いことに、鎮痛剤を単身寮においたまま帰宅してしまう。精神的ショックのほうが大きい。
 夜のチャットで対応策を聞こうとしたが目的は達せず。落胆したまま布団に入る。まあしょうがないか。なんとかなるだろう。パニックさえ起こさねば。

 沈没2  11/27 (日)  
  ネムムで体が言うことを聞かない。朦朧とした状態で犬の散歩。そしてまた寝る。
 幼いときの楽しい夢を見る。たぶん現実逃避だろう。夕方まで寝て過ごす。ちょっと元気になったので、乗れないバイクのエンジンに火を入れる。オイルをまわしておかねばならないからね。
 久しぶりに庭に出れば白タンポポが綿毛に。また種を採ろう。蒔くのは春かな。
 本来ならば就寝前に闘病記を書くのだが、今日はこれといってないであろう。だから事前に書いておく。あとは帰寮までにパニックをおこさぬに準備しなくては。
 鎮痛剤はないが ごまかしてなんとかここまで来た。あと数時間の辛抱だ。イタタのアチチ。ばかだな。ほかの事は何も出来ない。寝てるだけ。フウー。

 血中濃度  11/28 (月)  
  ヤクの血中濃度は体調と、どの程度関係あるのだろうか。土曜日に切らした体は日曜日、一日中、けだるくて仕方なかった。日曜夜に補充したが本日月曜日は昔並みの痛さ。我慢できないくらい。ろくに仕事にならなかった。休養は十分とったのだが。
今夜で24時間経つからそろそろもとの濃度に落ち着いたはず。明日からさわやかに仕事が出来るだろうか。今日はそんなことを考えながら、泣いていた。ははは。

 調子がでない  11/29 (火)  
  調子が出ない。イタタも吐き気も眠気もある。まいっちゃうなあ。仕事の能率が上がらない。まあ仕事どころじゃあないけどね。じっとして、嵐がすぎるのを待つだけか。今日は辛くて冗談も出ない。お休み浅い。

 通院する。特になし。  11/30 (水)
  普通に通院する。特になし。症状も変化ないしね。なんとかこの痛みを取って欲しいと先生に懇願する。
 よって、ヤクの質と量が変わった。明日からに期待したい。紳士はお金のことは言わないのだが、ヤク代も馬鹿にならない。すっかり貧乏になってしまう。体が元気になっても借金だらけじゃあしゃれにならない。でも体さえ良くなれば、なんとかなるだろう。支離滅裂。
 明日から12月。この1年は色々あった。ハッピーエンドで締めくくりたいものだ。まだ1ヶ月あるからね。
適当にがんばらなくっちゃあ。
 今日も早寝をしよう。


モチヅキさんの疼痛イタタ闘病日記/ (1)2005年2月〜6月(3) 2005年12月〜2006年4月(4)2006年5月〜2007年3月



みんなの闘病記のトップ | 楽楽サイトトップ