楽楽の頚椎椎間板ヘルニア闘病記1/しびれ、牽引リハビリ

98年3月頃より左手指先がしびれてきました。

四六時中しびれてる!!   なぜ? 
こ、これは一体、な、なんだろう〜???   

この指先のしびれが私の頚椎椎間板ヘルニアを知るきっかけでした。そして、
これから長い付き合いになろうとはこの時点では想像もしていませんでした。

1ヶ月前に右手親指、腱鞘炎で手術、そのせいかな?

いまだ、右手リハビリ中である!

指が完治したら治まるだろう・・・(楽観的)

一応、お医者様に訊いてみる。

「右手をかばうので左手に負担が掛かるのだろう」 とかんたんに・・・

な〜んだやっぱりそうなんだー    

腱鞘炎が治るまで位なら何とか我慢できそうだ!

  

4月始め、右手腱鞘炎リハビリ完了!

しかし・しか〜し、しびれそのままだ!!

そんな〜 ????? 

名古屋城お堀に5月中旬白鳥のひなが誕生しました♪


さすがに不安になってきたので5月に入って現在の病院で、X線受診

MRI 検査

診断は、頚椎椎間板ヘルニアでした!

ナニ?それ、首がヘルニア??

そういえば昔、知人にヘルニアの患者さんがいた、

今思えばフーン?と聞き流しただけだったにすぎない。

それ以来「ヘルニア」は耳にしてない、関心すらなかった。

この時点では、それでもまだ軽い気持ちでした。

ま、そのうち治るだろう・・・

すぐに薬物治療開始痛み止め薬を1日2回服用、

3ヶ月あまり経過しても特に変化ありませんでした。

だんだん不安になって、先生に恐る恐る
治るんでしょうか?と訊ねると 
「治りません」 とキッパリ言われました。
これまで自分が体験した病で治らない病気などなかった。

ガーン!! w(☆o◎)w
ウソでしょう?!

名城公園池にカモのひな続々誕生♪


9月 鎮痛内服薬変更、 点滴も受ける

痛み、しびれ取れない、上腕部だるい重い痛みが辛い。(-_-メ)

最近、どっぷり薬に頼ってる自分、昔はどんな薬でも2〜3日飲んでポイだった。

それで殆ど治っていった。しかし、今回のこのヘルニアはこれまでとは違う!


12月 鎮痛内服薬変更 

リハビリ室にて、頚の牽引開始!!

牽引といえば聞こえはまだいいが、その姿といえば

首を引っ張るというより、まさに ”首を吊る” そのままの姿なんです。

まあびっくりだわ〜  

ぶら下がって垂れてませんでしたけど

しかも、皆さん気持ちよさそうにしてる、そこがまた何か

異様な光景にみえて哀しくも滑稽でした。

今から、自分がその ”首吊り” の刑を執行されることに・・・

いやあ初めは怖いやら、恥ずかしいやら、情けないやら、

トホホでしたぁ・・・

U形のベルトに首を引っ掛けて、スイッチON!! ああ神様

ウーンン..... スー...   ウーンン.....   スー... ウーンン..... スー...

気分はどうですか?」 「大丈夫ですか?」

・・・??(たぶんまだ生きてるから) ひぃでひゅぅ (いぃですぅ)??・・・

ウーンン.....  スー...  ウーンン.....  スー...

・・・・・?おっ?・・以外!・・これっ、気持ちいいじゃん・・・・

この日以来、この頚椎牽引はリハビリの中でも割りと好きになれたです。

こうして、この異様な光景にすぐに溶け込んでいったのでした。。。

次へ  | 楽楽の頚椎椎間板ヘルニア闘病ひとりごとTOP

 楽楽の頚椎・腰椎・椎間板ヘルニア&ウオーキング  トップページへ